旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

ヘルシンキ

2024-06-18 | 北欧 2024

大きなクルーズ船はいろいろな楽しみ方がありますが、ひと晩だけの今回は

夕食後は部屋に戻って体を休めるだけにしました 

翌朝10時半にヘルシンキに到着

まずはファッツエル工場見学です

フィンランドの有名なチョコとも知らず、帰宅後調べてみてびっくり仰天!

案内&説明後お土産までもらって感激していたら、この見学は有料だったと・・・

それに見合う以上のお土産だと・・・

チョコは勿論ですが、私はパンが美味しくて帰宅後感激していただきました

ランチはカフェでバイキングでしたが、とっても美味しくて印象に残りました

 

 

住宅街に囲まれたテンペリアウキオ教会は巨大な岩をくり抜いて作られた教会で、

通称「岩の教会」

外で説明を受けただけでピンときません

ここへ案内するなら入場して観てみたかった

 

大聖堂

フリータイムはマーケット広場で観覧車に乗って

上から街の様子を眺めたり

 

今回はフリータイムのための下調べをしてこなかったので、ちょっと後悔

以前のように歩き回る体力にも地理にも自信なかったし、

絶対行きたいという所もなかったし・・・

ゆったりと緑の下でくつろいで過ごしました

 

ヘルシンキ発0:15のフィンエアーで12時間50分

7日目の夕方に帰国しました

Comment    この記事についてブログを書く
« ストックホルム観光 | TOP | 北欧旅行を終えて »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 北欧 2024