みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

令和2年度要約筆記者養成講座の受講生を募集しています

2020年10月20日 16時33分51秒 | 日記

12月6日(日)より、
令和2年度要約筆記者養成講座が開講します。
ただ今、受講生を絶賛募集中!です。
お知り合いにお声がけいただけると、
大変うれしいです。
みみサポのHPでもご覧にいただけます。
よろしくお願いします。
http://www.mimisuppo-miyagi.org/data/r2-youyakuhikkisyayouseikouza-bisyuutirasi.pdf

今は後期の講座が進んでいます。
皆さん、とても熱心に受講されていますよ。
登録試験に向けてがんばってほしいです。


今日はとてもきれいな写真が撮れたので、紹介します。

竹駒神社の手水です。
花手水というそうです。
今はコロナの関係で、ひしゃくは使えなくなっています。
その代わり、こんなにきれいに飾ってありました。
お花は癒されますね。

遠藤でした。

コメント

「レジリエンス」ってどんな意味?

2020年10月19日 12時16分31秒 | 日記


こんにちは。

本日は月曜日。
手話動画の更新日です。
あちこちで見かける「レジリエンス」ってどんな意味?
です。
へー
もともとは物理学の用語だったんだ。

レジリエンスとは「回復力」「立ち直る力」という意味。
誰もがストレスを抱えます。
ゆっくりでよいのです。
自分に合うペースでやっていきましょう。

カタカナ語といえば
パンダ相談員もあまり使わない言葉は苦手です。

どういう意味かな?というような言葉に出会ったら
ネットで調べたりしています。
昔(いつのことかしら?)は辞書でよく調べていました。
あの20センチもある厚さが今となっては懐かしいです。

ネットで調べる、
便利な時代になりました。

パンダ相談員

コメント

今年度2回目の手話通訳者現任研修を開催しました!

2020年10月17日 16時23分28秒 | 日記

しばらく気持ちのいい秋晴れが続いていましたが、今日はあいにくの小雨模様
そんな中でも、みみサポ研修室にはたくさんの手話通訳者が集まりました。
今日は今年度2回目の現任研修があったんです。



今日のテーマは「教えて! 保健師さん!!」
東松島市市民協働課協働推進係の保健師さんである
大内佳子さんにお話しいただきました。

(手前のパソコンにはZoomでの参加者が・・・)

通訳の時に関わることもありますし、
子育て経験のある人なら「〇歳児検診」とかの時に
お話したこともあるのではないかと思いますが、
実際にどんな資格が必要なのか、
看護師さんとは違うのか
普段はどんなお仕事をされているのか、などなど
疑問がいっぱい!
詳しく聞かせていただきました。

「声なき声を拾いあげたい」
「愛情を持って関わりたい」
「誰一人取りこぼさないという気持ちで」
対人のお仕事をされている保健師さんの仕事への姿勢は
そのまま私たち手話通訳者も目標にしたいと感じるものでした。

Zoomの操作に半分気持ちがいっていても
「良いお話が聞けたな~!」と感じることができた時間
よし!これからもがんばろう!!
高田でした


コメント

研修のあたらしいかたち。

2020年10月16日 14時33分06秒 | 日記
コロナのおかげで、これまでになかった「あたらしいこと」、
例えば「オンライン○○」とか「リモート○○」とか、
実際に集まらないで何かをやる、ということが増えました。
はじめは「どうやって???」と思っていたいろいろなことが、
まるであたりまえのようになってきて、
時代についていくのがたいへんです。←いや、ほんとに。

みみサポでも手話通訳者の現任研修とか、
対策講座とか、できるところから「オンライン」を取り入れ始めました。
最初は「やらざるをえない」といった感じで粗削りな部分も多かったのですが、
少しずつ使い方を覚えたり、
もっといい方法はないものかと考えてみたり、
進化してるなあ!と思います。


全国研修は軒並み中止になりましたが、
そのかわりに、オンライン研修の案内がたくさん届くようになりました。
日時さえ合えば、無料で参加できるものもけっこうあって、
手帳とにらめっこしながら、この機会にいろいろ学べたらいいなあと思います。


明日は手話通訳者現任研修。
会場受講とオンライン受講を選べるようにして、開催します。
私は講師ご接待という重要任務があるので会場受講。
久しぶりに仲間と会うのがとても楽しみです。
嬉しすぎるあまり、キャーとか言いながら近づかないようにしなければいけません…。


やっぱり「会う」ことって嬉しいし楽しい。
気をつけなければいけないことばかりですが、
いい研修になりますように。



学生時代にはまっていたロックバンド。
東京でしかライブをやらないので残念だなあと思っていたら、生配信決定!
そうか、こういうメリットもあるってことか。
庄子でした。

コメント

絶賛編集中!

2020年10月15日 16時27分30秒 | 日記
こんにちは!

昨日、遠隔手話通訳サービスを紹介する手話動画のための収録がありました。
そして、今日から本格的に編集がスタートです。


収録中の私のデスクはこんな感じ。
(ブログ撮影のために、少し整理しました…笑)

良い映像が作れるよう、頑張ります!

プーさんの力も借りたい、福元でした。

コメント