みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

2月17日 出前講座(手話サークル竹の子さま)

2012年02月23日 13時21分04秒 | 日記
こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

当センターの事業の中に「つながり構築」というものがあります。
これは、東日本大震災後、地域の中で孤立しがちな聴覚障害者の方々と、
地域の方々をつなぐためのPR活動を行うものです。
具体的には、地域の町内会や各種団体、グループなどからの依頼により
当センタースタッフが伺い、当センターの事業内容や、聴覚障害者との
コミュニケーション方法についてお話をします。

さて、2月17日(金)、仙台市内で活動をしていらっしゃる「手話サークル
竹の子」さんからのご依頼で、当センタースタッフが出前講座を行いました。






皆さん、とても熱心に話を聞いてくださっていたとのこと。
熱気あふれる出前講座だったようです。

当センターの出前講座は、宮城県内であれば無料で行います。
お問い合わせは みみサポみやぎまでどうぞ!


コメント

アテレコ初挑戦!

2012年02月18日 13時32分24秒 | 日記
こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。久しぶりのブログ投稿です。
もっとつぶやきたかったんですが…、すみません。

今週、「インフルエンザにご注意を」と「せきエチケット」の動画をアップしました。
もうご覧いただけましたか? まだの方はぜひ!


ところで、みみサポみやぎの動画では、手話が分からない方に向けて、字幕とアテレコ
(手話に合わせて声を吹き込むこと)を入れています。

昨日アップした「せきエチケット」の動画では、私、情報担当がアテレコに
初挑戦しました!

実際やってみると、これがなかなか大変な作業なんです。
実は手話はまだまだ勉強中の情報担当、みみサポスタッフの手話通訳士さんに
いろいろアドバイスをいただきながら、どうにか無事(?)アテレコ入れを終えました。


自分の声って、こうやって聞いてみると、とっても恥ずかしいですね……。(汗)
情報担当、まだまだ精進が必要のようです。がんばります。

コメント (2)

インフルエンザにご用心!

2012年02月06日 14時32分36秒 | 日記
こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

先週はとっても寒かったですね。
皆さん、風邪などひいていらっしゃいませんか?

風邪ももちろん大変ですが、この季節、やっぱり気を付けたいのは
インフルエンザですよね。

宮城県では平成23年12月22日以降、インフルエンザ警報が発令されています。

宮城県インフルエンザ関連情報
↑クリックすると、宮城県のホームページが開きます。

インフルエンザの予防対策について、宮城県では、
 (1) 外出時はマスク着用
 (2) 外出から帰ったら、手洗いをする
 (3) 「咳エチケット」を実施する
 (4) 十分な休養を取り、栄養にも気を配る
 (5) 無理せず、早めに病院に行く
と呼びかけています。

※12月22日に発令された「インフルエンザ警報の発令について(注意喚起)」
に記載されている内容の一部を要約しています)

「あれ? なんだか体調が悪いな」と思ったら、無理をせず、よく休み、
早めに病院に行ってみてくださいね!

コメント