みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

手話動画「仙台七夕まつり」をアップしました

2012年07月30日 13時43分52秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

本日、手話動画「仙台七夕まつり」をアップしました。
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201207_17.html


手話動画で使わせていただいた七夕飾り、かわいらしいですよね。
これは、地元・仙台のろうの方に作っていただいたものです。




右から紙衣、吹き流し。




さらに、右から短冊、折鶴、投網(とあみ)、巾着(きんちゃく)、
屑籠(くずかご)です。




仙台七夕まつり、本当にいいですよね。
皆さんもぜひ足をお運びくださいね!
コメント

みみサポみやぎのチラシが新しくなりました

2012年07月27日 17時33分32秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

みみサポみやぎのチラシが新しくなりました!




左がこれまでのチラシ、右が新しいチラシです。

4月に入社した職員2人とアルバイトの職員1名も
新しいチラシに登場!


裏面はこんな感じです。




新しくなったチラシでは、みみサポみやぎの事業をより詳しく紹介しています。




手話動画の紹介には、キャスターの菅原さんの写真が。





……などと、今日のブログのための写真を撮っていたら、
横で事務長に写真を撮られちゃいました。



情報担当、これでも真面目に仕事をしています。




コメント

ついに梅雨明け!

2012年07月26日 14時20分55秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

今日、東北地方の梅雨明けが発表されたそうです。
暑いわけですねえ。


ということで、今日の通勤時にはこれが大活躍しました。



情報担当、実は今まで日傘を「上流階級のお嬢さまがうふふと
微笑みながら使うもの」などと甘く見ていました。
こんなに快適に過ごせるものだとは思いませんでした。

そう言えば、みみサポみやぎのホームページにも、
紫外線対策の情報をお知らせする手話動画がありました。

みみサポみやぎ 手話動画H24-12 紫外線対策を考えよう
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201206_12.html

情報担当、これからは紫外線対策に真面目に取り組みます!

コメント

暑さ対策(その3)

2012年07月25日 17時48分05秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

暑くなってきましたね。
宮城県でもそろそろ梅雨明けも近いのでしょうか。


さて、暑がりな情報担当、月曜日からこんなものを置いちゃいました!



USB接続の扇風機です。
こんなに小さいのに、なかなか働き者なんですよ。
涼しい~。
しかも、動いているときも、音がとっても静かです。

これでこの夏もきっと乗り切れる……よね、きっと。
コメント

みやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会の団体紹介の手話動画をアップしました

2012年07月23日 15時32分04秒 | 日記
皆さんこんにちは。みみサポみやぎ情報担当です。

本日、みやぎ・せんだい中途失聴難聴者協会の団体紹介の手話動画を
アップしました。
URLはこちらです。
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201207_16.html

みやぎ難聴協の手話動画の撮影は7月9日の夜に行われました。

キャスターは難聴協会の事務局長、菅井さん。
かなり緊張しています。
打合せに余念がありません。




くじけそうな気持ちを盛り上げるのも、担当プロデューサーのお仕事です。




一緒に手話表現を工夫してみたり・・・




収録を終えた菅井さんが一言。
「・・・こんなに大変だと思わなかった。」


そう!
毎回、頑張ってるんですよ~!!



最後に菅井さんからごあいさつ。

「こういう難聴者がいる、って見てもらえるのもおもしろいかな、と思って引き受けました。
ぜひ難聴協会に遊びに来てください!」

とのことでした。

菅井さん渾身の手話動画、皆さんぜひご覧ください!

コメント