小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

角館松本家にいきました(秋田県仙北市)

2022-02-25 10:13:34 | 旅行

青柳家の奥には石黒家があります。
こちらは仙北市の史跡に指定されています。

 

ここも有料です。
青柳家より安かったが、なぜかケチってしまいました。
一応、スタンプだけ押させてもらおうと交渉しますが、
あえなく失敗に終わります。

これでスタンプコンプリートは出来ません。

これで終わりかと思いきや、少し離れた所に松本家がありました。
そこへ向かいます。

他の家と違い、イタヤ細工の実演が行われているようです。
スタンプを聞いてみますが、ここはないそうです。

松本家は秋田県指定有形文化財でした。
 

少し離れているせいか、ここまで足を運ぶ人は少ないようです。

これで古民家見学は終了です。
最後にさっき押し損ねた小田野家のスタンプを押しに行きます。

車に戻る途中、きりたんぽが売っていました。
雨男さんは食べたいそうです。
晴女さんはお腹が空いていなかったので、一口だけもらうことにしました。

 

しかし食べてみると美味しかったらしく、
半分食べてしまい、雨男さんに怒られます。

更にババヘラアイスも発見。
晴女さんはババヘラアイスを知っていましたが、秋田名物だとは知りませんでした。
しかし今は暑くなかったので、明日以降のお楽しみにしました。

駐車場に戻ります。
川沿いの桜がとてもキレイでした。

←前の観光地 角館青柳家 / 次の観光地 多宝院

◆メモ
訪問日:2010年5月
住所:秋田県仙北市角館町小人町4
所要時間:5分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 無料
②セットで見たい観光地・・・小田野家河原田家岩橋家青柳家


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角館青柳家にいきました(秋... | トップ | 多宝院にいきました(秋田県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事