きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

黄金色の笹巻き

2012年05月04日 | 海老・たこ・帆立海鮮 等
             

               5月5日は端午の節句

               この時期に作られるのが笹巻き

               おひな祭りの菱餅みたいな感覚で作られています

               手作りを頂きました

             


               もち米を灰汁に漬け込んで
             
               笹の葉で巻き じっくりと時間をかけて茹でたのもです

               この地方の特徴は黄金色でぷりぷり

               数日は硬くならずに保存食として頂けます

             


               昔はこれから控えている田植えのおやつとして

               この時期にタップリと巻いたようですが

               今ではあまり作る家庭も少なくなり

               農協やお土産店などが土産品として

               扱う事が多くなりました

             


               黄粉や黒蜜などをかけて頂きます

               笹を採って干して保存

               木を炊いて灰汁を作り

               ひとつつづ手で巻いて

               何時間もかけて煮込んで

               本当に手をかけて愛しみながら受けつがれてきた

               伝統の一品です



 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま子)
2012-05-05 13:22:17
きゃりあさん こんにちは~^^
ぉお!灰汁巻きですね♪
きゃりあさんのところでは笹巻きと言うのですね~(*^-^)b
こちらでは竹の皮を乾燥させたもので巻いた
細長いお姿で売ってます~
同じく黄金色ですよ(^_-)☆
そう~最近は作る方はあまりいませんよね
小さい頃は誰かが必ず作ってて
おすそ分けをしたりされたりだったのですが、、
懐かしい~
きゃりあさん思い出させてくださってありがとうです♪
最近は食すことさえなかったです…

ツヤツヤとっても綺麗ですね~
きゃりあさんの手作りでしょうか??
素晴らしいです~ヾ(@^▽^@)ノ
返信する
Unknown (masakohime)
2012-05-05 15:51:46
きゃりあさん、こんにちは!
なんて素敵な黄金色☆☆
これが保存食として、少し前まで、各家で作って食されてきたものなのですね。
黒蜜と黄な粉の味も、おやつには最高です!
もちろん作ることは出来ませんが(残念!)
食べてみたいです。この季節(連休)に山形に行くとたべらるのかしら^0^
孟宗汁や笹巻き、山形の美味しいものが沢山あり、山形に行きたくなりました!
返信する

コメントを投稿