旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

五島列島☆最終日⑥

2022-04-02 | 五島列島 2022

天気予報では長崎地方は晴れでしたが、風があって雲が多い一日でした

島なので海からの風の影響なのだそうです

最終日は夕方の出発まで福江島の内(地図では左上)観光です

まずは島の西側にある高浜ビーチへ

このビーチを見下ろす高台の魚籃観音展望所

東シナ海の大漁と航海安全を祈願して建立された大観音像 高浜海水浴場の眺めは抜群

遣唐使ふるさと館という名の道の駅でお土産を調達

白亜の美しい教会 水ノ浦教会

ここも入館できません ほとんどの教会はコロナ禍のため施錠されていて残念でした

ここにもルルドの聖母が・・・

明治初期の迫害を物語る牢屋跡地(現在は民家)と、 その近くの丘には、五島出身ただ一人の聖人である「聖ヨハネ五島」の聖像が建立されている

菜の花が真っ盛りの魚津ケ崎公園

海側はキャンプ場で黒々とした溶岩がの景観が素晴らしかったです

さて最後の昼食は小高い山の上の食堂ですが、これがとてもおいしかった

目立たない周りに何もない所でツアーが少ない昨今、大丈夫なんだろうか?と

いらぬ心配をしてしまいました

午後はレンガ造りゴシック様式の楠原教会に寄りました

そして総仕上げは五島観光歴史資料館

遣唐使の歴史や五島の祭りなどなど・・・

16時のチャーター便により、17時半には無事帰ってきました

3日間ずっとガイドしてくださった大阪から移住して10年の男性には感謝です

バスでも船でも立ちっぱなしでした

帰宅後、写真と日程表と地図を見ながら整理してみて改めて分かったことがいっぱい

やっと五島への旅が終わったような気がします

福江島☆島内観光⑤

2022-03-31 | 五島列島 2022

福江島に戻って、白砂のビーチを見下ろす景色の良い椿茶屋で「囲炉裏で味わう郷土料理」の

昼食をいただいた後は 井持浦協会へ

教会内の見学はできませんでした

ペルー神父の提案により日本で初めてのルルドが造られることになり、明治32年(1899)、フランスのルルドを模して信者によって五島各地から集められた岩石でルルドおよび霊泉が完成しました。 霊水は本場の奇跡の泉から取り寄せたものを洞窟横の泉水に注ぎ入れたもので、この霊水を飲むと病が治るといわれ、全国から多くの巡礼者が訪れるほか、毎年5月にはルルド祭が行われ、島内から多くの信徒が集まります。 現在の聖堂は、昭和62年(1987)に台風によって倒壊したため、翌年に改築されたものです。朱色のレンガ造りの聖堂は地域のシンボルにもなっています。 (ネットより)

大瀬崎断崖

ホテルに戻って昨夜と同じ隣のホテルで夕食です

今日は「五島灘の新鮮なお魚会席」

お刺身は勿論、きびなごの酢味噌がとてもおいしく、

地元の焼酎・鬼の泪もおいしかったです

島の教会巡り④

2022-03-30 | 五島列島 2022

2日目はチャーター船でまずは久賀島へ  晴天なのが嬉しい

五島では最古の旧五輪教会堂を訪れました

この教会には教会守の若い男性がいて、東京から仕事をやめて移ってきたというので興味をもちました

我々はガイドさんの説明を聞いたので紹介されただけでしたが、詳しいことは後で知りました

次は奈留島の江上天主堂です

森の中の小さな可愛い木造の教会です

残念ながら施錠されていて中は見れませんでした

とても美しい海です

さらに船に乗り、説明をいっぱい聞きながら(ほとんど覚えていませんが。。。)

若松島のキリシタン洞窟へ  断崖絶壁に立つキリスト像 船から写真だけ取りました

若松島の里ノ浦のキリシタンは、明治初めの五島崩れの際、迫害を避けて船でしか行けない険しい断崖の洞窟に隠れたが、焚き火の煙を船に見つけられて捕縛され拷問を受けた。この洞窟は後にキリシタンワンドとよばれ、1967年入口に十字架と3mのキリスト像が設けられた(ネットより)

約3時間半のクルーズを終えて、福江島に戻りました

福江城&五島氏庭園 ③

2022-03-29 | 五島列島 2022

幕末期、近海に異国船の出没が頻繁になったため、日本で最後に築城された海に囲まれた福江城

明治になり廃藩のため、門の一部を残して解体されたという

場内のお殿様の隠居所とその庭園を見学します

半分に分かれてまずは庭園へ

亀が好きだった当主が欄間や釘隠に施した亀の模様

心字が池の石も亀の形ですね

美しい壁だと思ったら藍染したものでした

この後はGOTO TSUBAKI HOTELに入り

夕食は隣接するカンパーナホテルで五島牛や

海の幸満載のとてもおいしい食事をいただきました

福江島内観光②

2022-03-28 | 五島列島 2022

雨が上がったその後は、明星院へ

五島88ヵ所の第一番と第二番札所の霊場となっています

弘法大師空海が遣唐使の帰路立ち寄った際に、明けの明星を見て名付けたそうです

五島における真言宗の本山 となっています

本堂格天井には121枚の花鳥画が極彩色に書かれており、狩野永徳の高弟大坪玄能筆と伝えられています
      弘法大師が唐からの帰途参籠された院内には、鎌倉室町時代の仏像仏具が多くあります(ネットより)

かなり古いお寺ですが、五島の福江島が遣唐使が立ち寄った場所であり、

88ヵ所札所があると初めて知りました

次は五島のシンボル的教会・堂崎天主堂

この教会は中に入って見学することができました