旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

観光1日目・午後から

2009-12-14 | フランス2009
昼食のためバスで市内を巡りながらムーランルージュやらパリで一番高いところにある教会などとと聞き、ここはモンマルトルでは?と思いました。
フリーの日のために下調べしたので覚えていました。

    

テリーヌ、豚肉とポテト、デザートは3色アイスクリームの昼食でした。
ポテトがお皿によってかなり量が違っていましたが、そんなに食べれないので少ない方がラッキーでした。

さて、やはりストのためベルサイユ宮殿は開いていないとのことで、急遽他の世界遺産フォンテーヌブローへ案内されました。大きな森の近くで狩猟をする王様の別荘だった所です。


馬蹄形のバルコニーはナポレオンが別れの儀式をしたところだそうな。


内部はそれぞれの王様が過ごした部屋のベットや家具などがそのまま残っていて、特徴など説明を受けましたが、その時だけで何も残っていません。
フランスの歴史に詳しければもっと理解して面白いのでしょうけど・・・・??
ゴブラン織りのタペストリーはいっぱいありました。



ナポレオンの昼寝用ベットだそう。4時間しか眠らないことで有名だったのに、昼寝してたなんて・・・



またパリに戻り夕食はエスカルゴ、鶏肉・ポテト、デザートはプリンでした。

    

プリンは撮り忘れたようですね。その後の予定が迫っていてとても慌しい食事だったのと、またもやポテトか!と思ったことを覚えてます。

夜のパリの街を通りセーヌ河クルーズの舟に乗れたのが9時半。
エッフェル塔のライトアップがきれいでした。
1時間くらいのクルーズですが、皆疲れているのでウトウト・・・・
Iさんが「このクルーズ高いんですよぅ」と言ってましたが、疲れはピーク。

やっとホテルに戻ったのが11時でした。ふぃ~疲れた 
Comment    この記事についてブログを書く
« 観光1日目・午前中 | TOP | 観光2日目☆ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス2009