さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

選挙戦

2005年08月11日 22時17分22秒 | 政治

「日本を、あきらめない。」 民主党が衆院選スローガン
各党のチラシやポスター、キャッチフレーズ出そろう

 運命の選挙まであと1ヶ月。1ヶ月後の今の時間帯は、テレビ各局が選挙特番を組み、各党の議席数がカウントされているだろう。個人的には選挙特番を見るのが大好きである。どの政党がどれだけ議席を伸ばすのか、数字遊びをしているわけではないが、ある意味ゲーム感覚で楽しんでいる。それから、自分の入れた票がどのように流れていくのか、行方も気になるし、自分の投票と、日本全体の民意が一致するものなのかを確認したいという思いもある。

 残念ながら!?、私の住む選挙区には〝刺客〟が登場することはなさそうだが、選挙には必ず行く…と、ここで宣言することに何の意味があるのか不明であるが、今度の選挙においても投票率が低迷するとなると、日本の将来の先行きは不安なものとなる。

 自由選挙なので、投票するもしないも各人の自由な選択である。しかし、投票に行かなければ何も変わらない。今の政治に少なからず不信感を持っているなら、投票に行くべきだろう。投票率が7,8割になってくれば、1粒の滴に過ぎなかった自分の1票が、大きなうねりとなり、波となり、国を突き動かすことになるのである。

 小泉さんに期待して、新しい自民党を支持するのか、それとも思い切って政権交代のために民主党を支持するのか、(あるいは公明、社民、共産か…)、残り1ヶ月、国民一人一人、よくよく考えなければならない。


最新の画像もっと見る