小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

旧中沢家住宅にいきました(宮城県名取市)

2022-05-27 10:37:24 | 旅行

旧中沢家住宅に着きました。
18世紀後半に建てられた農家の住宅です。
国の重要文化財に指定されています。

中に入ると何人かいます。
掃除をしている人が1人、話をしている人が3人です。

話をしている人が私たちに気付くと
「どうぞ」と気さくに話しかけてきました。
会釈をして見学させてもらいます。

 

今回は妙に晴女さんが写り込んできます。
 

一通り見終わったころ、先程の方に呼ばれました。
座布団が用意されています。

お言葉に甘え、座布団に座り雑談をしました。
3人の方が順番に昔話を披露してくれました。

最後に記念写真を撮ります。
掃除をしている人が撮ってくれるかなと思ったら、
全く気付いてくれず、話をしてくれた1人の方が撮ってくれました。

最後になぜか家の中をもう1回見てから、住宅を後にします。

外に出る時、3人の方が声を掛けてきました。
折り紙で鶴などを折ってくれていました。
急いで折ってくれたようです。
人の温かさを感じ、とても良い時間を過ごせました。

←前の観光地 雷神山古墳 / 次の観光地 藤原実方のお墓

◆メモ
訪問日:2010年9月
住所:宮城県名取市手倉田字山216-93
所要時間:40分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷神山古墳にいきました(宮... | トップ | 藤原実方のお墓にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事