みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

おしょうがっつぁん、どこまできすた?

2023年12月27日 14時49分56秒 | 日記

昨日の大片付けで、昔の写真を見つけました。

たぶん、みみサポが萩野町にいたころの写真で、

ひとりでこっそり「うわあ、若い…」と思いながら、

またそっと封筒に戻して元の場所に。

こうして寝かせておくことで、また来年楽しめるかもしれません。

(こうやってモノが増え、片付かない。)

 

入り口のカウンターも、お正月を迎える準備をしています。

 

こんなときにふと思い出すあの歌。

おしょうがっつあん、どこまできすた~、あのやまの~、かげまできすた~♬

(訳:年神様はどこまで来たかしら、あの山の影のところまで来てますよ)←多分合ってる。

 

この季節になると、母が歌っていたのを真似をして歌い、

なんかおかしくて笑って、ここまでで終わるのですが、

たぶんこの先も歌の続きがあるはず。

お正月に実家に帰ったら、歌ってもらおうと思います。

 

 

ある一定の年齢以上の方から、しょんつぁん、と呼ばれていたけれど、

だんだんそう呼んでくれる人も少なくなってきた気がする。

来年もおいしく健やかに、庄子でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝ると~~♪ | トップ | 今年は出前講座で仕事納め~... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11年前って… (タマネギじゃないよ)
2024-01-25 22:23:32
 萩野町というと、11年前ですね。若いと思うほどの写真だったことでしょう。そっと封筒に戻す、そんなお姿が目に浮かびます。
 新しい引越し先でも、宮城県民になくてはならない、センターでありますように。職員皆様のご健康とご活躍をお祈りしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事