気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

旅行はいろんな発見がある

2024-07-24 12:53:22 | 日記
旅行って本当にいろんな事が見えてきて面白いですね。
今回は横浜へ行ってきました。
先週は一次当選のSSだったけどS席に近い後列の前が見えない席だった。
そして今週は二次当選のSS、しかも今回は会場も広い・・・
その二次も、第5希望でやっと当選出来た番号でした。
いやはや、普通に行ったら今度も期待できないっしょ?苦笑
が!しかし!!諦めるでないぞ!!!
前と同じモノが来るとは決まってないのだ。
同じものが来ると思えば来る❗️思わなければ来ない‼️
引き寄せは、すべて自分の心の状況、考え方次第なのですね。
先週の思い出を潔く受け入れて、今度は違う景色が見たいなと気持ちを盛り上げ、旅行を楽しもうという力の抜き方で挑みました。

すると何という事でしょう❣️
今度は最前列のSSをゲットしましたよ(笑)
真横だけど、最前列〜😍
その時、思ったのです。
福岡の最低があったから、横浜の最高があるのかと。。。
バランスを取ろうとするエネルギーって凄いですね。
だから最高を望むなら、最低も受け入れなきゃいけないという事でした。
ずっと受け入れられないままなら、最低の状態からもずっと抜け出せないのかな。
受け入れて、気持ちを切り替えて、やっと次の波に乗れる。
谷の方を経験しても、次は必ず山があるから大丈夫。
全ては波だから❣️
どっちも経験して、さあどう感じた?
そういうモノが大切なのかなーって思いました。

実は右隣の人のSSは二次当選ではなくて直前SSだったのです。
ということは、私の番号は二次当選の最後尾だった。笑
何と首の皮一枚で当選に繋がってた感覚です。
もし来る前に「どうせ今回もまた・・・」と思ったら、多分SS最後尾の列になっていたと思いました。
その席を私自身が無意識下で引き寄せていたと思う。
だけど今度は違う景色を見たい❣️とワクワクして行ったら、現実がシフトして直前SSの最前列へと移動した。
そんな風に思えたのです。
どっちに転ぶかは決まってないし、全て未来は自分の心の選択に起因している。
それを強く感じた出来事でした。
素敵な景色をプレゼントして貰ったので、とっても楽しく幸せに過ごす事ができました。

今回の旅でもう一つ、気づきがありました。
ホテルの大浴場で、またもや私のスリッパを誰かが履いて帰ってしまいました。
自分の番号の棚が空になっていたのです。
きっと残っているスリッパのどれかなのだろうけど、どれを履いていけばいいのかもわからない。
その人のではないスリッパを履いたら、今度は私もその人と同じ事をやってしまうことになる。
何だかなーと思いながらも、どれかを履いていかないといけないので申し訳ないと思いながら履いて帰りました。
1人の人の無意識の勘違いで、周りの人が連鎖して迷惑してしまう。
あー、これは私も別の選択で似たような勘違いをして、連鎖して迷惑をかけていたのかなーと反省しました。
だからまたこの状況を引き寄せたのかなと。。。
もしかしたら前の人も迷惑を被って、仕方なく私のスリッパを履いてしまったのかもしれないから、前の人が悪い訳ではないのかもしれない。
犯人は誰だ!ではなくて、皆似たような状況で困って大変だねという優しさを心に持てるようになりたいなと、今回は反省しながら感じました。
間違いの連鎖で怒りが増える事よりも、怒りを優しさに変換出来る事の方がよっぽど地球に優しいよね。

それともう一つ、別の見方もできる。
今回の旅行で繰り返してた事が「選んだモノに意識が行ってない」という状況でした。
番号札を貰って慌てていたり別の事に気を取られて、貰ったものをどこへしまったか忘れて何度も探してた😓
中華街でお店を選ぶ時、食べたいものがあまりないので「これは食べれる」を選んでて最初に見た店にそれがあったので入ったらハズレだった。
作る人の声が大きくて(中国語)喧嘩しているように感じてうるさかったし、料理も思っていたのと違ってて食が進まなかったし、テーブルに虫もいた・・・
客は誰も居なくて、平日だから?と思ったが、そうではなかったらしい。。。
いやいや、苦情ばかりを思いたくないから良い事を探そうと「ご飯が食べれるだけでもありがたい!」などど思ってみたが、何だかなーだった。
でもね。
これは私が選んで入ったお店なんですよね。
お店が私を選んだ訳ではないのです。
お店は苦情を言われる筋合いはない!ですよね。
それで何故そこに決めたの?と思い返したら、過去に食べたあんかけ焼きそばが美味しかったから、ここのも美味しいだろうという安易な発想で決めた。
選択肢が非常に少ないし、しかも何十年も前の違う店の過去の情報と同じモノがそこにあるという思い込みも、違う意味で凄いよね😅
お店も場所も全然違っているし、広東料理と四川料理でも違ってる。
そういう情報は目の前にあるのに、そこは見てなくて遥か遠い記憶を最優先してた😓
その結果が私の感じ方に出ていました。
選ぶ前にちゃんと他もたくさん見て、何が食べたいのかも自分で決めて、そうやって選んだ店の料理なら、多分満足出来たと思います。
今の私にない見方、それが「選ぶ前に選択肢を増やす」でした。
それが解ったのも「あの中華屋さんのお店」に入ったからなので、経験を積むというのは本当に大事だなーと思いました。

それでホテルの大浴場の消えたスリッパに話は戻るのですが、私はスリッパに注意を払ってはいませんでした。
棚に入れたら当然帰る時もあるだろうと安心して意識してなかった。
お昼にランチの店で渡された番号札を意識してなくて、どこに入れたか忘れてしまった。
あー、ここの私の無意識下でやってた行為が、お風呂場で「そういう人」を引き寄せたのかな??

中華街のランチで他の店を選ぶ事なく、1番最初に目に入った店に「これは食べれるかも?」と入ったら、結局は食べれなくてハズレだった。
この経験から選択肢を増やして、食べれるものではなくて自分が好きなものを選ぶ事を学んだ。
スリッパの棚の番号も、自分の誕生日の番号だからという理由でいつも安易にそこを選ぶのではなくて、心に聞いてみたら別の展開があったかもしれない。
どの番号がワクワクする?とか😆 
今度は違う番号を選んでみようとか。
そうやって「慣れた状況」から解脱せよ!という次のミッションにも感じた。
カードでよく「変化を恐れるな」と出るけど、慣れたものを選ぶ私の無意識を言っていたんだなーと、やっと理解できました。

旅って、本当にいろんな事が見えて来て楽しいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする