気づきの日々

毎日、何気ない言葉や思いつきに、ふと気づかされる時があります。
そんな日々のことを書いてみることにしました。

欠け

2012-11-28 12:08:44 | 日記

やっと解った。
私が生まれて来て、やりたかったこと。

自分の中の欠けている部分を、自分の中のもので埋める事。

私の場合は、これだったんだと理解できた。
多分人によって、やりたい事は違っていると思う。
それぞれの誕生日が違うように。。。

私の場合は、これが一番の目的だったんじゃないのかなと思った。
自分の中に「幸せ」は既にあるという事に気付けたら
多分、生まれて来た一番の大きな目的を達成した事になると思う。

そしてそれは毎日の生活の中に、その環境が組み込まれていると思う。
だからその目的を知らなくても、毎日を精一杯生きることで
その暮らしの中でいろんな事に気付いていく事で、
ちゃんと目的は達成できるのかなって思った。

まだ自分の中の「穴」を埋めきれていない。
まだ「人と比較して見る」傾向が強く残っている。
その事に昨日気付いた。
ここを見て行かなきゃなって思った。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感じ方 | トップ | どんな場所でも。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使命・・・ (どんぶらこ)
2012-12-02 22:03:27
mintteeさん、おめでとう。
そう、言葉をかけたくなりました。
久しぶりに覗かせてもらったら・・・
とてもとても大きな素晴らしい気付きがあったんですね!!
本当は、欠けてなんてないんではないでしょうか。
誰もが。

そして・・・
私は誰で、何を大切にし、どこへ向かうのか・・・

私も自分が「幸せにある」と気付けたときからこのことを思っているのですが
まだわからずもときにどかしく感じながらいました。
しかし最近は、それどころか「幸せにある」というステージから自分が後退しつつ
あると思っているということにこのブログを覗き気付かされました。
(まだまだまだですね ^^;)


ありがとうございます。
気持ち新たに明日からがんばれそうです♪

返信する
Unknown (minttee)
2012-12-03 12:41:00
どんぶらこさん、こんにちは。

>とてもとても大きな素晴らしい気付きがあったんですね!!

いや…、なんとなくそうじゃないかなーってくらいで
実感としてではないので、まだなんというか、
光が遥か遠くに見えたくらいの感じです。
(;^_^A アセアセ・・・

だけど、自分の見てきた夢をいろいろと振り返った時に
そうだと確信できたんですね。
だから、あとは実生活の日常でそれを感じる事ができたら、
自分の中で何かが変わるんでしょうね。
それは「見方」とか「感じ方」なのかもしれないなと思いました。


>私は誰で、何を大切にし、どこへ向かうのか・・・

自分が何者なのか?どこから来たのか?
みんな解らないから、それを知りたくなるんですよね。
私もそうでした。

でも自分を振り返って行くと、なんとなく解って来るんですよね。
あれ?
もしかして?
おいおい…。
そんな…。(┰_┰)

気付くたびに、自分が想像していた「良いイメージ」側ではなくて
むしろ、自分がなりたくなかった方に近いと知る事になる。
そちらと同じ事をしている自分の姿を知る事になる。

そして次の段階に入ります。
えーい!
何でもいいや!(笑)
悪い着ぐるみ着てるなら、脱いだらいいだけの事じゃん!
それで素に近付いて行くんだよなー。

みんなこれをやる為に生まれてきているんじゃないかなと思えました。
少なくとも私はそうだなと理解できました。
だから自分が何者なのか、そちらを追究するのは止めて、それよりも
自分の着ぐるみを脱ぐことを一番に考えたらいいと思えたのです。

そのうち自分が何者なのかは、解ってくると思います。
最終的に着ぐるみを脱いだら、みんな同じじゃないかなぁ。。。

そんな風に考えてます。^^
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事