ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

大根の葉の栄養素

2016年01月09日 20時14分44秒 | ┣ うちごはん

こんばんは!サタデーナイトですよ そんな今日の晩御飯です。

お一人様セットはこちら。

大根の葉っぱって、捨てないですよね?

美肌に効果的らしいですよ!

ほうれん草と比べて、ビタミンCが約5.5倍鉄分は約1.5倍カルシウムは約5.3倍も含まれてるそうです。

シミやクマの改善に効果のあるビタミンKもほうれん草より若干多いそう。

新陳代謝を高め皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ働きのあるビタミンAに体内で変換されるβ-カロテンの量もほうれん草に引けをとりません。

なんて素晴らしい!

なのに八百屋さんやスーパーの野菜売り場でも「大根の葉」は売ってないですよね!

葉っぱのついた大根探さなくちゃ!

チキン菜朝ごはん。

お昼は職場でサンドイッチをご馳走になりました。

明日は日曜日。何処行こうかな。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-01-09 20:51:43
大根の葉っぱは買ってきたときに小さく刻んでタッパーに入れて

炒め物や今だったら雑炊に入れたりして使ってます(*^^)v

そんなに栄養があったんだぁ(*^_^*)

レタスもこれからはサニーを買うようにしましょ^m^
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2016-01-09 21:16:30
捨てませんよ~
産直のお店に行くと綺麗な葉っぱの付いた大根が売ってあります~
私も炒めたりして食べます~
mashazoさんと同じく・・・私も今度からサニーレタス買う様にします
返信する
mashazoさんへ (のんたん)
2016-01-09 22:32:51
こんばんは~
大根葉って栄養があることは知ってたけど、栄養豊富なほうれん草より優れてたとはびっくりでした。

今年は旦那が大根を植えてたので葉っぱがいっぱい!我が家は湯がいて冷凍保存です^^
雑炊とか炒飯にいいですよね!

そうそう!レタスはサニーレタスねw
返信する
ポメポメチョコさんへ (のんたん)
2016-01-09 22:41:49
こんばんわん♪

そうそう!直さんのお店だと葉っぱ付きあるよね! スーパーでも時々見かけるけど。
葉っぱがついたままだと「ラッキー」って思うよね!← 同意を求めてますw

でもね、大根を自家栽培した時の葉っぱの量ってハンパない・・・。
冷凍室パンパンだからw
返信する

コメントを投稿