小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

角館青柳家にいきました(秋田県仙北市)

2022-02-24 10:34:21 | 旅行

次は青柳家です。
角館武家屋敷で一番大きな家みたいです。

途中、人だかりが出来ていました。
そこに行ってみると桜が咲いていて、それを皆さん撮影をしていました。

ゴールデンウィークに咲いていると
寒い地方に来たんだなって実感します。

そして青柳家です。
ここは有料で、先に行った晴女さんが雨男さんに向かって
「500円するよ」と訴えかけています。

1人500円でも入ります。

薬医門主屋は築200年以上で重要文化財だそうです。
しかし国なのか、県なのかわかりませんでした。

 

中に入らず、まず井戸屋形を見ます。

動きが早い晴女さん。
先に中に入っていて、既に何か見ていました。
 

敷地が3,000坪あり、主屋以外の建物たくさんあります。

武器蔵小田野直武像
 

「さっきの小田野家の人が何でここにあるんだろう?」と、
説明板を読んでみると姻戚関係で結構すごい人だと紹介されていました。

次は秋田郷土館に入ります。
晴女さんより大きい半纏
 

縁側で笑う晴女さん。

雨男さんが撮るのに時間がかかったので、かなり恥ずかしかったようです。

武家道具館やハイカラ館など一通り見ました。
売店でポストカードを買い、外に出ようとしたとき、
スタンプを押していないことに気付きます。

受付で場所を聞いたらハイカラ館にあるので、戻りました。
今度こそ、青柳家を後にします。

←前の観光地 角館岩橋家 / 次の観光地 角館松本家

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県仙北市角館町表町下丁3
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・小田野家河原田家岩橋家松本家


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館岩橋家にいきました(秋... | トップ | 角館松本家にいきました(秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事