九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一昨日来やがれ!?

2017年02月28日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

バズーカ砲のような目覚しい女、宇宙人エーコです!

 

今朝も5時からパッチリ目を覚ましております!

 

それもこれも私にとっては日々の杜仲茶!

 

このお茶を飲み始めてからというもの月の気分のむらも無くなり、疲労回復も早いのです。

しかも寝起きがとても楽♪

 

さて田吾作さんはというと・・・?

 

なんと花粉症による鼻づまりで眠れていないようです!?

 

「花粉症始まっちゃったんですか?」

 

「けっ、こんなの花粉症には数えねぇよ。一昨日来やがれってんだ!」

 

「いくらマジシャンのように器用な田吾作さんでもタイムマシーンの製造はまだ無理では?」

 

「タイムマシーンが無くてもちゃーんと一昨日から仕込んでおいた秘密兵器があるんだよ!」

 

「何ですか、その薄く切られた物?」

 

「ふっふっふ、花粉症の強い味方、レンコン様なるぞ。こうしてスライスして冷凍保存しておけば必要な時にサッと炒めるなり煮るなりすれば食べられるだろ?」

 

「そっか、皮を剥かずに酢水に曝さないレンコンは花粉症に絶大な効果を発揮したんですよね!」

 

「今年は面倒くさいからレンコンクッキーは作らない。その代り自炊率を向上させて料理に多用するのだエーコ君!!」

 

「はっ!料理のお鉢が回って来た!!そうか、こういう時にこそ『一昨日来やがれ!』ですね?」

 

「違うだろ。普通に料理しろよ、お前。」

 

 

コメント

団子の世代?!

2017年02月27日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!!

 

ピンチに気づかずに素通りしてしまう宇宙人店長エーコです!!

 

昨日は田吾作さんの逆鱗に触れた上に逆撫でして、そこへ火のついた油を注いでしまいました。

 

最後は絶句して卒倒しそうなほど怒ってました。

 

「まあまあ、ミスは誰にでもあるから。」

 

「だからお前がそれを言うな~~~~っ!!」

 

「お腹が減って怒りっぽくなってるのですね?これでも食べて落ち着きましょう。」

 

「団子汁なんかで誤魔化されるか~~っ!!・・・ん?旨ぇ・・・」

 

「そりゃそうですよ。秘密基地オーナーシェフ特製なのですから!」

 

「大分のソウルフード『団子汁』でもこんなに美味しいのは初めてだ。何か秘密が?」

 

「ふふふ、さすがだ、田吾作君!実はその団子に秘密があるのだよ!」

 

「貴様は変人20面相!?この団子に秘密だと~?」

 

「そう!その団子は大分産小麦を使って手延べしたもの!超有名イタリアンのお店で修行した山上商店オーナーさんが作ってくれたのです!!」

 

「何~!あの山上商店の山上君が?!・・・道理で怒りも忘れる旨さな訳だ!!」

「実はこの団子、そう大分では『やせうま』で知られている手延べ麺、来週から当店でも販売開始なのです!!」

 

「何?!いつの間に!?・・・や、やるじゃないか。」

 

どうですか?

田吾作さんも怒りを忘れてしまう『食べたらホッとする手延べやせうま』。

 

興味が湧きませんか?

 

 

コメント

生の力?!

2017年02月25日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!!

 

超元気が取り柄の腸美人の宇宙人エーコです!!

 

え、何で腸美人なのかって??

 

それは「毎朝手作り海草スープを飲んでいるから」です!エッヘン

 

レシピ知りたいですか?

 

それではお知らせいたしましょう!

 

<宇宙人的海草スープレシピ1人前>

ごま 一つまみ

塩昆布 1つまみ

小ネギ 1つまみ

生あおさ 1つまみ

醤油  キャップ一杯

熱湯 70ccくらい?

生クロメ 1つまみ

(田吾作 鼻つまみ)

 

これであなたも美味しい海草スープを飲んで腸美人・腸美男子になれるはず!!

 

「最後の(田吾作 鼻つまみ)って何だよ、ゴルァ!!大体お前の一つまみってかなりいい加減なレシピじゃねぇか!!」

 

「これで良いのです。体が大きい人の一つまみが大きくなってもお湯の量を増やせば丁度良いのですから。」(=`(∞)´=) ブー

 

「どうでもいいけど、ここ数日何か変えたか?」

「特に?・・・あ、そー言えばクロメとアオサは生にしてます!それが?」

「そのせいかな?ほら!」 |ω・)チラ ...

「あ~、出っ張ってたお腹が平らになってる~!!」

「そうなんだよ、急に凹んだからビックリしたアルヨ。」

「ふふふ田吾作亭主よ、生エーコの力を思い知りましたか?」

「生エーコってなんだよ!!」 (ノ ̄皿 ̄)ノ ナンデヤネン!

 

コメント (4)

レシピ本にワクワク♪?

2017年02月24日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

色々怪しい能力の持ち主、宇宙人店長エーコです!!

 

そうなのです、私には幾つかの怪しい能力が隠れているのです。

 

怪しい能力その① テレパシー

その日私が「絶対アレを今日欲しい!!」と念じると田吾作主人や周囲の方が知らぬ間に買って来てくれるのです!

主にこの能力は近くに「受信タイプ」が居ないと機能しません。

田吾作主人「お前、気づいてないだろうが、露骨に物欲しげな顔してるぞ!!」

怪しい能力その② 天気を自由自在にコントロール

以前ですが、とある神社に毎朝お参りをしていたのですが、私以外の人が私のおでこの少し上の部分を押さえるとその後すぐに雨が降るということが数十回続いたのです。

私たちが参加するイベント当日が台風だったにも関わらず、イベント最中は晴天。帰宅と同時に猛烈な雨風になりました。

田吾作主人「当時は毎日お前のおでこに拳骨食らわせてたから単なる偶然だな。」

怪しい能力その③ 論理無視で答えだけ分かる

学生時代からこの能力のおかげで何度助けられたことか。

しかしこの便利な能力にも弱点が・・・

そうなのです。答えまでの過程が重要な「証明問題」が解けないのです。

田吾作主人「もっと日本語を学べよ。話言葉も無茶苦茶だぞ。」

 

そして、昨日も怪しい能力その①を使って欲しい本をゲット!!

「お前持ったまま店から出たら万引きだぞ?離さないんだから買うしかないだろう!!」

 

ふぅ~、能力使うのも疲れます~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

 

コメント

朝方生活復活!?

2017年02月21日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

朝からステーキを2枚はガッツリいける肉食系宇宙人のエーコです!!

 

ようやく朝方生活に戻ることができました!

 

健康には早寝早起きが一番の私。

 

おかげで視力も6.0になった!?ような気がしています。

 

そんな今朝の朝食はキムチ鍋雑炊!

 

「ものすごい量になってるぞ?!」

 

「雑炊ってご飯が膨らむんですね??」

 

「こりゃ雑炊(増水)で洪水だな・・・」

 

「うまい!ついでに雑炊も旨い!」

 

朝からお馬鹿な当家です。ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

 

 

 

 

コメント (2)

アナタはだんだん好きになる~旬の逸品 石川が好きになる~

2017年02月19日 | 安全安心野菜情報

トップはやはり「石川青果」!

季節のこだわりフルーツや野菜をご購入頂けます。

お次は大分の新鮮で美味しい海産物!!

 

名づけて「石川水産」!といっても便宜上の部門名なんですけどね。

今の時期なら生クロメがお勧め!!

東京都内なら大分で朝取れた鮮魚を当日中に届けることも可能になりました!!

他にも有名デパートで大人気の『ニュー鮮魚 灰干し』も1枚からご購入頂けます!

 

そしてこの半年間最も力を入れてきたのがスイーツとパン!!「旬の逸品 石川スイーツコレクション」!!

大分県佐伯市で人気のスイーツの名店「お菓子のうめだ」さんと、温泉プリンの製造販売をしてくれるニコニコハウスさんとのコラボにより、これから色んなスイーツが登場いたします!!

 

さらに、米粉を使った「グルテンフリーのパン屋さん」虹の穂さんともコラボが決定!!

これで米粉パンもご購入頂けることとなりました!!

さて、スイーツやパンとくれば飲み物も欲しいですよね?

昨年始めから愛飲している杜仲茶、大分で自家焙煎歴が長いプロ中のプロのコーヒー屋さんのコーヒー、大分最大のお茶の生産地杵築の銘茶などなども販売可能になりました!

 

そして、大分の最大の魅力、それは「大自然で空気も水も素晴らしい!!」ということ。

もちろんこんな環境で飼育された平飼いの地卵は卵独特の臭いが無くて濃厚で美味!!

そんな健康な卵をお分けしないのは罪!!

ということで「こだわりの平飼い地卵」も取り扱い開始しました!!

この卵で作った温泉プリンやスイーツもご購入いただけますよ!

 

今の所は以上ですが、実は近日中には「大分のこだわりの調味料」も販売開始いたします。

さらには大分の観光の一助になればと、美味しいお店やお宿の情報を集めた「異種卵地図(イシュランマップ)」もリニューアルして登場いたします!!

 

これで少しは見やすく使いやすくなったかもしれない当サイト。

それでもまだまだ未熟者。

お気づきの点などございましたら、どんどん垂れ込み情報お待ちしております!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

 

 

コメント (3)

リニューアル中ですが

2017年02月19日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!!

 

元気と現金払いが取り柄の宇宙人店長エーコです!!

 

もともとは石川青果としてネットショップをスタートし、既に8年が経過してました。

 

その間、沢山の産直の農家さんやメーカーさん、それに飲食店さんと出会い、『超こだわりの商品』が増え続け、とうとう八百屋だけではイメージが違うものまで販売する事となって行きました。

 

その結果、石川青果は『旬の逸品 石川』の1部門とし、水産物やその他もものもそれぞれ部門化することにいたしました。

 

最近では「このサイトは何屋さん?訳が分からん。」と言われておりました。

それでもお得意様は増え続け、ネットのアクセスと関係なく注文が急上昇。

 

そのためサイトの手直しもままならず・・・

しかし少しずつでも手直しをしよう!!と(田吾作亭主を)奮い立たせ、『旬の逸品 石川』のトップページをガラリと変更しました。

そこで『旬の逸品 石川』のサイトのご説明を何回かに分けて投稿しようと思います。

少々ウザイかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いくださいませ。<(_ _)>

 

 

コメント

想像してみて?

2017年02月18日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

バリウム感覚でウォッカを飲んでも酔えない宇宙人、エーコです!

 

アルコールに強いと羨ましがられますが、私からすると「酔っ払いになりたい!」のにまるで酔えないので悲しいだけ。

 

そんな時は、甘いお菓子を食べて血糖値急上昇で擬似酔っ払いになります。

 

そして今朝の朝食も擬似「カプレーゼ」?!

モッツァレラチーズが無い我が家。

 

仕方がないのでオペラトマトにピザ用のチーズを乗せて軽く焼いてみました。

 

果たして「生地無しマルゲリータ」なのか「擬似カプレーゼ」なのか?

 

命名に悩んでいます。

 

まあ、かくいう私も擬似地球人なのですけどね! (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ

 

コメント (4)

幸せの青臭い鳥?

2017年02月16日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

鳥好き宇宙人のエーコです!

もちろん焼き鳥も大好きです!(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


この半年間、いろんな人と出会い、互いに影響を受け、面白い活動へと転換されてきました。

おかげですっかりブログから遠のいてしまいました。


さすがに時間が足りませんでした。


ですが、これまで準備してきた大きな仕掛けが今週から本格稼動に入ります!!


実は、大分の平飼い地卵で作る『温泉プリン』を全国の皆様に食べてもらおうと思い、スイーツ工場を建設していたのでした!!


「旬の逸品 石川」サイトもリニューアル中ですが、こちらも今週中にはほぼ完成予定。

これでサイトからもご注文いただける様になります!!

 

他にも仕掛けていますがこちらはもう少し後になってのご報告となりそうです。

 

ちなみに冒頭の写真の鳥はコザクラインコのミーちゃん。

生後4ヶ月目でようやく嘴の色も落ち着いてきました。

でもまるっきり子供のままなので行動が青臭い?!

 

果たしてミーちゃんは幸福を呼ぶ青い鳥となってくれるのでしょうか?

「それとも焼き鳥に・・?」(田吾作)

てことはありません!

 

追伸:

本日久しぶりに皆さんのブログを拝見させていただきました。

日々いろんなことが起きているのだなぁと感じ、私も頑張ろうと考えました。

不束者ですが今後とも長い目でおつきあいください。<(_ _)>

 

 


 

コメント (4)

朝型人間?

2017年02月14日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

朝型生活が体に合う朝型宇宙人店長、エーコです!!

 

この半年間、次々と出会いがあり、帰宅はいつも深夜・・・

 

午前2時からならいつでも起床できる体質になっていた私には宵っ張りは少々キツかったようです。

 

それでもスイーツ工場も完成したし、秘密基地も完成したし、灰干し工場とのタイアップやイタリアンのメニューも出来たし、と色々と地歩を固めることが出来ました。

 

そして今度は「大分最大のお茶の生産地 杵築」とのコラボも出来ることとなりました!!

 

そうなのです、ついに当店でも「きつき茶」と「杵築産干し椎茸」が取り扱えるようになったのです!!

 

ですが、あまりに色んな物を取り扱いすぎて探し難いとのご指摘も頂きました。

 

そこで、トップページとナビゲーションを大幅にリニューアルしようと思います!

 

ほぼ下準備も終わったので今週末までには再スタートできるようになるはず!

 

私も脳内をリセットしてもう一度各商品の知識を整理しなければ!

 

「思い返せば色んな所に行って色んな人と色んな話をしたなぁ~」と込み上げる想いを胸に、美味しいサンプルは腹にグッと納めてもう一踏ん張りです!

 

新しくなった「旬の逸品 石川」を近いうちにご紹介いたしますのでお楽しみに~♪

コメント

スイーツの妖精現る?

2017年02月12日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

元気と書いて「エーコ」と読む、宇宙人店長エーコです!

 

先日、驚いたことに「スイーツの妖精」さんに出会いました!?

 

田吾作主人も開いた口が塞がらないほど突っ込みどころ満載の彼女。

 

田吾作主人の友人達も「突っ込みどころが多すぎて突っ込めない!」そうで。

 

「お前以来の天然を見た・・・」

 

「なんですか~?でも可愛いじゃないですか!」

 

「ま、まあ、だが・・・」

 

「今日はスイーツの妖精です!今日はお取り寄せスイーツをお持ちしました!」

 

「結局こんなに買わされてしまった・・・」

 

「でもどれも美味しいですよ?モグモグ・・・」

 

「てか、スイーツ工場が完成した日にスイーツを売り込みに来るとは、凄い度胸だな・・・」

 

「あ、大丈夫大丈夫!私は気にしませんから!」

 

「いかん・・・エーコが二人に見えてきた・・・」

 

 

コメント

この時期美味しい物って?

2017年02月05日 | 安全安心野菜情報

こんばんわ!

 

久しぶりに夜も元気なエーコです!!

 

へへへ、なぜならアジの仲間のカンパチを頂いたからなのです!

 

 

カンパチはアジ科の大型高級魚!

 

さらにハラミは脂が乗っていて最高!

 

それに敢えて鰹節とワサビをトッピングするのが秘密基地オーナーシェフ流だとか。

 

確かにビックリするほど味が濃厚になった上に引き締まってるのがハッキリわかるように!?

 

身はコリコリするほど新鮮そのもの!

 

こんな超新鮮なお刺身が付いた仕出し料理がこんな価格で食べられるなんて、

 

「大分よありがとう~~!!ニコニコハウスさんありがとう~~!!」

 

先日の節分の豆まきのチャンスを逃し、絶叫したかった欲求が今、解き放たれました~!!

 

「うるせぇぞ!何時だと思ってるんだ!?」(; ・`д・´)

 

流石に常識外れでしたか・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


でもこの料理が悪いのです!


だってこの美味しさ、このボリューム、それにこの価格!?


どれも常識を超えてるんですから~(*゚▽゚)ノノ゛☆パンパン


コメント

最近の流行?

2017年02月04日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!!

 

美味しい物好きが嵩じてついに田吾作亭主に居酒屋を開店させた夢を見たエーコです!!

 

「客に出す前に料理を食う居酒屋なんかあるか!!」

 

「えへへ・・・」

さて、話は変わりますが最近少々「文字を書くのも読むのも億劫」になってきた自分に気づきました。

 

というのもかつてはフェイスブックの「いいね」の数が多くなるのが嬉しかったのですが、最近ではもうどうでもよくなっていたのです。

 

しかも友達が「いいね」した投稿まで表示されるので「どうでもよい情報が氾濫」してたのです。

 

「自分の投稿は読んで貰いたいのに他人の投稿を読む暇が惜しい!」

そう考えてる人も案外多いのではないかな?

 

「全く人を食った話だな!」

 

「そうですけど~・・・」

 

その裏づけにFB離れが加速して写真や動画が中心のインスタグラムが急進してると何かの記事で読んだような?

 

しかもこのGOOブログもインスタグラムもアップすると自動的にFBにも投稿される設定があるし。

 

災害時にFBは強かったらしいので、今後は緊急時の連絡用としてのみの活用にしようかと考えています。

 

皆さんは情報整理、どうしてますか?

 

 

コメント

超こだわりの玉子も販売開始!?

2017年02月01日 | 安全安心野菜情報

おっはよーございます!

 

今朝は市場がお休みなのでゆっくりな朝を向かえるエーコです!!

 

久しぶりに時間が出来たので人生2度目の挑戦、「出汁巻き卵」を作ってみました!

 

いかがでしょう?

 

前回のボロボロのに比べるとかなり食べられそうな雰囲気になってませんか?

 

実際食べたらこれがまた美味しいのです!!

「単純に卵が旨いからだろ。」

 

「いーのです!素材選びも料理の基本ですから、私のお手柄なのです!」

 

「ふ~ん、で、これ何て言う玉子?」

「良くぞ聞いてくれました!石川青果オリジナル『HANA-TAMAGO』です!!」

 

「PB商品作ったのか?!」

 

「はい!卵には煩い私のことですから!」

 

「何がそんなに凄かったんだ、この玉子?」

 

「何と言っても生食で海外に輸出できる許可を貰った『平飼いの地卵』ということ!」

 

「平飼いとか、生食で輸出とかってかなり難しいんだぞ?!」

 

「はい、BMW(バクテリアミネラルウォーター)技術で鶏舎地面の土もサラサラで匂いがまったくないのです!ストレスが少ない鶏の卵は生で食べても玉子独特の生臭さが無いのです!」

「ふ~ん、道理でいくらでも食べられるんだなぁ・・・モグモグ」

 

「あっ!!私の分までぇ~~!!」

コメント (1)