旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

観光2日目☆

2009-12-15 | フランス2009
時差のせいか2時間ごとに目が覚め、4時間くらいしか眠れません。
今日は荷物を持ってシャルトルからロワールへ移動。
雨が降っているし、窓の外は一面の広い小麦畑。フランスが農業国であると実感できる風景です。いっさい余計なものなどないどこまでも続く美しい緑。きれいです。

Iさんがキリスト教の歴史、フランスの歴史など一生懸命話して下さってるなか、博学ぶりに感心しながら聞いているけどついウトウト。。。。

世界遺産ノートルダム大聖堂到着。

   

シャルトルブルーとよばれる美しいステンドグラス
     

昼食は野菜スープ、白身魚、チョコムース。
雨で肌寒かったので暖かいスープはうれしかったですね。
飲み物は水も有料なので、何か頼まないとでてきません。
つれはビール。私は体調があまりよくないときはなしか水。
いい時はコーラか白ワインを頼んでました。

午後からはロワールの古城めぐり。
中には入らなかったけどジャンポール城。



シュノンソー城は6人の女城主の部屋がそのままで、最後に廻った部屋で不思議なことが・・・
我々二人しか居なくて、連れが歩くとガタガタと揺れたような・・???
私が同じ所を歩いても何もなく、石造りだから床がもろいなんてこともないはず。
一瞬不思議な気がしたのを覚えています。
正妻と愛妾の確執のあるお城だと聞いたのでちょっと気味が悪い。






地下のキッチンにはお鍋類がいっぱい。これって昔のままじゃないような(とてもきれいで新品のよう)


夕方になって、今日のホテルに向かいました。冬のフランスは17時頃から朝8時過ぎまで暗いので、古城ホテルの外観はまったく見えません。


部屋は広くアメニティも揃っていてとても快適です。
バスルームとトイレも別々でした。
ホテルのレストランでのディナーということで、上着を持っていきました。

シーフードリゾット、鴨のロースト蜂蜜と赤ワインソース、デザートはオレンジとチョコのクリームガリエだそうです。ワインもおいしかったです。

    

今夜は早々と眠れると嬉しかったのですが、やはり2時間たつと目が覚めてしまいました。
Comment    この記事についてブログを書く
« 観光1日目・午後から | TOP | 観光3日目♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス2009