~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

姪っ子の旦那さんに会って来ました!

2024-06-17 22:51:00 | 旅行
妹の子供が結婚するということで、先週の土日に一泊二日で実家の大阪へ行って来ました^_^

先ずは大阪に着いてらーめん。笑

それから、施設で暮らしている母と面会。

娘とは半年ぶり。

あと何回会わせてあげれるか、わからんのに写真撮り忘れ(-_-;)

ホテルは、去年父が亡くなった時にも利用した桃谷にある「ファイブホテル」をリピート。

コリアンタウンを冷かしてから、地下鉄で妹の家へ。

2日目の朝。

昨日食べたいと言っていた10円パン( ̄∀ ̄)

ぜんぜん映えてない。笑笑

てか、ほとんど衣でした( ̄▽ ̄)

洋服も買っちゃったりして!

もうひとつの目的「三井アウトレット竜王」に寄るも、自分の買い物以外は付き合いたく無い娘が駄々をこねて、少しだけ買って昼ご飯を食べて早々に撤退´д` ;

姪っ子の旦那さんのお披露目は近くの焼肉屋さんで!

姪っ子とひと回り違うそうですが、歳の差を感じさせないくらい、スポーツマンで明るくてイケメンでした^_^

結婚式は挙げずに、来月新婚旅行に北海道に行くみたいです。

イマドキみたいですが、一生に一度なのにウェディングドレス着たくないのかな?なんて思ったりする叔父さん。笑

姪っ子は姓が変わって、「あざと系」のタレントさんと同じ名前になりました。笑

どうか末永くお幸せに!

おしまい。

あと、   人生の墓場へようこそ❤️

冠山峠から岐阜県へ

2024-04-03 08:22:00 | 旅行
3月31日は「福井桜マラソン」の日でした。(桜はまだ咲いてなかったけど)

なので、福井市内は交通規制がかかって行きたい場所に行けないと思い、どうせなら県外まで行っちゃうかという事で、去年の11月に冠山トンネルが開通したのを思い出し、岐阜県まで行ってみました!

下道なんで、目的地まで3時間というまあまあのロングドライブでしたが、久しぶりに運転席から山や川を見れて癒されましたよ^_^

先週の木曜日も弾丸大阪でしたが、運転は嫌いじゃない方なんでσ^_^;

ほぼほぼ当ての無いドライブなんですが、目的は3つ。

娘に滝を見せてあげる。

母ちゃんに飛騨牛の買い物。

父ちゃんはらーめん。笑

先ずは、父ちゃんのらーめん。笑

らーめん「じん」さん。

母ちゃんが頼んだAセット。

チャーシューの歯応えがしっかりしてて旨^_^

チャーハンにもチャーシューが入っていて良き!

娘が頼んだチャーシュー麺。

娘は絶対チャーシュー麺を頼むのですが、これはハマらなかった。笑

たぶん、薄切りのチャーシューが好みなのかな?

これは厚切りのチャーシューがゴロゴロ入ってるタイプでした。

途中、道の駅で食べた「鹿肉のフランク」はメチャハマってましたが。。。

そしてこれが、名物の「びっくり焼豚ラーメン」!

どんぶり一面に覆い被さるように焼豚がどどんと2枚!

普通のラーメンに付くチャーシューと違って、肉が柔らかくてホロッホロ^_^

厚みは(孤独のグルメのゴローさんみたいに)メジャーで測って無いですが1センチくらい。

味もしつこくなく、脂っぽくもなかったので私にはどストライクでした^_^

麺も黄色いストレートでツルツル行けるタイプ。

スープもあっさり目でバランスの良いラーメンでした。

美味しゅうございました!

ゴッソーさん( ̄∀ ̄)

養老公園にやって来ました。

桜が咲いていました!

桜を見れるとは思ってなかったので、ちょっとラッキー^_^

ポートレートで撮ってみる。

どんなところか想像がつきませんでしたが、広々として落ち着いたいい雰囲気。

実は、もっと観光客でガヤガヤしてると嫌だなと思っていたんですf^_^;

駐車場から滝に向かいます。

桜と川。

滝を目指してなだらかな坂を登っていくのですが、母ちゃんはペースダウンし、娘は手を引っ張ってやらないと登れない。笑

とうちゃこ。

写真の撮り方が昭和。笑

桜と川と岐阜の街並み。

今度は秋の紅葉の時期に行ってみたいな。

そして最後は「飛騨牛」!

blogのフォロワーさんが、高山に行くと「丸明」というところで、安いお肉を沢山買っているのを見て「丸明」を調べてたら、なんと養老に本店があることを発見!

お肉屋さんにしては広い店内でしたが、お客さんもひっきりなしでいっぱいσ^_^;

色んな種類のお肉を見てるだけでテンション爆上がりの2人。笑(娘は興味がないので車でスマホ-_-;)

結局「飛騨牛」買わん買ったけど。笑

国産牛でも充分品質がいいのがわかったのでね!

これで7,000円でお釣りがくるという^_^

持参したクーラーボックスに入りきらんかった。笑

意外にも良き休日になりましたとさ^_^

おしまい。

あと、子供の時は意味もなく石段の数を数えながら降りるね!

USJに行ってきました!

2023-06-20 17:30:00 | 旅行
今月は娘の誕生日月。

前から今年のプレゼントはUSJに行きたいとリクエストされていたのです^_^

そして今回の旅行の目的のもうひとつとして、父ちゃんの家族に会うこともできました。

施設で暮らしている母親も自由に外出できるようになり会えることができました。

姉からのサプライズのプレゼントにご満悦な我が娘(^^)/

USJ行くのにディズニーのカチューシャはあかんやろ。笑

サプライズのケーキには同じ誕生日月の妹の文字もあります^_^

このあとに入院している父親にも会えたので(わずか10分の面会でしたが)良かったです。

妹と姪っ子が初日だけUSJに付き合ってくれたので、USJ初心者の我が家はだいぶ助かりましたσ^_^;

誕生日と言うとシールが貰えてキャストから「おめでと〜!」と言われるなんて知らなかったしww

ちなみに大阪人はUSJのことをユニバと言うみたいなのでこれからユニバと言います。笑

「ユニバに来たらとりあえずコレ乗っとかな!」

と言われるがままこちらへ!

120分待ちに娘も少々疲れていましたが、いざ始まると娘大興奮ww

でもいいオッサンが1番デカい声出してしまいましたf^_^;

そのあと、娘がハリー・ポッターの所にどーしても行きたいというので行きました。

YouTubeで観てやりたかったらしく、ルイージのカチューシャと手袋とスターに続き、杖とマントを買わされました^^;

映画も一度も観たことなくて、親としてお金の出し甲斐がないなと思ったけど、それは親の価値観。

親から見ればくだらないと思うことも、娘はど真剣にやってます!

難しくて出来ない所も、また並びなおして挑戦していました^_^

親として勉強になります。

そして、あっという間に閉園時間に。

近くのお店で晩御飯を食べて妹と姪っ子とはさようなら(^^)/

ホテルはユニバ初心者なので少々高くても近いオフィシャルホテルにしました。

そしてパンツ忘れたことに気付く。笑

2日目。

今日はニンテンドーワールド一択と思っていたけど、整理券を取らないと入れないことを知り1時間ロス。笑

ユニバのアプリは取っていたんですけどねf^_^;

そしてその1時間でまたハリー・ポッターに行くというww

1時間待ってようやく憧れのニンテンドーワールドへ!

結局アトラクションはコレと、マリオカートとスパイダーマンのみ。

アトラクション乗らないと元取れんやんというのは大人の価値観。

それよりも

そう、娘が楽しけりゃいいんです^_^

大好きなルイージと!

コイツは父ちゃん分からんわ。笑

さすがに昼過ぎになると、昨日の疲れもあってグズリだしました^^;

あまりに酷かったので(歩きたくないけどハリー・ポッターの所に行きたいとか、お土産を買わせないとか)ちょっとだけ叱りました( *`ω´)

最後にパレードを遠まきに見て、風船を買い機嫌を取り直してユニバをあとにしました^_^

父ちゃんの運転は基本行きも帰りもノンストップ!(同乗者のトイレ休憩のみ)

そして同乗者を速攻で眠りに誘なう天才的なドライビング!笑

最後に。

長々と書いてしまいましたが、子供に楽しい思い出を作ってあげるっていうごく普通の家族旅行でした。

父ちゃんは運転頑張って。

母ちゃんは行きの準備と帰ってからの洗濯とか明日の用意を頑張って。

帰って来たら「家が1番落ち着くわ〜」なんて言いながら、次の日は眠い目こすりながら学校や仕事に行くっていうね。

思い出はいっぱい増えたけど、お金はだいぶ減りましたよ。笑

でも思い出はpriceless!

また節約生活が始まります〜笑

おしまい。

あと、ユニバは誕生日月の人の割合多いね!

夏休みの思い出 2022 その②

2022-07-29 06:02:00 | 旅行
民宿2日目。

朝はみんな自然に7時前に起床^_^

8時に朝ごはん。

これにご飯と味噌汁。

娘は父ちゃんと母ちゃんの味付け海苔を全部取り上げて、海苔と味噌汁だけでご飯2杯食ってました^^;

朝から海!

いい天気で昼まで遊ぼうと思ってだけど、近くで遊んでた子どもが「クラゲいる〜!」の発言を聞いて娘ビビるビビるww

実際に1円玉くらいのがチクッと刺すくらい(父ちゃんも3回くらい刺されけど気にする程ではなかった 笑)

娘は刺されませんでしたが、「もう海に入りたくない〜泣」というので早々にやめる。。。

ということで、目と鼻の先にある「福井県海浜自然センター」に 笑

入場料無料ww

娘は餌やり体験(100円)にハマっていました 笑

2回するっていうww

うまく昼まで時間を潰せたので、帰りはボリューム満点な「ミハマ食堂」さんでガッツリ食べて帰りました^_^

最後にフィルターを取ったらとんでもない変顔をしているキャワいい娘を乗せておきます 笑

今回の家族旅行も去年と変わり映えしませんでしたが、のんびりゆったり出来た良い旅行でした!(特に映える写真もないのでブログとしては冴えませんが 笑)

父ちゃんも母ちゃんも「長谷」さんが気に入ってるので、娘が来年もまた来たいと言ったらお邪魔します^_^

やっぱり家族旅行っていいね!

旅行から帰ってその後、母ちゃんが貰った6千円分のクーポン券を無くしてケンカになったことは、ここでは内緒にしておきます。。。

おしまい。

あと、海パンは前もってよく洗っておかないと、洗濯機が砂だらけになるね!

夏休みの思い出 2022 その①

2022-07-26 20:11:00 | 旅行
7月24日日曜日から月曜日にかけて、母ちゃんとお互いに有給休暇を取って、一泊で家族旅行に行ってきました!

といっても、去年と同じ「長谷」さんにお世話になりました 笑

他の民宿より料理の量が控えめで、目の前が海というロケーションがリピートの決め手となりました^_^

今年の水着姿 笑

ポイントは肩出しらしいですww

水着を見せるために、ラッシュガードを着ずに海に入ったので、この後とんでもないことが! 笑

前日まで雨が降っていましたが、2日間晴天に恵まれました^_^

娘には、父ちゃんの日頃の行いと言い聞かせてあります 笑

どーしてもズボンがブルマみたいになるww

3時過ぎまで、波を被ったり、魚を見たり、浮き輪で沖の方まで連れてったりの繰り返しでしたが、とても楽しそうでした!

お昼ごはんは、渓流に持ってくバーナーとコッヘルでカップラーメンとカレー飯!

娘は初めて食べたカレー飯が美味かったみたいです^_^

父ちゃんはクーラーボックスに詰め込んだビールを全て完飲して幸せでした!(海で飲むビールマジサイコー)

去年と違うのは、海から上がった後はすぐにゲーム。。。

飽きたらケータイと依存性がますます上がってる事・・・(-_-)

そんな娘に毎年恒例のベランダで家族記念撮影を促し・・・

ベランダからの海!

反対の山側!

長閑でいい所です^_^

待ちに待った夕食!

娘用。

この中で今年好き嫌いを克服した食べ物はございませんm(_ _)m

大人用。

これにハチメの天ぷらと、鰆の西京焼き、オレンジと梅のゼリーが出てきました^_^

父ちゃんはビールからの冷酒「早瀬浦」を飲み干しフラフラです 笑

母ちゃんも腹いっぱいで動けず、娘も疲れて眠たそうだったので、浜辺での花火は中止にして早く寝ることにしました!

就寝8時40分。

早すぎるわ! 笑