ゆるれぴ

キーワードは簡単・半額・手抜き
ゆるく(こっそり)断捨離中。減っても増えるのはなぜ?

家庭で栽培 「しいたけ農園」育ててます♪

2015年09月29日 16時51分25秒 | ┣ 家庭菜園

次女からのプレゼントです。

春に自分で作って、結構面白かったらしく、私にも買ってくれました。

「届いたら直ぐに育て初めて下さい」との事なので

開けてみました。

うぉおおおお!なんか凄いことになってます!

手でなでるように洗った後、水につけて30分放置。

同封のビニール袋に入れて全部ふさがないように閉じて栽培開始です。

毎日霧吹きでお水をあげること。 早ければ5日くらいでシイタケが・・・・の予定。

1日目。

 

2日目。

3日目

4日目

5日目。

収穫してみましたよ。

夕べの晩御飯はカレーでしたが、カレーに入れて食べました~♪

 

そして今朝も10個収穫 (合計20個。)

また収穫の楽しみが増えました^^

20個収穫 (合計40個

8日目、20個収穫 (合計60個

午後からさらに20個収穫で 合計80個

底部分に育ちそうな芽があるのでひっくり返してみます。 伸びるかな?

昨日ひっくり返したけど、育つ方向が逆になったのがいけなかったのか、

残ってるしいたけの様子がおかしい。傘の内側が黒くなってきたし、元気がなくなったので

すべて収穫。 食べれそうにないもの2本は捨てて、10個収穫 合計90個

100個ならずで残念。

この状態で栽培袋に入れて、2~3週間休養期です。

なんかカビが生えそうで怖いわぁー 大丈夫かな?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mashazo)
2015-09-26 09:27:33
楽天でも椎茸の今週人気は椎茸栽培キットでした(^^)

対馬は官公庁に「しいたけ課」があるほどしいたけの産地です☆
大分には負けないと勝手に思っている私です^m^

秋はプリップリの生シイタケが出回るので焼いたり炒めたりお鍋に入れたり楽しみです(*^_^*)

自分で収穫できると楽しみですねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown ()
2015-09-26 13:28:33
種駒いる?
返信する
mashazoさんへ (のんたん)
2015-09-26 16:54:16
そうなんだ!流行りもんやったがですね!
季節的に1番育てやすい気温だからかも!

「しいたけ課」ってあるんですね!
焼きシイタケ美味しそうだ~
返信する
指さんへ (のんたん)
2015-09-26 16:56:15
収穫終わったのに植え込む?
木じゃないき、崩れるかも知れんで。
返信する

コメントを投稿