九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日のところはこれで許してやる!?

2018年03月29日 | 安全安心野菜情報

こんばんは。

 

フラフラを通り越し、モヤモヤ、いやモグモグの宇宙人店主エーコです!!

 

私、最近気が付いたのですが、とにかく何かを口に入れておけば大丈夫ようです。

 

本日のランチしか写真が残っていないのですが、本日のメニューは

●鶏つくねとレンコンの手捏ねハンバーグ 日本ミツバチの蜂蜜とメープルシロップのミタラシ餡

●海鮮ニラ卵とじ

●彩野菜のマリネ

●濃厚極甘みかん 津の輝き でした。

 

 

これで税込500円なのです。

お店で食べれば杜仲茶とスープが付きますしご飯は大盛りでも同じ料金ですからもっとお得です。

 

ボリュームだけでなく、天気予報からその日の湿度や気温、日差しの強さを事前に調べてどんな料理にしたら疲労が少ないかを考えています。

少しでも皆さんの健康が維持増進されるよう『お節介なおじちゃん化』した田吾作主人が奮闘努力しております。

 

ただ残念なことに今度のお店は狭いのでMAXでもランチは6名で満席なのです。

 

しかもお弁当は昼弁60食まで、夜弁は40食まで。

 

なにせ田吾作主人が一人で作っていますからこれが限界のようです。

 

お弁当もすっかり増えてしまって全く休みが取れなくなった田吾作主人。

 

私は食欲でカバーしますが田吾作さんはアルコールの度数が上がり、さらに飲む量が半端ないくらい増加してしまうのでまるで『医者の不養生』です。

 

田吾作主人は決して言わないけど過労が心配なので、今後は少しずつ受注量もコントロールしようかと考えてます。

 

「今日のところはこれで許してやる!」とすっかり疲れ果てた田吾作主人が微かに残った気力で最後の冗談を言うのを聞いてると少しかわいそうな気持ちです。

 

とはいえ『超がつくほどの良心価格』ですから数を減らすわけにもいかず、今夜も眠れない夜になりそうです。

 

 

 

コメント

大冗談?

2018年03月28日 | 安全安心野菜情報

こんばんは。

 

今夜もようやく仕事が終わり、フラフラと風呂に入ろうか迷っている汚れた宇宙人エーコです。

 

やはりお風呂は入りたいですね。

 

しかし大義を持つと疲れますね。

 

そもそも宇宙人の私が「大義」だなんて何かの冗談のようですよね?

 

大上段に構えていては肩が凝りますからここらで「小手先」の技術で逃げ切ろうかと。

 

「お前、20代で手を抜くことを覚えたら30歳以降絶対に大成しないぞ。基本に忠実でいろよな!」

 

「大成ってどうなることですか?億万長者とか身体が巨大化するとか超能力が身につくとか?」

 

「俺の日々進化し続ける『世界をあっと驚かせるかもしれない美味しい料理』を食べ続けられることだ。今に世界が俺の料理を求めて殺到してくるはずだしな!」

 

「今時そんなビッグなマウスは見ませんよ。ほんと良くも悪くも昭和の男子ですね、田吾作主人は。」

 

「うるせぇ!!とにかく基本に忠実でいろ!分かったな!!」

 

「はいはい。チュー実でいますよ。」

 

「『はい』は一回でいい!!明日から叩き直しだなコリャ。」

 

「大冗談ですか?!これ以上叩かれたら大成する前にこぶだらけで頭が大成しちゃいますよ。」

 

「頭でっかち宇宙人・・か?・・・プッ。想像しちまったじゃねぇか。」

 

「何ですかぁ?」

 

「小手先だけやたらと動く頭でっかち宇宙人って、今のお前そのまんまじゃねぇか。プププ。」

 

「むーっ!!小手先だけじゃないです!!明日から基本に忠実に全身で動いてやる!!」

 

そんな訳でお風呂で疲れを取って明日に備えようと決意するエーコでした!!( `ー´)ノ=3 コノヤロー!

コメント

働けど働けど・・・

2018年03月26日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

『あ~あなたと入れ歯~面喰わないわこの東京サバ灰汁~♪』だと信じて前川清さんの歌を得意げに歌っていた宇宙人店主エーコです!!

 

こんな私もそろそろアラサー。

 

田吾作主人はいつも私の荒探し。

 

それでも日々進化し続けようとお互いに叱咤激励、自画自賛。

 

毎晩倒れ込むように布団に入り、冬眠から目覚めたクマのように朝には這い出て来る我々。

 

休日とは名ばかりで休んだこともない。

 

そこまでして我々は一体どこへ向かうのか?

 

そう、大目標が無ければこんな生活は過酷過ぎます!

 

でも見つけちゃったんです、大目標。

 

それは『継続発展可能な国造りの基礎を作る』という壮大なもの。

 

なぜならこの国が継続的に発展してくれないと美味しい料理を安心して食べ続けることが出来ないから!!

 

そう、食は全てに勝る!!

 

という訳で本日も美味しい生活始めます!!(*´ω`*)v

コメント

土日ですが・・・

2018年03月24日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

本日はレストラン事業はお休みの予定でしたが、今日と明日はお弁当のご注文が大漁に入っているため休めないエーコです!

 

本日時間が無いために手短ですがご報告までに!

コメント

湧き上がる?

2018年03月23日 | 安全安心野菜情報

こんばんわ!

 

本日は超絶人気の週末カレーの日という事もあり朝から大忙しで、ディナータイムはレストランが貸し切りということもありようやくブログを見てある発見をした宇宙人エーコです!!

 

昨夜、いつも拝読させて頂いている心の師匠『heihouroku』さんのブログに正直な気持ちをコメントさせて頂いたところ、ご自身のブログで当ブログや私の事を、主に私の事を褒めて頂いているではありませんか!?

 

それも絶妙な語り口で!!

 

更に驚いたことに私が敬愛する『庭先の四季』さんまでheihourokuさんのブログのコメント欄で私のことに触れて頂いていました!

 

ブログを初めた当初は焦りから何人かのブロガーの方を激怒させてしまったり、田吾作主人に沢山の拳骨をプレゼントされたりでした。

そんな駆け出しの私にも優しく接してくれた皆さまがこうして今なお私のブログを気に掛けてくれている事を知り目頭が、(あ、宇宙人なので正確には『地球人モデルスーツ上部眼帯皮膚被膜部位)熱くなるのを禁じ得ません。

 

私の星ではこの部位が熱くなると病院に運び込まれるのが通常なのですが母星を遠く離れそのような対応が出来ない私は田吾作主人に美味しい料理を作ってもらうことで治療に代えました。

 

私をこんな危険な目に遭わせる『地球人の戦略』がどれほどのものか、お知りになりたい方は『平方録』さんのブログでご確認ください。

言葉巧みに目頭を熱くさせる危険な文章が並んでおります。

また、同罪として『庭先の四季』さんもコメント欄で素敵すぎるコメント爆弾を撒き散らしておりますのでどうぞ注意しながらご覧くださいませ。

 

それでは本日は疲れすぎたので寝落ちいたします。(*_*)zzzzzzzz

 

地球人の皆さんに目頭が熱くなる様な幸運が訪れますよう、呪いながら眠りにつきます。。。

コメント (3)

木の芽時は危ない?!

2018年03月22日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!!

 

なかなか思い通りに自由時間を堪能するのは難しいなと最近気が付いたボンヤリ宇宙人エーコです!

 

昨今では飲食店の殆どがチェーン店となってしまった大分市。

 

しかも高い割りに美味しくないし栄養バランス悪いし・・・

 

自分の料理は飽きるのであまり食べたがらない田吾作主人も、流石に外食産業の程度の低さに辟易したようで最近では自分用に特別な料理を作るようになりました。

 

「一口食べたいのです!」

 

「お前の一口は大皿並みだからダメ。」

 

「ケチですぅ~~~っ!」

 

「あのな、毎日早朝から深夜までせっせと働かせて月末には全ての売り上げを持って行くのはどこのどなた?」

 

「そこのソナタでは?」

 

「手前ぇ~しらを切る気か?」

 

「記憶にございません。」

 

「財務省以前の大昔の内閣ネタじゃねぇか!」

 

「とにかく一口食べれば全てを思い出すかもしれません。」

 

「そうこまで言うならほら、これ。」

 

「何ですかこれ?」

 

「木の芽と筍の爆弾揚げだ。」

 

「美味しそうです!!では早速!!」

 

「どうだ美味いか?」

 

「ぐはぁーーーーーーーーっ!!ごほっごほっ、、、な、な、な、何なんですかコレ!?」

 

「だからお前の横取り対策に作った『木の芽と筍と大量のワサビを使った爆弾揚げ』だ。」

 

「なんてことを!!食べ物で遊んで良いのですか!?私が食べなかったらどうするつもりだったのですか?」

 

「解体してワサビを抜いて明日の朝食にするつもりだったけど?」

 

「そうまでして・・・そうまでして、幼気な宇宙人妻を苛めたいのですか?」

 

「ソーリーソーリーアベソーリー。」

 

「小学生並みのダジャレじゃないですか!田吾作主人よ、どうかしてしまったのですか?」

 

「俗に言うだろ『木の芽時は危ない』って。」

 

どうやら田吾作主人の脳は一足早くお花見に出かけてお留守のようです。

 

 

 

 

 

コメント (1)

約束!

2018年03月17日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!!

 

暖かな日差しと少しばかりのアドレナリンに目を覚ました宇宙人店主エーコです!

 

今週は八百屋部門もお店で始めたので慌ただしく飛び回り、なかなかブログの更新も閲覧も出来ませんでした。

 

それでも頑張れたのは田吾作主人の一言があったから。

 

「週末までにお金が残れば映画でも見に行こう。」

 

「え!?本当ですか?!」

 

「見たい映画があるのか?」

 

「『シェイプオブウォーター』!!」

 

「アカデミー賞を取った半魚人の恋愛物か??」

 

「アカデミー賞はどうでもいいんですよ!半魚人が最後にイケメンの王子にならないまま恋が成就する所が共感できるんですよ!!」

 

「ん?ひょっとして何か?俺と半魚人を重ねてないか?」

 

「田吾作さんは白熊ですよ?」

 

「いやいや、そこじゃなくて。つまり『異形の主人公』と言う点で重ねてないかと言う意味。」

 

「いえ、田吾作主人は『異形』ではなく『阿形』や『吽形』ですから!」

 

「・・・もういいや。面倒くせえ。とにかく頑張れ!」

 

「はい!!」

 

そして昨夜、今週の利益を計算してようやく2人分の映画鑑賞代金が残っていることが判明!!

 

それなのに、それなのに~~~~~!!

 

閉店後の夕食わずか1時間で泥酔してしまいまさかの寝落ち!?

 

約束したのに~~~!!

 

こうなったら白い鼻毛を全部抜いて顔中に張り付けて本物の「白熊」にしてやる~~~!!

コメント

ようやく本当の『八百屋レストラン』が完成!!

2018年03月14日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

「八百屋レストラン」という新ジャンルを開拓したものの田吾作主人一人では弁当に追われて何も出来ていなかったのですが、心強い助っ人の登場によって店頭での青果販売がスタートできるようになったことに胸を撫でおろす小心者宇宙人店主エーコです!!

 

とはいえ、今を時めく「はるみ」の訳アリ品のみの販売ですが、毎日同じお客様が「美味しかった~!!」といってリピートしてくれることも多数見受けられようになりました。

 

おかげ様で店頭に活気が戻って来ました!!

 

野菜の価格もようやく落ち着いて来たのでお買い得な野菜のラインナップも増やしてゆこうかと考えています。

 

店内も、飲食スペースを極端に減らして2席のみにし、残りのスペースは店頭に並びきれない季節のフルーツや野菜を多数並べ、本格的な八百屋を目指そうかな?

 

「おいおいおい、それじゃあ『レストラン』がほとんど残らないじゃないかよぉ。」

 

「いーじゃないですか。お弁当の注文は増え続けてますけどランチタイムの訪問客はほとんど居ないんですから。」

 

「確かにオフィス街でもないし住宅街というよりは高層マンションが多いベッドタウンと言った方が適切だしなぁ。」

 

「主婦の皆さんは自宅近所でカフェを楽しむ暇など無いのですよ。むしろ美味しい食材を沢山並べた方がお役に立てそうですよ?」

 

「そうだな、どうせ折り畳みが簡単なテーブルだし、忙しくなったら組み立てれば良い訳だしな。」

 

「ですよ!!じゃあ明日から店内は『ほとんど八百屋のレストラン』ということで!」

 

「ちょっと待て!!その言い方はプライドが傷つく。」

 

「じゃあ『八百屋弁当 洗濯船』では?」

 

「それじゃあ『八百屋』と言う言葉が『弁当』に喰われてしまう。」

 

「ではどうすれば?」

 

「やはり『八百屋レストラン』のままでいーじゃないのか?」

 

「田吾作主人がいいならソレでいきましょう。単純に青果とランチの販売面積を『逆転』するだけですから。」

 

「・・その『逆転』という言葉を使うのは止めてくれ。」

 

「何ですかぁ?またプライドが傷ついちゃったんですか?はぁ~面倒臭いお年頃ですぅ・・・」 (; 一3一)「 フゥー ヤレヤレ

 

 

 

コメント

居酒屋さんをしない理由?

2018年03月11日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!!

 

日々新記録を更新し続けるお弁当事業に翻弄される田吾作主人とその仲間たちに横目でジェラシーの視線を投げかける宇宙人妻のエーコです!

 

お弁当がますます忙しくなったおかげで早朝から手伝ってもらうお仲間が2人になりました。

 

おかげで今まで以上に一手間を掛けて美味しいお弁当を作れるようになったと喜ぶ田吾作主人。

 

いずれは独立も視野に入れ始めたのか、仲間の男性陣もますますやる気を出してくれてるようです。

 

でも一方で石川青果の方は私一人での対応になり日々てんてこ舞いに!?

 

メールの返信相手を間違えたり納期を勘違いしたりとミスが連発で少し凹みます。

 

そこに男性陣だけで盛り上がっているのを見ると一言言いたくなるのです。

 

「この泥棒猫~~~っ!!田吾作さんは私の旦那さんです!!」

 

「男同士に何嫉妬してんだよ?」

 

「ぷすんぷすん!知りません!!」

 

「面倒臭ぇーなお前。」

 

「昨夜のおじさんほどじゃありません!!」

 

「閉店してるのに酔っぱらって飛び込んでくるなり自分の思い込みで『たった6席で商売になるはずがない!金持ちが暇つぶしに仲間と遊ぶ場所を作っただけだろうが!!』とか勝手に嫉妬して喧嘩を吹っ掛けてきたおっさんのことか?」

 

「そうです!これだから酔っ払いは大嫌いなんです!!」

 

「だから夜は知り合いの予約しか受け付けてないだろ?」

 

「飛び込みの酔っ払いほど面倒くさいものはありません!」

 

「何?『だから自分は可愛い方だ。』と言って貰いたい訳?」

 

「それだけじゃありません!本妻としての地位の保全を要求します!!」

 

「ふぅ~ん。じゃ、ほらこれ。」

 

「あー!美味しいケーキ屋さんのブルネンの南瓜プリンではありませんか!?」

 

「お前だけにやるからしばらく我慢して頑張れ。」

 

「・・・そっちのチョコケーキもくれないと許しません。」

 

「こっちは俺のだろうが!」

 

「・・・・(じーーーーーっ)」( 一θ一;)

 

「クッソー!これ食ったらしっかり働けよ!!」( `ー´)ノ

 

「これでいいのだ!」(*´ω`*)

 

 

 

コメント

本格ミステリーが完成!?

2018年03月04日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

短編本格ミステリーの原作の草案が完成した田吾作主人の走り書きをコッソリ盗み見してショックを受けた宇宙人妻エーコです!!

 

ほぼ100ページで完結するこの物語の主人公は何と私!?

 

物凄い疾走感と臨場感!!

 

まるでいつも通りの我々の私生活をのぞき見したような!?

 

それにしても何なんですかこのタイトル!

 

『エーコ ロスト ザ キー』!!

 

これではただの暴露本じゃないですか~~!!

 

果たしてこんな小説を応募してしまうのでしょうか??

 

首を寝違えて先々週から苦しみながら急増するお弁当を作る傍らこんな小説まで?!

 

田吾作主人よ、あなたは一体どこへ向かっているのですか?

 

こちらの方がよほどミステリーです!!(-_-メ)

コメント (3)

ミステリー大将!?

2018年03月03日 | 安全安心野菜情報

こんばんは!!

 

ついに作家魂に火が付いてしまったように見えて実は賞金目当ての宇宙人店主エーコです!!

 

有名作家さんが常連さんになってくれたおかげで影響を受けつつある私。

 

「まあお前は天然のミステリー作家だからな。」

 

「何ですかソレ?」

 

「お前に掛かったら何でもないことが謎だらけになるじゃないか。」

 

「例えば?」

 

「例えばだな、弁当の注文、必ず毎日謎の1個が残るよな?」

 

「あれは田吾作主人の字が汚いから読み間違えただけですよぉ。」

 

「他にもまだあるぞ。」

 

「何ですかぁ~?」

 

「絶対に無くすなよ!って言った物を平気で2~3分後には永久に無くしてしまったこともあったよな?」

 

「あれはズボンのポケットが浅かったからいつの間にか落ちてしまったんだから仕方が無いですよぉ。」

 

「いや、それだけじゃない。人の話を半分も理解せずに適当な返事をして周囲の人を混乱させたり、右と左を勘違いして突っ走っていったり、目的地も聞かずに車で行ってしまったり、数えきれん謎がお前の周囲には渦巻いている。」

 

「何か毎週事件に巻き込まれる髭のご隠居さんみたいですね!!」

 

「喜ぶなよ!頼むからもう少しまともな大人になってくれ!!いや、大人とは言わん、せめて平均的な地球人になってくれ!」

 

「宇宙人の私が『星転換手術』ですか?」

 

 「・・・すまん、やっぱり混乱が広がった。今日は寝る・・・」 ~ ~((( ;一一)フラフラ~

 

「あらら??」(*^-^*)?

コメント

夢見るお年頃?

2018年03月02日 | 安全安心野菜情報

こんばんわ!

 

生きてる以上無欲になるのは難しいものだと常々感じている地球外生命体のエーコです。

 

宇宙人の私ですらそうなのですから、この星のネイティブ地球人の皆様はいかほどか?

 

経営コンサルもしていた田吾作主人も良く言っていました。

 

「ニーズなんてのは自分の商品を買ってくれる人と同じ生活をしてれば普通に分かるもんだ。それが読めなくなるのは自分の生活がお客さんより贅沢になってしまってるからだ。」

 

そうですね。

 

『これをいくらで何個売ればこれだけ儲かる!!うははは~~~!!』

 

というのは単なる『取らぬ狸のなんとやら』

 

でも、儲かったら少し贅沢な生活をしたくなるのも人間。

 

幸い私はこの星の常識をほとんど持ち合わせていないので普通の人がしたがる贅沢を知りません。

 

私が一番夢見る幸せは

 

『コンゴウインコの居る生活』

 

お話好きでノリが良くてカマってちゃん、そんな鳥が大好きな私。

 

時には焼鳥で食べたりしますが、こちらはもっぱら鶏の方。

 

でもよくよく考えてみれば既に巨大なコンゴウインコのような存在が!?

 

はい、皆さんご存知『田●作さん』

 

今の私にはこれでも手に余るのでこれ以上の「人並みの幸せ」は無理ですね!(-ω-)/

 

今以上に幸せになるにも色々と準備が必要みたいで面倒くさいものですね。(*´ω`*)ノ

コメント

多能工の時代?

2018年03月01日 | 安全安心野菜情報

こんばんは!!

 

一見するとどこから見ても八百屋の女将なのに毎日する仕事が変化しまくる目まぐるしい宇宙人店主エーコです!!

 

実は最近、田吾作主人の料理のファンになった有名作家さんが良くお店に来られるようになりました。

 

しかもその先生に本格的に文章構成術を教えて頂けることに!?

 

そればかりか私の趣味のフラクタル画像をご自身の本の表紙絵として使いたいとのオファーが!!

 

しかも明日か明後日には発売?!

 

デジタル時代なので話が超高速で進みます。

 

つまり、八百屋の女将の私がなぜか本のイラストレイターとして全世界にデビューするのです!?

 

まだ自分でも実感が湧かないのですが・・・

 

「昔から俺が言ってるだろうが!これからはフローティングギルド(漂流する職人)の時代だって。」

 

「そう言えば田吾作主人と出会ってかれこれ10年ほど経ちますが昔からそんなことを言ってましたね?」

 

「お前と出会うずっと昔、俺が小学6年生の頃から言ってるんだよ。その通りになって来ただろ?」

 

「会社も副業を認めるようになったし、少子高齢化が物凄い速度で進んでいるので仕方が無いのですね?」

 

「これからは一人の職人が一つの職業じゃなく、一人で色んなプロ技を持ってないと間に合わないんだよ。」

 

「そういう意味では田吾作主人は一歩リードしてますね!」

 

「例えば?」

 

「普段は白熊かと思えば、睨みつける時はシベリアンハスキーになりますし、本気で怒らせると阿形吽形のような鬼の顔になりますから!」

 

「白熊やシベリアンハスキーは職業か?ゴルァーッ!!」

 

「ほら阿形吽形!!立派なお仕事ですよ!」(^O^)/

 

「手前ぇ~、調子に乗ってるな!?」

 

「いえ、UFOに乗ってます!」('◇')ゞ

 

「そうか・・・宇宙人・・・か。」(-_-メ)

コメント