きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

お弁当と土下座

2005-05-23 | 日記・ひとりごと
今日は遠足だかなんだかで、お弁当でした。
明日も遠足だかなんだかで、お弁当。
あ~ほんとはこんな風につくってみたいのに・・・。憧れる。
ここ。

実際は



こんな・・・。普通だ。
幼稚園の時はお弁当毎日?だっけ?・・・忘れた
顔おにぎりとか、楽しくて作ってたんだけど、「目がなかった。」だの「まゆげがひげになってた」とか・・。
あっ。これお肉の下はごはんです。念のため・・・。



この間、おちびと家の裏のおっくんが泣いて帰ってきた。
なかなか帰ってこなかったので、外に出てみたら2人でトボトボとただならぬ雰囲気。
どうしたの?  2人とも無言。
何?どうしたの?
「・・・・。」 言ってくんなきゃわからない・・・。
「あのね。おっくんが○○ちゃんに靴とばしてあてちゃったんだ。そしたら、その子泣き止まなくて・・・そしたら、5年生の女の子がきてあやまれって・・・・。それで、あやまったんだけど帰してもらえなかったんだ・・・。」

・・・でも、ケガしなかった?ちゃんと謝ったんでしょ?じゃーいいんじゃないの?・・・・

「3回も土下座させられたんだ・・・・。」

・・・えっ?!!!土下座??・・女は怖いね・・・気をつけなきゃだめだよ。・・・・

と、電話。
おっくんのママ。
「ねぇ!ねぇ!!!聞いた?(すばらしい剣幕)土下座って!!
私その女の子んちに今電話して聞いてみたんだけど(しないよね・普通・・・)
お母さんは何も知らないのよ!(でしょうね・・・)
土下座させたのは5年生らしいから、その子の名まえがわかればいいんだけど!!(つきとめてどうするつもりなんだ・・・。)
とにかく、今から先生に電話してそんな、土下座ってやりすぎだしそんな土下座の意味もわからないでそんな風にしてたら、問題だから!!!」

・・・でも、子供同士のことだし、土下座っていうのもどうかとは思うけどこんな事がありましたって報告のような感じで、抗議みたいにならないようになら言ってみてもいいんじゃない?・・・とだけ言ってみた。

また、そこから仕事だった私はおちびをおいてでかけた。
だんなさんに一応報告。

その夜遅く。
どうもこうも、子供同志のもめごとだから・・・みたいな報告をした。
正直、おっくんのママのように熱く抗議する気も全くなかった。
だんなさんは違った。
土下座だぜ!なんでそんなふうにさめてるんだ!!と、言われた。

TVやマンガで使われてるしね、お互いにそこまで深くは知らないし考えてない気がした・・・ので。
親まで、ギャーギャー騒がなくてもあとは先生にお任せすればいいと思った。

そして、だんなさんはおちびに「ここに座れ!」と、言いはじめた。
「土下座なんか、そう簡単にするものじゃない!!土下座して謝って本当に心から、ごめんねっていう気持ちになれたか?」
おちび、黙って聞いている。

私も土下座の認識があまりなかった事に気付く。
・・そんなに大変なことだったんだ・・・。土下座。

おちびと二人になって、話してみた。
・・・パパが言ってた事わかった?・・・

「ねぇ~パパさぁ~おれっていいこと言ってるなぁ~って感じだったよねぇ~~」



もっと大変な事になってますよ! パパ!!