みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

高所恐怖症の克服

2014年11月29日 14時59分11秒 | 日記

ふと何気なく外を見ていると、電柱に登って作業をしている人がいます。
※みなさんご存知かと思いますが、みみサポの事務所は3階にあります。


高いところに慣れている人が羨ましい・・・と思うと同時に
いや何とかしたい!と思いました。

実はパンダ相談員は高所恐怖症。
先日、久々に1人で歩道橋を渡っていたら心臓がパクパクしてしまいました。
平衡バランスもおかしくなってしまいました。

あるとき、
マンションの最上階にあがったときもやはり心臓がパクパク。

このままでは仕事に支障が出てしまいます。
仕事柄どこにでも行くことがモットーなので。。。。

年齢+アルファが原因ではなさそうだし。
子どもの時から、何故か高所が苦手だったのですが、
心臓がパクパクするほどではありませんでした。
何とかしたいと思い、昼休みにネット検索をしてみました。
色々あるようです。
次回実行してみたいと思ったことは、まず気持ちを落ち着かせてから行くこと、です。
心臓のパクパクが減るでしょうか。


苦手意識はあっても、心臓のパクパクを減らしたいな。


パンダ相談員




コメント

Happy な金曜日 ~晩秋~

2014年11月28日 15時38分26秒 | 日記

今日は、なんて暖かい日でしょう!!
こういう日を 小春日和 というのね~ と、独りつぶやきながら
今日も午後からお買い物です。
(最近、買い物に出かけること多いな~)

文房具店を探し、ちょっと横道に入ったら・・・

わ~!!! 



あたり一面、黄色! 黄色い絨毯!
たった1本の木から、こんなにたくさんのイチョウの葉っぱが落ちるの?!
優しい太陽に照らされて、一枚一枚がキラキラ光ってる。

まるで宝物を見つけたような気分。

みなさんの家の近くにもありますか?
あったら教えてください。



これで今日も1日 Happy


黄色大好き さとみ でした。


コメント

音の出所その2

2014年11月27日 17時57分19秒 | 日記
今日ある時、
ものすごい音が響き渡ってきました。
見に行かなくても職場で「な~に?」と聞かなくても何となくわかります。
道路工事のために出している音だということが。

あ~また響く~と思っていたら、佐藤がいつのまにか電話対応しています。
あれ?
みみサポにかかってくる電話の鳴る音は一応聞こえているのですが、
今回は気がつきませんでした。

また響くなと思っていた音が電話がかかってきたときの音のようです。
難しいものです。

普段は電話の音に気付いたら、
すぐパンダ相談員の机上にあるテレビ電話の画面をみます。
画面がテレビ電話の表示の場合、すぐさま「テレビ電話です」と声を出し
テレビ電話のボタンを押し対応します。
テレビ電話の表示がでないときは何もしないておくことで、聴者が電話対応します。
ですので、電話の音にはアンテナをはっておくようにしています。

聴覚障害も聞こえ方が1人1人違います。
音の聞き分けはできないけど、
職場の電話の音には視覚情報(テレビ電話の画面)と合せて確認をしています。



パンダ相談員





コメント

多賀城サロン 「活用しよう!防災手帳」

2014年11月26日 18時43分49秒 | 日記
多賀城市で全戸配布されている「防災手帳」。
パスポートサイズで鮮やかな緑色のハンドブック、です。

昨日の多賀城サロン 午後の部では、
この手帳をもっと活用しようじゃないか!ということで、
防災講話「活用しよう!防災手帳」を開催しました♪


講師は多賀城市交通防災課の豊嶋さん。



この防災手帳は、自分で書き込みをしながら完成させるもので、
ページをめくるごとに時間軸にそって、
今何が必要かがわかるような構成になっています。


災害への備えは、非常持ち出し袋とか避難所の確認とか、
いろいろやることはあるのですが、
今日は特に
「家具の転倒防止」
について、熱く語っていただきました!



タンスなど家具の固定にもさまざまな方法があります。
L字金具でとめるとか、バンドを使うとか、
つっかえ棒タイプもあります。


そこで突然豊嶋さんがイスの上に!


「対策をする場合は、家族と一緒に」ですって。
確かにイスって結構ぐらぐらするものです。
あ、危ない~!!


この豊嶋さん、いろいろ役立つネタをお持ちなのではないかと思い、
お話のあとの質疑応答で、聞いちゃいました。

「豊嶋さんがこれはと思う非常用グッズは?」


はい。
豊嶋さんの答えは、
「トイレ用の粉」(固めるやつ)
「発泡スチロール」




…発砲スチロール???


その答えは、これ。



答えがわかった人~!?




まぐろサイズの大型発砲スチロールを手に入れないと!
事務長でした。


コメント

「みみサポかわら版」について

2014年11月26日 17時45分42秒 | 日記
みみサポみやぎのホームページでは、
手話動画やイベント情報などが更新頻度も多く、
ご覧いただいている方が多いかと思います。

実は、このほかにも、月に1回更新をしてきている情報があります。
みみサポかわら版 です。
だいたい、毎月25日以降に発行しています。

みみサポみやぎが県内12市町にご協力をいただき開催している
「みみサポサロン」の情報や、手話通訳や要約筆記通訳がつく
イベントの情報、その他、生活情報などを、ぎゅっとまとめて
お届けしています。

この「みみサポかわら版」は、みみサポみやぎの事務所はもちろん、
宮城県内の各市町村の福祉の窓口や、保険福祉事務所などにも
置かせていただいています。
まだ読んだことがない! という方、足を運ばれたときにでも
一度手に取ってみてくださいね!
また、「毎月読みたい!」という方は、みみサポみやぎまでご相談を。

実は、このみみサポかわら版、みみサポみやぎのホームページでも
ご覧いただくことができます!

本日、みみサポみやぎのホームページに、2014年12月号をアップしました。
ぜひ一度ご覧くださいね!
http://www.mimisuppo-miyagi.org/

情報担当でした。


コメント