九州産野菜・果物 大分の石川青果のエーコです!!

九州産や大分産などの旬の野菜や果物の情報をいち早くお届け!!危険を避けて安全な野菜を安心して食べるための情報が満載!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴーヤたっぷりのスタミナココアのレシピ大公開!!

2017年08月10日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!!

 

今朝は昨日のゴーヤカクテルのおかげでいつもより少し体力的にゆとりのある朝を迎えられた宇宙人エーコです!!

 

さて、昨日のゴーヤをふんだんに使った激ウマの「スタミナココア」ですが、皆様からも色んなレシピやアイデアを頂きました。

 

とても参考になります。ありがとうございます!!

 

ここで、3月までに2000個以上のレシピ開発を目指す田吾作主人からお知らせが。

 

「レシピは無限に開発できるから出し惜しみする必要もないしスタミナココアのレシピ掲載してもいいよ。」

 

「なんと!?これは当店だけの秘密にしといた方が良いのでは??」

 

「料理てのは沢山の人に喜んでもらうことが基本だろ?別に構わないさ。」

 

コッテリした性格の田吾作主人も昨日のゴーヤカクテルのせいか灰汁抜きされたようです?!

 

ということで折角なのでレシピを大公開いたしますね!!

 

<ゴーヤたっぷり「スタミナココア」レシピ>

材料

大きめのニガウリまたはゴーヤ 2本

ミルクチョコレート 3枚

アイスコーヒー 4~5杯分

多良間の黒糖 3粒

 

レシピ

ゴーヤを薄くスライスしてミキサーでジュース状にし、アイスコーヒー、黒糖と一緒に鍋で煮る。

目の細かいザルでゴーヤの果肉を濾します。

熱いうちに板チョコを入れて溶かします。

このままホットココアとして飲んでも美味しいですし冷やしてノンアルコールカクテルとしても美味しくいただけます。

アルコールを入れるならコップ一杯に大匙1杯のジンが良いようです。

 

レシピの理由

まずゴーヤの癖を分析すると「苦味」と「青臭さ」が特徴です。

そこで「誰もが知っている苦味に近づける」ことで味を単調化します。

これは写真撮影の時の照明と同じで、色んな方向から光が当たると分かりづらい写真になってしまいます。

味も同様で「複雑な方が良い時」と「シンプルな方が良い時」があります。

そこで苦味が近いアイスコーヒーで煮ることでゴーヤの苦味をアイスコーヒーの苦味に含有させるのです。

かくして「超苦いアイスコーヒー」になったら後は「超甘い」味付けをすることでゴーヤの苦味はほぼ分からなくなります。

次に「青臭さ」ですが、ジンのようなアルコールは苦味を緩和するとともに青臭さを漂わせています。

なのでこちらも「ゴーヤの後味が青臭い」のではなく「ジン特有の青臭い後味」にまとめてしまうのです。

こうして人間の味覚を単調に刺激することで「普通にめっちゃ美味しいココア」カクテルが出来ます。

 

いかがでしょう?

みなさんもお試しくださいね!!('ω')ノ

コメント (2)

ゴーヤは健康に良いけど・・・

2017年08月09日 | 安全安心野菜情報

こんにちは!

 

この時期爺ちゃんの無農薬農園から毎日届く大量のキュウリとゴーヤを負けずに食べきろうと奮闘努力の宇宙人、エーコです!!

 

それでも売れ残るし食べきれないし・・・

 

皆さんはゴーヤをどのように大量に消費してますか?

 

ゴーヤには沢山の栄養と効能があるのですがあの独特の苦味が嫌われる原因すよね?

 

それでも廃棄するのはもったいない!!

 

ここで田吾作主人の登場!( `ー´)ノジャジャ~ン

 

 

名付けて「スタミナココア」カクテル!!

 

ノンアルコールでも美味しいけどGINを入れるともっと美味しくなるのです!!

 

この一杯になんと大きなゴーヤ1/4本分のエキスが入ってるのです!

 

それなのにメッチャ美味しくて、黙っていたらほとんどの人がゴーヤが入ってることに気づかないのであります。

 

本日このカクテルは残り5杯のみ!!

 

夏バテしそうな時にこそゴーヤパワーをたっぷり頂いて元気を取り戻しませんか?

 

さてともう一杯試飲しておきましょうかね。

 

「ごるぁ~~!!金払えよ!!」

 

「そんな苦瓜噛み潰したような顔して怒らないで下さいよぉ。」

 

「それを言うなら苦瓜じゃなくて苦虫だろうが!!」

 

ということで残り5杯だけは確保しておりますのでお急ぎくださいね~!!(´ω`*)

コメント (3)

注文の多い料理店?

2017年08月08日 | 安全安心野菜情報

おはようございます!

最近はお弁当や居酒屋部門のご予約が殺到して仕込みに追われる日々を過ごしている宇宙人エーコです!

 

ほとんど広告も打たず2か月が経過しましたが予約が増え続けるのは、手間暇を惜しまない田吾作主人の姿勢を評価して頂いてるからなのかもしれません。

本当にありがたいことです。

 

それはそれで良いのですが、ちょっとした問題が・・・

 

あまりに急に忙しくなったのでランチの仕込みが追いつかなくなってしまったのです。

 

加えてお盆前ということもあり八百屋の方も忙しくなり私も手伝うことが出来なくなりつつあります。

 

かといって、もともと薄利なので人を雇うようなゆとりも無く・・・

 

結局、モーニングを廃止し、ランチも居酒屋も予約のみとさせて頂くことになってしまいました。

 

そもそもランチは暑い日が続くので人通りが極端に減ってしまっていたので仕方が無いかとも思いますが。

 

色々と注文の多い料理店ですが田吾作主人が一人で対応してるのでご容赦願います。

 

その代りに、来年の3月までに毎日違うレシピを楽しんで貰うと意気込んでいます。

 

既に2か月で100を超えるレシピを開発していますので、もしかするとギネスブックに載るかもしれませんね?(*^▽^*)

 

でも頑張りすぎないようにしてもらわないと途中でダウンしたら大変ですから。

 

さて妻として私に一体何が出来るのでしょう?

 

せめて自宅ではゆっくりと過ごせるようにしてあげたいと考えてます。(´ω`*)

 

暑さが続く中、皆様も尾かrだ

 

 

コメント