気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

2015-06-22 12:14:45 | 日記

今朝、空を飛んでいる夢を見た。

どこか白い家の景色がある外国?に旅行?に来ていて
宿泊所?に戻っているのだけど、目的地からどんどん遠のいていた。
進んでいる道が遠回りしていて辿り着けないような感覚。
それで飛んで上から見て道を探したらいいと思って飛んでいたような・・・?
上から地図を見ているような感覚。

その飛んでる姿が何とも言えないくらいおかしいのだけど。(^^;
浮き輪(ブーブークッションみたいなやつ)の真ん中にお尻を入れて
手をバタバタさせて上昇していた。
羽なんて何も生えてないんですけど。(笑)
固定してないので不安定で、すぐに落ちそうで高く飛ぶのが怖かった。


起きてメモしていて気付いた。
もしかして、視点のこと?
ブーブークッションみたいな低反発の座布団、あるよ!
長時間座ってパソコンをやってるとお尻が痛くなるから買ったのだけど昨日も使ってた。
パソコンやってて思わぬ情報に気持ちが急に落ちること、何度もあった!

そうか、落ちるのが怖いと感じるのは「うまくバランスが取れない」からなんだ。
「高いから怖い」じゃないんだ。
自分でバランスをちゃんと取れたら、高くても怖くない。
恐怖心は消える。
経験不足もあるけど「視点を高くするバランス」を自分で磨いていったらいいんだ。

自分が今歩いている道も間近で見ると近過ぎて
「遠くにある行きたい場所」が見えないし、どんな道を通っているのかも解らないけど
視点を高くして上から眺めたら、見えてくるという夢に思えた。

いつも夢の中では道に迷って人に聞いていたけど
今回は自分で上昇して飛んでた。
自分の道は自分で探すという気持ちに変わっていた。

あとは落ちないように経験を積んで上昇すること。
それが視点を広げるという事でもあるなと思った。
そうすることで、目の前の情報に落ちる回数も自然と減ってくる。
迷路からの脱出ということなのか。。。

昨夜、鳥の鳴き声を動画でupするときにさえずりを聞いていたけど
それで飛んでる夢を見たのかな。

鳥が教えてくれたのかもしれない。
あのさえずりで。

鳥さん、ありがとう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の紫陽花 | トップ | 炊飯器でバナナシフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事