みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

大丈夫と言ってはいけない!~頸肩腕障害検診~

2020年06月25日 14時11分31秒 | 日記

昨日、頸肩腕障害検診に行ってきました。
手話通訳者の職業病ともいえる頸肩腕障害・・・。
ひどくなると日常生活も大変になるので予防が必要です。
そのために検診、検診!

まずは、事前に記入した問診票に従って問診を受けます。

問診票では、結構細かいことまで聞かれます。

背筋力や握力なども測ります。

腹筋もやりますよ。

慣れないのがタッピング。

このような機械に、中指か人差し指を入れて上下に動かします。

30秒間動かし続けていると、だんだん感覚がマヒしてきます。
動くべきでない、別の指が動いちゃったり

Drからの診察も受けます。
指示に従って腕を上げたり首を曲げたり。
痛みはないか聞かれるのですが、
このとき言ってはいけないのが「大丈夫」。
痛みを数値化するそうですが、
私たちが「大丈夫」と言うと、
「痛みがなくて大丈夫」なのか、
「ちょっと痛いけど大丈夫」なのか、
「結構痛いけど我慢できるから大丈夫」なのか、
わからないから使わないで、と言われました。
でも、「どうですか?」と聞かれると
思わず「大丈夫です」と答えてしまうんです
「あ、言っちゃった」「あ、また言っちゃった」と回数を重ね、
最後には「もう5回も言ってるよ」とDrからツッコまれる始末・・・
大丈夫と言わないって、すごく難しいんです!

後日結果が届きます。
昨年一年間を無事に過ごした証拠ですね。
今年も一年また頑張りましょう~!

高田

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着々と準備中 | トップ | 梅仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事