九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怪我の功名弁当??

2017年07月28日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

今日もお弁当と居酒屋の予約で仕込みに飛び回っていた田吾作の妻にして宇宙人のエーコです!!

 

お客様:「あ、話が噛みあわないから宇宙人なのね?」

 

私:「それ以外でも宇宙人らしいと良く褒められます!」(*´ω`*)

 

お客様:「多分、それって褒められてないと思うけど・・・」

 

私:「あ、どう受け止めるかは私の自由なんで!あはは」

 

お客様:「本物やね、あんた・・・」

 

私:「はい!本物の宇宙人です!!」

 

良くある当店でのお客様との心温まるワンシーン。

 

「99%以上の読者は『心温まってない』と思うけどな。」

 

「そうですか??」

 

温まると言えば今日のお弁当!

実は当初はサツマイモと鶏もも肉のオレンジ煮をメインにする予定だった田吾作さん。

 

ところが思いの外鶏もも肉が固いことに気が付き下茹でしてから焼くことにしたそうです。

 

さらには皮の強い脂臭をどうにか消すためにカレーソースを掛けてみたのです。

そこで「下茹でした鶏肉を焼くという事は北京ダッグの処理と同じじゃないか!?しかも味も食感もそっくりだし。」

 

ということで胡瓜と白葱の千切りを添えて鶏もも肉の北京ダッグ風 カレーソース掛けと相成りました。

 

かくして「噛みあわない会話」も「噛みづらい鶏もも肉」も美味しくなったそうな。(´ω`*)?ポリポリ

 

 

 

コメント

トランプ田吾作?

2017年07月27日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

今夜からの予約料理を(田吾作主人が)仕込みつつ、メモ帳を盗み見する宇宙人妻のエーコです!

すっかりやる気モードの田吾作主人。

 

こんなに忙しいのに「石川青果が実在してるか怪しい。」などという中傷を受けてます。

 

それもgooブログ運営会社の担当者の無責任な記事掲載のおかげで。

 

スイカの歴史などの記事が欲しいけど謝礼は出さないし急がないといけない。といった内容で知りもしない人からのメールを誰が真に受けるでしょうか?

当店も日々忙しい中、実在するかどうかも分からない人からのメールでも探りを入れ乍ら返信する田吾作主人。

 

その後こんな記事になりましたという返信。

 

そもそもあまりに無責任な仕事ぶりからこの担当者の実在を信じていなかった田吾作主人はネットで適当な眉唾記事を拾い読みしてそれを伝えていました。

もちろん文責は記事を書いた当人ですから「俗説だから断言しないように。自分でも調べるように。」と伝えておいたにもかかわらず、帰って来た記事はほとんどが田吾作主人の文をそのまんま掲載。

 

この時点で訂正をすべきかもしれませんが、この時点で3つの大きな疑問を抱いていた田吾作さんは一計を計りました。

 

①こんなに無責任な仕事をする人間が本当にgoo運営会社に実在するのか?ということと、

②それをチェックする上司も居ないのか?

③仮にgooカテゴリに当社の名前が載ったらどれくらい売り上げに直結するのか?

 

これらの疑問を払拭すべくいい加減な仕事を了承。

なぜなら無報酬なのですからこちらに責任は発生しないのです。

 

結果、その記事が掲載されたコメント欄では当社の信用は粉々になるほど中傷されています。

 

ですが、これは田吾作主人が考えた「トランプ流作戦」だったのです。

 

結果から言えば「gooカテゴリに自社名が掲載されても、コメントで誹謗中傷されてもまるで売上にもアクセスにも貢献してない。」ということ。

 

つまり初めから当社で買い物をするような属性の人が読んでいる訳ではないのです。

 

それもそのはず、当社は「野菜や果物などの現物」は販売してますが「スイカの歴史」は販売していませんから。(´ω`*)

 

つまりコメントで中傷してる人すらマーケティングされていたのです。

 

今の時代はネット上では自分の素性がバレないと思って、面と向かって言えないようなことでも平気で書く人が沢山居ます。

でもそれすらも頭の使い方ひとつで「○○と刃物は使いよう」となるのです。

 

人の発言のくだらない間違いや言い回しには噛みつく癖に自分自身を守るすべすら知らない。

これが今の日本の本当の問題ですね。

 

もっと沢山の若者が栄養たっぷりの美味しい物を食べて、ぐっすり眠って、素晴らしい仲間やパートナーに恵まれるよう願って止みません。

 

もし「生き方」に迷ったら、いつでも「洗濯船」にご予約下さい。

美味しいお酒と料理とお話で満足のゆく最大限のおもてなしを心がけますので。('ω')ノ

 

 

 

 

コメント

噂が噂を呼ぶ?

2017年07月25日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

本日も早朝から忙しく飛び回る宇宙人店主のエーコです!

 

その割には仕事が進まない気がしてるんですが・・・

 

おかげさまで田吾作主人のお弁当はほとんど宣伝していないのに口コミでどんどん売れ始めました。

 

ですが作れる量に限りがあるので本当は予約を入れてもらえると確実なのですが。

 

ご飯の大盛りも同額で、おかずは3品、フルーツも入って450円ですから嫌でも噂が広まってしまうようです。

「お弁当を喜んでもらえるのは嬉しいけど居酒屋の予約が増えて来たから作れる量がますます限られるんだよな。」

 

「折角人気が出始めたのにそんな事言わないでください。」

 

「作るのは俺だろが。大体予約が入らないと思い切って食材を買うことも出来んしな。食材が無駄になるのが一番つらいからな。」

 

「それは分かりますけどぉ。」

 

「弁当箱に入れずにそれぞれ保存して置いて注文が来たら箱詰めするか?そうすればおかずが残っても夜の居酒屋部門で使えるし。」

 

「そうですよ!それが良いですね!!」

 

「ただすぐにお弁当を持ち帰りたい人には少し待ってもらうけどな。」

 

「どこのお弁当屋さんも少しは待ちますから同じじゃないですか?」

 

「そうだな。じゃそういうことで増えた分はお前が作れよ!頼んだぞ!」

 

「え~~!!」

何だか田吾作主人に良いように言いくるめられてしまった気がしますぅ!(; ・`д・´)9

 

 

 

コメント

気のせいでありますように

2017年07月17日 | 安全安心野菜情報
大分中でセミの鳴き声が聞こえない。1923年の関東大震災の際も現在の多摩地区一帯で7~8月にセミの鳴き声をほとんど聞くことが無く、9月1日に大地震が発生。 これがただの気のせいやセミの周期によるものでありますように。 流石にタフな大分県人もこんなに何度も災害に見舞われたら神様を信じなくなるかもしれません。
コメント (3)

今年のボーナスは?

2017年07月12日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

ボーナスもまともな給料も一度も貰ったことのない宇宙人店主エーコです!

 

大学卒業後すぐに社長業の修行として石川青果へ、いや、正確には石川青果の経営を任されていた田吾作主人のもとへ転がり込んだ私。

 

その後3年目にして石川青果を継承したので名前だけは一応は社長になりました。

 

でも世間でいう所のボーナスなど一度も目にすることはありませんでした。

 

それどころか石川青果に就職した訳ではなく田吾作主人の運営するアイデアマネージメントへ弟子入りしたので当然石川青果からは給料は出ません。

 

ただ自営業主として田吾作さんの仕事の下請けを回してもらっていたので何とか生活できてました。

 

ですが、石川青果を承継したのでこちらも当然カット。

 

自由業とは聞こえは良いですが全く自由など無いのが実情ではないでしょうか?

 

それでも経営を始めて1年半も過ぎ、徐々にお得意様からのリピートが多くなりました。

 

実店舗として「通り抜けお買い物カフェバー洗濯船」を運営し始めてからは日々たくさんのお客様に喜んでもらえるようにもなりつつあります。

 

「これをしたからいくらになる。」という発想を完全に捨てきるまでが本当の意味で修行なのだと最近ようやく感じ始めました。

 

「感動を提供できているか?」

 

いつも田吾作さんに問いかけられてましたがまるで聞く耳を持ってなかったような気がします。

 

「商売ての感動とお金のブツブツ交換なんだよ。」

 

「感動といってもお客様も千差万別じゃないですか?」

 

「馬鹿だな。自分が感動するかどうかを基準にするんだよ。いくら良くしてやっても文句しか言わない奴もいるんだ。客といっても自分と価値観が違い過ぎれば取引は続かないんだから気にしなくて良いんだよ。問題は自分自身に嘘をついてるかどうかが重要なんだよ。」

 

「自分自身に嘘をつく?」

 

「金になるからとか面倒くさいからとか考えて『ここまでしてもらったら感動するよな』という自分の声を無視することだよ。」

 

「そっか!私の場合『ご飯3杯お代わり出来たら感動する』と感じればお客様にもお代わり3杯出せば良いのですね!?」

 

「ちょっと待てぇい!普通の人の感覚を日ごろから観察しておけよ!ご飯3杯も出されたら人によっては拷問だろ!」

 

「う~ん、難しいですね、感動してもらうのって・・・」

 

「色んなシーンで自分が感動した瞬間を日記やメモに残しておくんだよ。ついでに他人が感動してるのを見たらそれも記録しておくんだ。」

 

「そうか!記録を残せば記憶にも残りますね!!」

 

「大体成功する人はかなりのメモ魔が多いらしいぞ。」

 

「よし!これで成功したも同然ですね!!」

 

「気が早いよ。何をどう記録するのか、質も重要なんだぞ?」

 

「で、どうすれば質が高い記録になるのですか?」

 

「今までの学習会で散々教えて来たはずだぞ、このボケナス!」

 

「え~、そんな事言ってましたか?この際ボーナスだと思って教えてくださいよ~!」

 

結局これ以上は教えて貰えませんでした。

 

質の高い記録の付け方かぁ。

 

問題山積みですね。('ω')?

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

故郷に帰らせてもらいます?

2017年07月11日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

もともとムチムチだったのが事故でムチ打ちになってしまった宇宙人エーコです!!

 

左側の首から腰までが痛くて通院が決定してしまいました・・・

 

おかげで飲食の仕込みも皿洗いも全て、そう全て田吾作主人に押し付けざる終えなくなりました。

 

「手前ぇ~~、計画的犯行だろ!?」

 

「ブレーキを踏んで停車中にガツンと後ろからぶつけられたのにどう計画するんですか?」

 

「どっちにしても早く治せ!」

 

「こればかりは日にち薬じゃないですか、ってイテテ・・・」

 

「ははは、ちょっとでも首をひねったりすると痛いようだな。それならば・・・」

 

「ん?なんですか?今何を背後に隠したのですか?」

 

「別に~♪」

 

「それならトゥー!!ぎゃっ、痛い!!」

 

「ふふふ、俺の動きに付いて来ると首に激痛が走るぞ。その間に俺はコイツを頂くとするか。」

 

「あ~分かった!!冷凍庫に隠していた私のアイス~~~!!」

 

「むふふふ」

 

「故郷(くに)に帰らせてもらいますよ!」

 

「宇宙船は壊れたままだろ?ひひひ」

 

「かくなる上はスイカの踊り食いで対抗です!!」

 

「ゴルァ、食い物で遊ぶなぁ~~~!!!」

 

コメント (2)

恐るべし田吾作占い・・・

2017年07月08日 | 安全安心野菜情報

こんにちは・・・

 

九州を襲った豪雨には負けなかったのに本日事故で鞭打ちになってしまった宇宙人エーコです。

 

そもそも今朝市場へ向かう途中、信号待ちをしていた時に田吾作主人に手相を見てもらったのが運の尽きだったのでしょうか?

 

「お、宝くじが当たるけど事故にも遭う手相が出てるぞ!」

 

「え~!?どうすれば良いのでしょう?!」

 

「とりあえず宝くじを買うな!」

 

「それで事故を避けることができるのですか?」

 

「俺の経験上では『無理』だけどな。」

 

「じゃあダメじゃないですか!?」

 

「それでも事故に遭ってしまったらクジを買えば良いだろ?」

 

「そこじゃなくて何とか事故に遭わない方法は無いのですか?」

 

「俺も色々試したけど基本、この相が出た時は避けられなかったしな。」

 

結果、本日13時過ぎに後方からの追突で事故に遭ってしまいました・・・

 

こうなったら宝くじを大人買いです!!(; ・`д・´)9・・・イテテ・・・

コメント (5)

台風一家ご来店?!

2017年07月04日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

 

夜間の居酒屋営業のために大工に追われる田吾作さんを励まし続ける内助の功宇宙人、エーコです!

 

「励ますってのは人が苦労して大工してる横でエアコンに当ってテレビ見ながらスイカ食うことか?」

 

「ふぅ~。食べ疲れました。」

 

「このやろう~(怒)」

 

「本日は台風一家が来るようですから大工が間に合って良かったですね!」

 

「話が噛みあってない上に間違いまで含まれてるぞ。」

 

「私のどこが間違いだというのですか?」

 

「台風一家ではなく台風一過が正解だよ。大体『台風一家』てのはどんな一家だよ。」

 

「なんかおかしいなぁとは思ってたんですけどやはりそこでしたか!」

 

「今日は弁当の配達したら早仕舞いだな。」

 

「でも夕方には台風は通り過ぎてますよ?」

 

「そうか、台風一家がご来店するんだったな。頑張れよ、。俺は帰る。」

 

「それじゃあ居酒屋じゃなくて『不酒屋』になっちゃいますよ~。」

 

「ふざけたお前らしくてピッタリじゃん。じゃ!」

 

という訳で本日は18時からの居酒屋はお休みいたします。

すみません。

 

コメント (4)