みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

けさがたの地震、皆さん大丈夫でしたか?

2012年08月30日 16時24分32秒 | 日記
皆さん、こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

今朝4時すぎの地震、びっくりしましたね。
皆さんのところではいかがでしたか?

大震災以来、どんなにぐっすり寝ていても、
大きな地震が来るかな……というときには目が覚めてしまうのですね。
震度5強揺れた地域から自宅が比較的近いせいか、かなり揺れました。

まだまだ油断はできませんね。
防災グッズを確認しなくちゃ…。(←そこですか)

コメント

オレンジ色のトンボ

2012年08月29日 16時38分26秒 | 日記
皆さん、こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

今日、出勤途中に、オレンジ色のトンボを見かけました。
「お、赤トンボ?」と思って調べてみたら、
ウスバキトンボという名前のトンボなんだそうです。
調べてみると、世界中にいるすべてのトンボのなかで、一番広い地域に
分布しているのだとか。

このトンボも、夏の終わりごろから見ることのできるものだそう。

皆さん、秋は近いですよ!

(今はこんなに、こんなに暑いけど…)


以上、すっかり夏バテの情報担当でした。
皆さん、お体を大切に。

コメント

夏の終わりをセミの鳴き声で知る

2012年08月28日 13時14分07秒 | 日記
皆さん、こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

今朝は「うん? ちょっと涼しいかな」と思いながら外を歩いていたら、
みみサポみやぎの最寄駅である宮城野原駅近辺の並木でツクツクホウシが
鳴いていました。

「1~2週間ぐらい前は確かまだミンミンゼミだったよなあ……。
ああ、そうか、やっぱり夏も終わりに近づいているのね」としみじみ思いながら、
職場へと急いだのでした。

もっとも、大汗かいてタオルで顔をふきふき歩いているようでは
「しみじみ」なんて言ってもさっぱり現実味がないのですが…。(汗)

ということで、昼休みにかいたツクツクホウシです。
セミに見えない……。



コメント

雷にご注意を!!

2012年08月27日 14時39分51秒 | 日記
皆さん、こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
情報担当の家では、先週の金曜日の夜はどうにも寝苦しくて、
この夏初めてクーラーをつけました。

「クーラーをつけて寝るのって、こんなに快適なんだ……」と
感動しました。

昨日の夜も寝苦しかったのですが、「クーラーつけていい?」と
夫に聞いたら、「ダメ」「やだ」「我慢しなきゃ」と…。
あれやこれやの暑さ対策を駆使し、いつも通り夜を過ごしたのでした。

皆さん、節電はもちろん大事ですが、無理は禁物ですよ。



さて、こういうお天気が続いたときに、熱中症の次ぐらいに
心配なのが、突然の落雷、雷雨ですね。
ここ数年、「ゲリラ豪雨」と世間で騒がれてもいますが、
突然ふっと空が暗くなったと思ったら、雷、そしてバケツを
ひっくり返したような大雨が降ることが増えてきました。
そして、雷雨による被害が、宮城県内でも何件が起きています。

雷雨に遭ったらどうすればいいか…。
それをお知らせする動画を、今日アップしました。

みみサポみやぎ手話動画「雷注意!!」 ←クリック!

皆さん、どうぞご覧ください!

コメント

ビリケンさん

2012年08月24日 14時23分45秒 | 日記
皆さん、こんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

夏の高校野球が昨日終わりましたね。
青森の光星学園は惜しくも準優勝。でも、本当によく頑張りました。

わが宮城の仙台育英はベスト16まで進んで、惜しくも敗退。
でも、よく打ち、そしてよく守り、大健闘でした!
東北の意地を見た感じがします。

さて、その仙台育英の応援のため甲子園入りしていた息子が
おみやげに買ってきたのがこれです。
ニコニコして渡してくれました。



母へのお土産がなぜビリケンさんなのかは定かではありませんが、
幸福のお守りらしいので、よしとしましょう。
ありがとう、息子。

コメント