きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ありもの野菜で簡単!ベジタブルポテトピザ風♪ビールにあうおつまみ

2017年07月23日 | おつまみ



今日の東北は各地で大雨

鶴岡も午後から雨

天気のせいで

PCが繋がりづらくなり

今日は午後からブログは諦めて

3週間の間に貯まっていたピデオを見ながら

ウトウト

雨の音が心地よく

いくらでも 眠れます 


夜は新鮮野菜を並べただけの

ベジタブルポテトピザ風のおつまみ

レンジで加熱したジャガイモの上に

野菜とウインナーをのせて焼いただけです


玉葱にはちょっとお味噌を入れたマヨで

コクだし

オーブントースターで焦げ目がつくまで

焼いて出来上がり





今の季節

どのこの家にもあるようなものですが


ビールにピッタリのおつまみが出来ました





掘ったばかりのジャガイモと

新玉が甘い〜


おうちのみ大使」7月のテーマは

「ビールがすすむ!イチオシおつまみ」です。

 【ベジタブルポテトピザ風★★★レシピ★★★】

   材料 2~3人分

 ジャガイモ      大1個 (5㎜位の厚さに切る)
 玉葱         1個 (5㎜位の厚さに切る)
 ピーマン       1個 (輪切り)
 ミニトマト      3個 (半分に切る)
 ウインナー      3本 (半分に切る)

 塩コショウ      少々
 マヨネーズ      大さじ2 + 1周絞り出し(適量)
 味噌         小さじ1

 ※ズッキニやとうもろこし等、なんでもOKです

①ジャガイモを皿に並べラップをかけて600Wで4分レンジにかける。そのまま粗熱が取れるまで蒸らす。

②1のジャガイモをスキレットなどに並べその上にピーマン・ミニトマト・ウインナーを並べ、マヨネーズを絞りかける。薄切りにした玉ねぎは中央に並べ、マヨネーズに味噌を混ぜた物をのせる。

③オーブントースターの強で7〜10分程マヨネーズがこんがりとしたら出来上がり。


おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ
おうちのみ大使 ビールがすすむ!イチオシおつまみ




              


家に戻ったら もう

ブラックベリーが

収穫時期になっていました


今は毎日帰宅後

蚊よけ完全防備で

黒くなったのから順番にもぎ取って

冷凍しています

たくさん貯まったところで

ジャムを作ります


PC生活には

アントシアニンたっぷりのブラックベリーは

強い味方ですから

手間を惜しまず

せっせと つくらねば・・・





励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  


 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-07-23 07:55:10
いつもおいしいレシピをありがとうございます。
これもいただきです。
じゃがいもはたくさんあるのに毎日なかなか摂れないんですよね。

ブラックベリー、我が家も今朝収穫して冷凍庫へ入れました。
順々に熟して来てうれしいですね。
ブラックベリーもアントシアニンがたっぷりなんですね!
それは良いことを聞きました。
返信する
Unknown (はる)
2017-07-23 11:22:36
こんにちは(^^♪
ポテトをピザ生地に見立てたんだあ~♪
なんてったって新鮮野菜だもんおいしいに決まってる!
玉ねぎスライスの上に味噌マヨネーズ~♡
ビールが進むこと間違いなしだね。

ブラックベリー、疲れ目に良いんだあ。
スイーツ作り、楽しみだね!(^^)!

ずいぶん雨が降っているようですね。
気をつけて過ごしてね(*'▽')





ずいぶん雨が降っているようですね。
返信する
Unknown (masakohime)
2017-07-23 15:39:49
こんにちは!
甘~い新玉ねぎとじゃが芋に味噌マヨ!
大好きなコラボです~♪
たっぷりの野菜が入って、ご馳走ですね☆
暑い日は、火を使って調理するより、トースターに入れて完成が嬉しいです。

そちらも大雨なのですね!
大きな被害が出ませんように願うばかりです。
週末、少しゆっくりして英気を養ってくださいね^0^

返信する

コメントを投稿