旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

観光1日目・午前中

2009-12-14 | フランス2009
4時間ほど眠ったら目が覚めてしまい、仕方なく本を読んで時間をつぶしました。

朝一番で朝食を食べに行ったら日本人がずらり。にぎやかな修学旅行の高校生です。
外国での朝食は珍しい果物が楽しみなのに、野菜も果物も卵もなく、クロワッサンとフランスパン、フレークスも一種類だけ、薄いまずいチーズとハム、飲み物はコーヒーと牛乳・オレンジジュースだけで失望しました。
(あとで聞いたらヨーロッパはどこもそんなものなんですって)

さて今日から観光。
朝の大渋滞で時間が押し気味。バスの中でルーブル美術館か開くと連絡があって10時過ぎに到着。

地下の駐車場から入ったので、いきなりピラミッドの中です。
映画「ダヴィンチコード」での印象は暗い所でしたが、あれは夜のせいで実際はすごく明るい所でした。
すごい人だけど、団体の特典で荷物検査の後さっと入れました。



ガイドさんの案内で駆け足状態で主な所をまわります。

説明を聞いて写真を撮ってあっという間の約1時間。
ほんの少~ししか見てないけど、団体は1時間という制約つきなんだそうです。

    
             

彫刻はフラッシュOKだけど絵画はダメとのことで、絵はつれが撮りました。きれいに撮れてますね~





ほんの一部しか見てないのであまりにモッタイナク、画集を買いました。勿論日本語のです。



市内車窓観光です。晴天でとてもきれいです。

    


凱旋門。この日はチラッと上に人がいるのが見えました。



シャンゼリゼ通りやオペラ座界隈は何回もバス通ってくれて、後のフリータイムの時の参考になりました。

上はマドレーヌ寺院、下はコンコルド広場。その下はエッフェル塔です。





歴史ある古い石作りの建物ばかりで、どこを見てもため息が出るほどきれいでした。
Comment    この記事についてブログを書く
« フランスへ | TOP | 観光1日目・午後から »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス2009