さ て、みなさん

最近のニュースをピックアップ!そして、若干のコメントを。

紀宮さま結婚

2005年11月15日 21時19分01秒 | 社会

紀宮さま「黒田家の一人として」 2人そろって記者会見

 黒田さんと清子さんは、二人っきりのとき、どんな話をしているのだろうか。テレビを一緒に見て笑ったり、時には下ネタをとばしたり、あるいは激しくののしりあったり…この疑問は皇族一般に対する大きな疑問だ。まぁ、大きなお世話ですけど。

 皇族ではないのに皇族であるかのような趣のある黒田さん。ほんとに「良い人」としか形容のしようのない人、といっては失礼かな。いやでも、黒田さんみたいな人ではなく、例えばホリエモンのような、賛否両論ある人だったら、どうなっていたのだろう。国民的支持が得られたのだろうか。そもそも、そういう人とは一緒にならないんだろうけど。

 これまた大きなお世話かもしれないが、だけど、この問題は愛子さまの時にも必ず問題になることだ。女系天皇が認められるかどうかの問題は別にして、愛子さんもいずれ、誰かと結婚、という場面が生じるだろう。そのとき、またクロちゃんみたいな人とめぐり合えたら良いが。

 とりあえず、お二人にはおめでとうと言っておこう。


最新の画像もっと見る