九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産の旬の青果の情報が満載!
ユーチューブで『アニメ 私の近くのグルテンフリーレストラン レシピ付き』も投稿中!

美味しくて接客も感じが良いのに行かないお店って?

2023年02月28日 | 安全安心野菜情報
おはようございます!

妊婦なのを忘れ今朝も元気に布団を蹴り脱ぐ宇宙人店主エーコです!!

毎日30種類以上の食材を使った会員様向け料理をつまみ食いしているだけなのに、やたらと元気になっている私。

年会費6000円も取る弁当屋さんなんて聞いたことがありませんが、なぜか人気が出始めて徐々に会員様も増えております。

会員様のメリットが大きいので頷けますが実はそれだけではないようです。

そもそも年会費を頂くに至った経緯はと言えば、食材が高騰した上に日々の売り上げの変動が大きく安心して仕込みが出来ないことが原因でした。

電気代もガス代もビックリするような金額となり、その上食材もどれもこれも値上がり。
これでは原価計算どころではありません。

そこで毎月通っていただける方だけを相手にした毎日変わり続けるヘルシー弁当と店頭で注文を受けすぐに提供できる簡単弁当に分けることにしたのです。

おかげさまでどちらも好評です。

ですがお客様、いえ、人間と言うものは不思議なもので言葉を交わし味に満足いただき価格に納得しても徐々に遁減するのです。

かく言う私も何軒か大好きなお店がありますが、『なぜか気づけば足が遠のいていた』こともしばしば。
この理由を明確にし、『気づけば無意識に足が向いていた』お店へと変えなければなりません。

元コンサルの田子作主人に言わせれば『お客様は来て頂けないもの』だそうです。
飲食店なら『美味しくて価格も手ごろでボリュームもあって接客も感じが良くても』それだけではダメなのだとか。

人様の深層心理に強く訴えかける必要があるそうです。

『深層心理』とは何なのでしょうか?

それは言い換えれば『人に知られたくない本当の欲望』です。
ココを押さえなければどんなに表向きが完璧でもリピートには繋がりません。

ではどうすれば『人に知られたくない本当の欲望』を知れば良いのでしょう?
実はこれも簡単なのです。

購買とは、実は多くの打算と諦めで構成されているのです。

例えば、「野菜をタップリ使った健康的な料理が食べたい!!」と考えてお店を探しているとしましょう。
「今すぐ食べたい」のであれば近所のお店を探すことになります。
ネットで検索してめぼしいお店へ出かけて行き、店頭の料理やメニューから選びます。
この時、思った料理が無い、または思ったほど種類が無い、または思ったより高いことが考えられます。
それでも「今すぐ食べたい」という欲に負けて妥協して商品を選んでますよね?
その後この商品を食べて「思ったほど美味しくない」場合は我慢するしかありません。
これもリピートしない原因になります。
さらに「野菜たっぷりの料理を今すぐ食べたい」から「普段は行かない場所だけど、少し遠いけど行ってみるか」という初めの妥協も加わります。
一回の購買にお客様が沢山の妥協をした結果が「お店の売り上げ」なのです。

要するに『出来るだけ妥協したくない』のがお客様の『人に知られたくない本当の欲望』なのです。
お店からすれば「そんな都合の良い商品なんかあるか!」と憤るくらいの所にお客様の『人に知られたくない本当の欲望』があるのです。

ではどうすればお店もお客も納得するのでしょうか?
上述の例であれば『わざわざ来ていただいた上に少し高めで量も控えめの上にあまり美味しくない』のですから当然リピートしませんよね?
では一つずつ改善したらどうでしょうか?
①ウーバーイーツなどで配達して来店する必要が無いように工夫する。
②食材バランスを見直して価格を抑える。
③量を増やしても原価を抑えられる食材に置換する。
④味の研究をする。味覚は地域差が大きく『ローカルルール』が基本。地元の人気店の味を研究するのが手っ取り早いです。

これに加えてネット検索で自社と似たような商品の相場を知っておくことも重要です。
価格と量と味がそこそこなら多くの人は「この価格でこの量でこの味なら仕方がないか」と妥協します。
そして収入が増えない今は『上を目指す』よりも『毎月何回リピートできるか?』を考えるのです。

『決してリピートなんかしないぞ!』と考えている訳ではなく、『自分の利便性のためなら時にはこんなサービスに甘えたい』のです。
これ以上は有料級となるため書けませんが少しでもご商売をされている方の参考になればと存じます。

でも上述の方法では『レッドオーシャン戦略』でしかなく資本が限られるお店には苦しい戦いであることに変わり有りません。
この続きをお知りになりたい方はご来店いただき田子作主人を攻略するしかありません。
それでは皆様のご武運を祈っております。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グルテンフリーレストランが生まれ変わります!!

2023年02月17日 | 安全安心野菜情報
おはようございます、年中無休の宇宙人店主エーコです!!

当店は大分の優れもの食品を全国発送する『旬の逸品 石川』サイトをはじめ、グルテンフリーレストランかつ惣菜と菓子製造業の『洗濯船』を運営しております。

ですが今月末で飲食店の許可が終了するため更新せずに閉店することとなりました。
実は近くのスーパーが閉店するため近所の方がお困りになるそうで物販を強化せざる負えなくなったため狭い店内で飲食対応をすることが出来なくなったのです。

勿論今後もグルテンフリーのお惣菜やお菓子はお店でも宅配でもご購入いただけます。

不思議なご縁で今の店舗へ移転してきて、不思議な力でコロナ下も守られ、不思議なタイミングで業種変更することになり驚いてます。

生々流転とは耳にしますが当店の場合まさにその通りです。

今後は店内飲食はイートインスペースでテイクアウトパッケージ品を勝手に食べて頂くスタイルですが、こちらは年会員様または年会員様がお連れの方のみとなり、会員以外の方はご使用いただけません。

年会員様の特典は全商品の値引きやヘルシー弁当の御注文が出来ることです。
一般の方は500円弁当と物販のみご利用できますがヘルシー弁当の御注文はできません。

今までのお得意様を大事にしつつ新規の方にも使い勝手が良いお店になるべくニーズごとに分けさせていただきました。

詳しくお知りになりたい方は直接ご来店頂いてお尋ねください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AIに愛はあるのか?

2023年02月11日 | 安全安心野菜情報
久しぶりの投稿をする自立型宇宙人エーコです!

AIの進化が凄いことになっていることにお気づきですか?

対話するように色んなことを瞬時に教えてくれるAI機能を搭載した検索エンジンが早ければ来月から登場するようです。

あらゆる情報を元に的確かつ瞬時に返答してくれる検索エンジン。

それだけを聞くと「凄く便利そうだなあ。」と考える方がほとんどだと思います。
読書感想文や長文要約、エクセルの関数やC言語もコピペするだけで正しい答えを出すことが出来るようになるのです。

こうなると「〇〇教室」や「〇〇コンサル」などの先生が大量に失業に追い込まれることでしょう。
なにせ検索エンジンは使用料無料なのですから。

このブログ自体もAIで自動生成することも可能なのです。
毎回違う文章を作成するためにAIによって作られたかどうかを判定する術が無いのです。
こうなると「偽情報」をネット上に仕込んで、その情報があたかも真実であるようにAIを騙すことも可能になるようで、世界の危機という人たちも居るくらいです。

またサイトに手間暇かけて情報をアップしても全世界の情報を要約してくれるのでサイトを閲覧する人が激減するためサイト情報を更新したり精度を高めたりする人も激減するのではないかとも言われています。

情報化社会なのに真実の情報が届きにくい社会。
アマゾンの登場で世界中から商店街が消え去ったように、今度はネット世界からサイトが消え去るかもしれません。

その時皆さんはどう生き残りますか?

便利さと危険性。
常に表裏一体ですね。

個人の思想や努力だけでは上手に活用しきれると思いますか?
恐いですね。

各国の法律でも対処しきれないのですから個人で出来ることは「可能な限り直接人に会って話をする」くらいです。
ネットが浸透した社会から一気に逆戻りする社会。

案外悪くないかもしれません。
分断化された個人よりも暖かい繋がりを感じられるかもしれません。

とりあえず来月からのマイクロソフトの検索エンジン『Bing』の影響を測定してみますね!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする