きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

実りの秋♪プルーンの赤ワイン煮とコンポート

2015年09月13日 | 飲み物・おやつ



もぎ取りを楽しみにしていた

家の台所の脇に実ったプルーン

いよいよ収穫の時期です


いったい食べ頃は何時なのか心配していましたが

熟してきた実が

台風の風でボトボトと落ちたのを合図に

熟すると軸が茶色になって来て

見定めが出来るようになりました





車や人が良く通る道の傍のせいか

カラスや鳥は全く寄り付かず

綺麗なまま 無事収穫しています




周りは白い粉がふいて

新鮮そのもの




皮の上からプチプチと穴をあけて

砂糖と赤ワインをかけて




焦がさないよう加熱して保温鍋でじっくり




口に入れると中から柔らかい果肉がとろ~り

これはイチジクのようにおつまみにもいいかも・・・

 
プルーンの実は熱を加えると柔らかくなって

どろどろになるので

コンポートは先に種を採って砂糖とクエン酸に

まぶしておき 水が出てきたらさっと熱を通す程度

こちらはあまり保存が効かないと思うのでさっさと食べます





ちょっと食感が残る位がいい感じ

酸が入ると鮮やかな色に染まります


抗酸化作用が果物の中ではずば抜けているという事で

最近の私は

プルーンオタクです 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルーン (ようちゃんばあば)
2015-09-14 07:06:46
だいすきです。
私も 5年ほど前に木を植えたのですが 花が咲かず 当然実がつかない。
早くこんな美味しそうな実がならないかな~
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-09-14 07:09:24
おいしそうに出来上がっていますね。
高級なスイーツですね。
作り方のポイントも詳しく書かれているのでいつか作ってみたいです。
保存!^^
我が家のプルーンは今年もまたカラスに食べられてしまって一個もありません。
カラスの巣もあって実ものは全滅の地域です。
こちらの画像で我慢します。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2015-09-14 07:18:07
プルーンが収穫出来るなんて 素敵ですね
艶艶に色鮮やかに出来上がり なんと美味しそうですね~
返信する
Unknown (masakohime)
2015-09-14 12:01:18
こんにちは!
先日、きよちゃんが採ってきたときはまだ熟していなかったようですが、完熟したようですね~♪
生のプルーンは調理したことがないです。
綺麗な色なのですね。
抗酸化作用が!知りませんでした~お通じや貧血に良いとは聞いたことがありますが、身体が錆びないように沢山食べたくなりました☆
ヨーグルトとの相性もバッチリのようですね。
今調べたら、新鮮なものは生でも食べられるとか!
これを使ったお料理やお菓子が楽しみですね^0^
返信する
Unknown (山都すみれ)
2015-09-14 14:51:02
きゃりあさんこんにちは!
うわ~自宅にプルーンの木があるんですね!
いいなぁ~綺麗な仕上がり。ヨーグルトに映えますね。

コンポートのさっと火を通して~少し食感が残るくらいって益々そそられます~

応援です
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-09-14 18:25:17
きゃりあさん こんにちは

これはこれは、まさに素晴らしい収穫ですね。
白い粉が吹いているのがまさに新鮮さの証。
さっと火を通したフルーツ、美味しいですよね。

ん~甘くて酸っぱいのかなぁ。
ジャムにせずに形が残っているのをつまんで口に入れて白ワインかな。

秋ですね。小さい秋を見つけたと思ったら、
あっというまに冬が近づいてきますよね。
夏にさよならですが、寂しいけれどいつものこと。
嬉しさびしい短い季節が始まりましたね。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-09-14 20:19:56
こんばんは(^^♪
まずは無事収穫、おめでとうございます\(^o^)/
たくさん収穫できて良かったねえ。
たまにパック入りのものを買うけど結構良いお値段、
そのまままパクっといっちゃう。
こうして加熱して楽しめるのは贅沢ですねえ~☆
ヨーグルトのがとっても美味しそう。
きゃりあさ~ん♡
これ以上美人になってどうするの~!?
返信する
こんばんは! (watako)
2015-09-14 22:02:33
プルーン、生は買ったことなかったのですが・・・
これを見て、ちょっと作りたくなっちゃいました

器がまた素敵で
構図や写真の技術もセンスもありますね
返信する
いいなあ (ゆか)
2015-09-15 00:27:35
生のプルーンがおうちで収穫できるなんて、
うらやましいっ。

うちはもっぱら、ドライフルーツのプルーンを買うだけなのです。
フレッシュプルーンのコンポート、おいしいだろうなあ。
返信する

コメントを投稿