みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

桜だよ~~~り 2

2016年03月31日 12時26分38秒 | 日記
こんにちは。
3月31日、年度末、末、末の今日、天気がよい仙台です。
交差点のGSが表示してる気温は16℃(あったかい!!!)
でも・・・ちょっと風が強くて(残念)。

宮城県(仙台市)の桜の開花予想日は明日の4月1日(らしい)。

3月23日の「桜だより 1」でお伝えしていた錦町公園の桜は

今日! こんな感じ!!!

(歩いている人たちの目線がす~っと上へ)


(通りの向こうにある3階建ての建物の1階がみみサポみやぎです)

錦町公園全体の桜が開花するのも・・・まもなくでは?!


桜の花だけでなく、
葉っぱたちも確実に目覚め始めています。


卒業・・・別れ・・・があったり
新しい出会い、希望、夢・・・があったり。


気持ちを新たにして また明日からがんばりましょう。

公園全体が満開になったころに弁当持って来ようと思う佐藤でした。



コメント

みみサポ手話動画DVD貸出始めました!

2016年03月30日 14時23分44秒 | 日記
現在、手話動画はホームページでのみ配信しておりますが、
さらに多くの聴覚障害者や手話学習者等に
ご覧いただけるようDVDに収録し
ライブラリー作品として貸出を始めました。
これまで「DVDで閲覧したい」という要望を多くいただいており、
ホームページを見ることができない方々にも広く視聴していただくことで
さらに情報提供を図れることを期待しております。
どうぞご利用ください。



ご利用をお待ちしています

昔は可愛かったんだね・・・(自己判断ですから
今は・・・
凹んでる中村でした
コメント

あなたならどうして欲しい?

2016年03月29日 16時01分44秒 | 日記
昨日、手話動画「伝えよう、あなたの障害」がアップされました。
内容は、4月1日から始まる「障害者差別解消法」について

「合理的配慮」は、
聞こえない・聞こえにくい障害がある側からの申し出が必要なので
必要な配慮を「伝える力」もつけていくことが大事になってきますね。

最近、読話力(口形で言葉を読み取る)が弱まったな~と思う今日この頃…

先日、友人が「ゾンビが飛んでるね」と言ったように聞こえて
え?「ゾンビ?!」と聞き返したら
メモ書きで大きく「トンビ。ゾンビは空を飛ばない」
突っ込まれました。

私が合理的配慮をお願いする時は

口元を見せてくださいとお願いするのではなく
筆談してください、と
お願いしたほうがいいかもしれないと思う江連でした。

コメント

(手話動画)伝えよう、あなたの障害

2016年03月28日 18時35分48秒 | 日記
皆さん、こんにちは。

本日、みみサポみやぎのホームページに
(手話動画)伝えよう、あなたの障害 を更新しました。
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201603_52.html
どうぞご覧ください!

4月1日から、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」、
いわゆる「障害者差別解消法」が施行されます。
この法律の重要なキーワードは、差別的取り扱いの禁止、
そして、合理的配慮です。

法律ができたからといって待っているだけだけではいけません。
障害者自身がどんなことで困っていて、何を差別と感じているか、
どういった配慮や工夫が必要なのかを、周りにきちんと伝えて
いく必要があるのですね。

福元もこの法律、しっかり勉強したいと思います。

コメント

目指せ!手話通訳者への道

2016年03月26日 16時43分21秒 | 日記
本日は平成27年度「手話通訳者養成講座」の「基本応用課程」の最終日でした。
「手話通訳者養成講座」は1年目に「基本応用課程」、2年目に「実践課程」があります。
当初は緊張したような表情で受講していたみなさんも今はご覧の通り。

昼食を食べているところにおじゃましたところ
みなさん良い笑顔で快く応えてくださいました。


グループで事例検討。


講義の1場面。

この1年間、54講義(計80時間)の受講、本当にお疲れ様でした!
次年度も引き続き「実践課程」をみなさんの溢れるバイタリティーで乗り切って下さいね!

次年度も「手話通訳者養成講座」の受講生を募集します。
詳細については、後日のご連絡やホームページのアップをお待ち下さい。
または、みみサポみやぎにご一報ください。

パンダ相談員

コメント