九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

修業中の料理人エーコです!!パート2

2019年12月12日 | 安全安心野菜情報

お疲れ様です。

 

しっかり疲れつつも動くのをやめたら死ぬサメのごとき生態の宇宙人妻エーコです!!

 

どうせ死ねば永遠にお休みできるので動けるうちに動いておこうと。

 

さて一方わが亭主『田子作主人』といえば、一日中厨房に詰め込まれて立ちっぱなしのためか私以上に疲労が蓄積している様子。

 

「こだわりすぎてる割に激安の弁当はもう作らん。」

 

「どうしたのですか突然?」

 

「18時間労働で週に1本のウイスキーしか貰えん仕事は面白くないから止める。」

 

「またその話ですか?疲れがたまってきたのですね。」

 

「そういう問題ぢゃない!セントラルキッチンでなく厨房製造にこだわってる某大手飲食店はついに他社の傘下に入ったし。価値が分かる人に、「こんなに手作りや美味しさにこだわった料理を作ってますよー」って伝わって実際の来店に結びつくまではあれだけの資本力や全国チェーンを駆使しても難しいという証拠だ。」

 

「確かに広報力という点では圧倒的にうちの場合は不利ですね。」

 

「それだけじゃない。原価が高く手間がかかる仕事=価値がある仕事というわけじゃないんだよ近頃の世間様にとってはな。まず安くないとダメだってこと。」

 

「雇用が増えたとか働き方が楽になったとか報道だけで実際に実感のある人なんかいませんしね。」

 

「ゆとりのある人ってのは桜を愛でるような人たちだけだよ。一般ピープルには経済環境は何も良くなってない。」

 

「ではお弁当をやめてどうするのですか?」

 

「飲食はお前が全部継承するはずだったよな?」

 

「いやぁ~指のアカギレさえなければ楽勝なんですけどねぇ。」

 

「お前いつもなんだかんだ言って苦手なことから逃げるよな?」

 

「そーゆーつもりは無いのですけどね。」

 

「まあいいや、完全に頭にきたから今から俺は考え方を変えることにした。」

 

「というと?」

 

「さっきの大手飲食チェーン店とうちは共通する何が問題だと思う?」

 

「お客の少なさ?」

 

「ロケーションは当店の場合は最悪だがあっちは好立地な場所に出店してるから違う。」

 

「では店長が気難しいとか?」

 

「俺の怒りの炎に油を注ぐつもりか?さっきほとんど答えを言っただろうが!!」

 

「あ、こだわりすぎ!?」

 

「つまり多品種少量生産のために回転率が下がるし提供速度が遅くなるってことだ。」

 

「なるほど!」

 

「飛び込んでくるお客に5分ほどかかりますよって言ったらすぐに諦めてどこかへ行ってしまうだろ、ここは?」

 

「そうなんですよね。近くのコンビニに移動してもそれ以上時間がかかるのに分からないのですかね?」

 

「コンビニに慣れすぎて手作りの料理がどれくらい時間がかかるのか分からないんだよ。」

 

「お肉に火を通すのだって時間が必要なのに不思議ですね?」

 

「だからうちも注文されたらパッと出せる料理を軸にすることにしたんだよ。」

 

「えー!あんなに食べてくれる人の健康を考えて頑張ってきたのに?!」

 

「こっちが考えたところで食べる人が自分の健康に関心がない以上どうしようもないだろ。だから俺はお節介をやめることにした。」

 

「じゃあ今のお得意様はどうするのですか?」

 

「お得意様だけは今まで通りオードブルもディナーも昼夜の健康弁当も続行するよ。」

 

「ではパッと出せる料理って何を提供するつもりですか?」

 

「カレーとハヤシライスと焼き芋だ。」

 

「カレーとハヤシライスは何となく分かりますが焼き芋って。」

 

「冬は焼き芋、夏はジェラートだよ。これならすぐ出せるだろ?」

 

「なるほど!トッピングに揚げ物を用意する訳ですね?」

 

「そーだ。と言う訳で揚げ物担当な!頑張れよ。」

 

「えー!!私はお肉を揚げるのはちょっと無理かも~」

 

「何だよ、もう『手をあげてる』のかよ!」

 

「上手く落ちが付いたのこれにて!」

 

「こらーっ!逃げるなー!!」( `ー´)ノゴルァ

 

「アー忙し忙し」C= C= C= ┌(;・_・)┘(;・_・)┘スタコラサッサー

 

 

コメント (2)

諭されて

2019年12月09日 | 安全安心野菜情報

お久しぶりです!

ついに私も三十路を超えました。

 

いくら宇宙人といえども地球で生活する以上は地球の時間軸上にいる訳で。

 

さてずいぶん前に「無料ブログは人の努力をお金に換えて儲けている」のがどうにも許せなくて投稿をピッタリと止めてました。

 

すっかりこのブログの存在すら忘れかけていたのですが驚いたことにこのブログをとても楽しみにされている方が身近なところに結構な人数いたことをつい最近知ったのです。

 

「FBも無料ブログも同じ収益スタイルなのでCEOは世界中から嫌われているかもしれない。でも無料で面白いお話を読める人からするとある意味有難い。短気を起こす気持ちもわかるけど皆が楽しみにしていたのだからそれはそれで善い行いだと思いませんか?」

 

とても的を得たお話です。

当時は余りの忙しさと余りの収益性の悪さから結果に結びつかない努力は不要だと考えました。

ですがようやく長い長いトンネルも抜けつつあることに気が付き少しだけ自分らしさを取り戻せた気がします。

 

そこへ当店の常連の皆さんから励ましや応援のお声をいただき反省しました。

果たしてこのブログの続行がどれほどの善行になるかは分かりませんが、喜んでくれる人が一人でもいる限り時間が許す範囲内でボチボチ更新を再開しようかと考えました。

 

あまりに長い間離れていたのでどこからお話すべきか迷っています。

とりあえず無事地球人に馴染んで田吾作主人ともども元気に働いていることをお伝えしようかと。

田子作主人の料理の腕前が日々上達してゆくおかげで毎日1万6千歩歩いてるにもかかわらずついつい食べ過ぎてダイエット的には元の木阿弥になっている状態です。

 

おかげさまで今年も12月31日の年末豪華オードブルは9月30日に予約で完売しました。

年中無休ですので元旦もお店を開けてご近所の皆さんや当店主催の異業種交流会のメンバーさんに新年早々お会いできるのを今から楽しみにしています。

 

取り留めのない話ばかりですが今後もよろしければ訪問頂けると嬉しいです。

 

気づかせていただいた皆様、心より感謝申し上げます。

 

寒くなってきたのでどうぞお体ご自愛くださいませ。

コメント (10)