みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

(手話動画)こんな言葉 知ってる? 「ブラック企業」

2014年06月30日 16時22分25秒 | 日記
皆さん、こんにちは。

本日、みみサポみやぎのホームページに、

(手話動画)こんな言葉 知ってる? 「ブラック企業」

を更新しました。

どうぞご覧ください!

http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201406_13.html

テレビドラマなどで最近よく目にする「ブラック企業」という言葉。
そのまま日本語にすると「黒い企業」ということになりますが…。

実はまったく別の意味なのですね。
勉強になりました。

情報担当でした!

コメント

壁に・・・・・・ <(_ _)>

2014年06月28日 14時32分46秒 | 日記
こんにちは。

今日も、事務所の窓を開けて、風を入れています。
日差しを遮ってくれるブラインドが
いつものように風に揺られて ゆ~らゆら。

ちょっとコーヒーブレイク
向い側のポットに向かって歩き始めたら

タイミング良く(悪く?)
佐藤の腰骨とブラインドの固い所がゴッツン


ひぇ~~~~~
アワアワアワ・・・やってしまいました。

壁に・・・・・・・  穴が・・・・・・



ご、ご、ごめんなさい。


落ち込んでいる佐藤でした。
コメント

チーム力

2014年06月28日 12時57分32秒 | 日記

さ~て、なんて読むでしょうか?

1.チーム力
2.ヒ口
3.タ人











答えは
1.ちーむりょく
2.ひぐち
3.たにん
です。
(全問正解の方へ

昨日、岡山県から山陽要約筆記クラブの方々が
みみサポの事務所に来てくださいました。


(ありがとうございます~記念写真1枚パチリ)

宮城の要約筆記ではあまり見かけませんが、
山陽要約筆記クラブでは
読み間違えそうな文字に ルビをつけるんだそうです。

たとえば、こんな感じに
チーム力(りょく)

正しく伝わるように、
戸惑わずに読めるように、
細やかな気配りですね。


宮城の要約筆記も
早く、正しく、読みやすくを目指し、
利用したいときに、いつでも提供できるよう
質・量ともに充実させないと・・・・・・ねっ!


まずは、正しく日本語が使えるようにならなくっちゃ
「珍しい」を「珍らしい」と書き間違ってしまった佐藤でした。
コメント

親の心配

2014年06月26日 17時40分25秒 | 日記
昨日は埼玉県内で冠水した道路に車が水没していました。
気象庁は、1時間に約110ミリの猛烈な雨が降ったとして「記録的短時間大雨情報」を発表しています。
一昨日は東京都内で雹(ひょう)が降り、雪かきならず雹かきをしていたとか。

ここ仙台は晴天が続くものの肌に触れる風が冷たく感じられます。
荒天の度に思い出すことがいくつかあるのですが、うち1つ。

何十数年前に自宅から難聴学級のある中学校に遠隔距離(と言うのかしら?)通学で通っていたパンダ相談員。
あるクリスマスイブ、学校帰りに大雪が舞う中友人宅で遊んでいました。
帰る時間になり、外に出るとかなりの大荒れの天気。
バス停に行くと人の行列。
バスが来ません。
待てと待てとバスが来ぬなら歩いたほうが良い!と歩いて帰りました。
家に帰るとやれやれと夕食を取っていました。

よ~くよ~く考えてみると、さぞ親は心配していたことでしょうね。
携帯もポケベルもなかった時代。
電話で「伝えるだけ伝える」手段もわかりませんでした。

いまは便利になりました。
いざというときは災害伝言板(Web)がありますし。

テレビやネットで確認するなど
情報も自分で得られるようになりました。

我が家には非常用食品の備蓄もしてあります。

備えは大事です。


コメント

7月のみみサポサロンの予定!

2014年06月25日 19時05分10秒 | 日記
皆さん、こんにちは。

先週から昨日6月24日まで、みみサポみやぎはまさに「サロン週間」でした。
連日、大勢の方に足を運んでいただいています。
本当にありがとうございます♪

さて、7月は、塩竈市、登米市、東松島市でみみサポサロンが開催されます。
東松島市は初めての開催です。お近くにお住まいの方、お待たせいたしました!

予定は以下の通りです。

7月10日(木) 塩竈市 壱番館5号館 第3会議室(予定)

7月18日(金) 登米市 登米市役所南方庁舎 大会議室

7月30日(水) 東松島市 東松島市役所本庁舎 202会議室

詳しくは、みみサポみやぎホームページの「みみサポサロン」のページを
ご覧ください!

http://www.mimisuppo-miyagi.org/event.html


みみサポの事務所では、ただいま蚊が飛んでいるようです。
私も、足と左腕をやられたみたいです。
蚊よけスプレーを使うと肌荒れするので、この時期は蚊に食われたい放題。

情報担当でした。


コメント