きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

簡単!ビールが進む☆焼き茄子とツナのミルフィーユ♪おうちのみ大使

2017年07月20日 | おつまみ



毎日 暑いですね~

我家に帰って来ての夕食作り

西の太陽を浴びながらの扇風機の風を

背中に感じながら

汗だくで作ってます


こんな中での楽しみは

簡単に作ったおつまみで

ぐびっと 飲むビール

至福の時です〜





丸茄子を薄切りにして熱の通りが早くなるようにして

フライパンで焼き

柚子胡椒を入れてピリウマにした

シーチキンをサンド

ミルフィーユ仕立てにして

重ねてみました


柚子胡椒のピリッとした香りと

紫蘇の香り

茄子にしみ込んだ旨みが

とてもいい感じです


「ビールがすすむ!イチオシおつまみ」です


 【焼き茄子とツナのミルフィーユ★★★レシピ★★★】

   材料   2人分

 丸茄子(大)    1個 (小さい時は2個)
 サラダ油      大さじ1
 ツナ缶       1/2缶
 柚子胡椒      小さじ1(好みで)
 紫蘇の葉      6枚

①茄子は1cm位の厚さに切る(6枚になる様に)。フライパンにサラダ油を入れて熱し、茄子を並べて焼き目がつくように両面を焼く

②ツナ缶に柚子胡椒を混ぜて置く

③紫蘇の葉・焼茄子・2のツナの順で3段重ねる。茄子の粗熱が採れて、全体がなじんだら半分に切り、皿に盛り付ける。



おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ




              


3週間も仕事を休んだら

連休明けは感覚の立て直し

それでも自分の居場所に戻って来た感触は

仕事とは言え、何だか気が休まるような・・・


3週間の湘南キッズに別れを告げて

最後は東京にいる娘とデート


行きたい所は?

と聞かれて 返答したのが

【富澤商店】

チェーン店だそうですが

新宿の高島屋の地下で

鶴岡では買えない

パンの材料や食材・道具等

ワクワクしながら 眺めて来ました~



その後、日本橋周辺の日本情緒たっぷりな街並みの中で

匠の物づくり等を眺めながら

東京らしい創造の空間を楽しみました。

たまには こんなリッチな空間も気分がいいですね~


遠くから 蝉の鳴き声が聞こえてきます。

今年はいつもより

一気に夏が押し寄せて来たような気分です



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2017-07-20 23:38:01
こんばんは~
あは~富澤商店ですか!
色々な食材が沢山あって、ワクワクするお店ですね!
どんなものを買ったのかしら^^

ナスとツナのミルフィーユ、油との相性がとても良いナスにはピッタリのコラボかも!
考えたら合わせたことなかった…
汗をかきながらおつまみを作って、乾杯!これがあるから料理出来る!って思わず思う瞬間ですね。
勿論、仕事を終え家に帰ったらビールとおつまみが待っていたら、最高なのですが~♪
でも富澤商店に行ってワクワクする私たちは、きっと作る楽しみもないと駄目かもしれませんね^0^
返信する
Unknown (はる)
2017-07-20 23:45:28
こんばんは(^^♪
心も体も充実してるって感じがお料理を見ていてもわかります(*'▽')
茄子とシーチキン、青じそのミルフィーユ、
アクセントの柚子胡椒がニクイね~♪
見た目もおしゃれでテンションが上がるね。
食べやす大きさにカットされているのも良いなあ。

富沢商店、金箔とかいろんなジャンルの食材があるから楽しいよね。
しっとりとした東京の空間も楽しむことができて良かったね(*'▽')


返信する
こんにちは! (watako)
2017-07-21 09:51:41
お帰りなさい!お疲れ様でしたーお疲れ様でしたー
双子ちゃん、大変でしょうけど・・・
喜びも2倍ですからね

ナスを焼いてからのミルフィーユ、なるほど
これなら、火の通りもよく、後から成型?するので良いですね。
きゃりあさんらしい、おしゃれな一品に
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2017-07-21 17:21:32
富沢商店 楽しいですね
仕入れたものは 何かしら
何が出来るのか 楽しみです
UP待っています
返信する
こんばんは (のりのり)
2017-07-21 22:37:12
お帰りなさい。
ブログの更新を楽しみに待っていました。
忙しくも、幸せな時間を過ごされ、本当によかったですね。
これからも時々、東京に行かれるのかしら。
私も時々東京に行くので、よい情報があったら教えてください。
返信する
柚子胡椒ってこういう風に使えるのですね (くちかずこ)
2017-07-22 21:31:18
毎年たくさん貰うのですが、どうも使い方が解らなくて・・・
ま、スパイシーが苦手だったりするんですが。
庭に紫蘇もあるし、作ってみたいです。
今日は、ジャーマンポテトでグビッといきましたよ。
庭のローズマリーを入れました。
返信する
Unknown (TMばあ)
2017-07-23 06:22:49
おはようございます。
茄子にシーチキン、組み合わせたことありませんでした。
柚子胡椒と大葉も・・・。
ビールにあいそうですね。

充実した楽しいひとときを過ごされましたね。
たまにはこういう時間も必要ですね。
返信する

コメントを投稿