気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

生きてるから

2015-01-10 15:09:38 | 日記

「見たくないもの、避けていたもの」がやってきたので、今度は勇気を出して見た。
「見る」という選択肢を自分で選んだ。
見ても自分は大丈夫という自信もあったから。

今までは選ばなくても、突然それはやってきた。
見たくない過去を、思いもよらない形で知らされる。
そして落ちる。
自信を失くし、心を閉じる。
その繰り返しだった。

だけど、今度は大丈夫だった。
以前のような深い悲しみは起きなかった。
あるがままを受け入れられたのかもしれない。

同じ頃、変な夢もみてた。
なんでこの夢をみたのだろう?と不思議だったが、TVニュースを見てなんとなく理解できた。
葛藤の末に生まれた「人を愛するという想い」。
多分、最後に残った「希望」なのかなと思った。

生きているから、未来があるんだ。
今まで生きてくれてありがとう。
素直にそう思った。
今があるのは、それまで周りで支えてくれた人たちがいたからで
どんな過去にも「ありがとう」と感謝出来る。
だからどんな過去を見せられても大丈夫だった。

そして自分と彼らとは、決して関係が無いわけではなかった。
自分がいたから、(見たくないと思っていた)相手もそこに存在してる。
そういう思いもあるから「お互いさま」なんだなと思った。
敵意を向けるよりも、共存意識で「ありがとう」と思えた。

視点が変わったのかもしれないね。

生きているから、未来がある。
だから、いろんな可能性が広がるんだ。

生きててくれて、ありがとう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る | トップ | あるがまま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事