小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

一宮寺にいきました(香川県高松市)

2022-08-13 10:14:52 | 旅行

旅行5日目、最終日になりました。
いつも以上に早く準備が終わり、7時過ぎに出発できました。

本日、唯一見学するのは四国霊場第83番礼所の一宮寺です。
向かう途中、栗林公園の前を通りました。
ついこの間来たばかりですが、懐かしい感じがしました。

7時半前に一宮寺に着きました。
この旅行最後になるであろう恒例写真を元気よく。

この時間なのに、私たち以外にも参拝者がいました。

手水舎で手を清める晴女さん。
 

本堂に触れる晴女さん。
 

奥に仁王門があります。
どうやらここが正面入口のようです。
今度こそ本当にこの旅行最後の恒例写真です。

 

わらじには旅の安全を祈願する意味が込められているそうです。

これですべての観光が終わりました。
出発前、晴女さんはトイレに向かいます。
カギがかかっていないのに、中におばさんが入っていました。
ビックリして扉を閉め、その場から逃げるように戻ってきました。

そして何事もなかったかのように駐車場に戻っていきます。

カーナビを自宅にセットし出発します。
この後、トイレに行かなかったことを後悔することになります。
なかなかトイレが見つからず、
こういう時に限って赤信号に遭遇します。

気を紛らわすため、歌を歌い続ける晴女さん。
雨男さんは振動が少なくなるよう丁寧ね運転を心がけてます。

そのまま一般道でトイレには行けず、
高速に入り、最初のパーキングでようやくトイレに行けました。
本当に限界だったようです。

この旅行で1番印象に残ったのは、
お互いこのトイレ事件になったのでした。

←前の観光地 八栗寺 / 次の観光地 王滝渓谷

◆メモ
訪問日:2011年8月
住所:香川県高松市一宮町607
所要時間:10分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八栗寺にいきました(香川県... | トップ | 雨じゃなかった岡崎旅行(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事