~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

「きょうや」のくるみそば【福井市和田中】

2020-05-28 21:28:00 | お料理とお酒
福井県は言わずと知れたおろし蕎麦発祥の地です。



今日は暑かったので、あっさりしたものが食べたくなり有名なお蕎麦屋さんへ。



お一人様ですが座敷に通され、天然穴子に目がいき心が揺るぎましたが腹は決まっております。



冷たいくるみそばをオーダー。



やはりおろし蕎麦にはこだわっております。

しかし、此処のくるみそばも格別です。



前はうどんもあったと思いますが蕎麦一本に絞ったと思います。



福井でよくある田舎蕎麦とは一線を画す洗練されたお蕎麦。



くるみ味噌をカツオ出汁のおつゆで溶きます。



カツオ出汁は全部入れないのがコツ。

くるみの味を濃厚にするのと、最後の蕎麦湯に残しておくためです。



細い麺が濃厚なくるみ味噌をこれでもかってくらい持ち上げます!

一気に平らげました。



最後は蕎麦湯で余韻を楽しみました。



美味しゅうございました。

おしまい。


あと、お蕎麦屋さんに行った時、お茶が蕎麦茶だと嬉しいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imoanchan)
2020-05-30 19:43:27
初めまして🙇
私の住むエリアでは、くるみ蕎麦はなかなか食べることが出来ず、とても羨ましいです。
返信する
Unknown (minimin0207)
2020-05-30 22:21:55
初めまして!imoanchanさんコメントありがとうございます^_^
私の地元もおろし蕎麦がメジャーなのでくるみ蕎麦は珍しいと思います。
たまたま美味しいものに出会えてラッキーでした^_^
返信する

コメントを投稿