旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

フランスへ

2009-12-12 | フランス2009
5つの世界遺産を巡る、JALで行くフランス8日間のツアーに夫婦で行ってきました。
初めてのヨーロッパです。

冬のパリはすご~~~く寒い!と威されていたので、しっかり防寒の用意をしていきました。添乗員のIさんいわくフランスの緯度は樺太と同じくらいとか、そりゃ寒いはずだと納得しましたが、行ってみればかなり暖かく、マフラー・手袋・厚手のシャツ、タイツ・カイロはまったく出番がありませんでした。

10月末でパリへの直行便がなくなったので、成田経由。JALなのでてっきり成田~パリ便と勝手に思い込んでいたら、ロンドン経由で結局乗り継ぎ2回。かなり時間がかかったので ふぃ~、ヨーロッパは遠い!!! というのが実感。


エコノミーの機内食。つれは肉系、私はシーフードです。

  

JALの日本酒はおいしい!と聞いていたので頼んだら菊正宗でした。勿論おいしかったです。

少し眠ったあとは映画を見たり、数独やったり、読書したり・・・ 
すご~~く長く感じました。(もうヨーロッパは来ないぞ、なんて密かに思ったりして・・)



2度目の機内食はパスタ。白ワインを飲んだらおいしかったのですが、疲れていたせいか気持ちが悪くなって・・・

何とかヒースロー空港で回復しましたが、この空港も広いですね。
バスに乗って移動です。まあ、ついていけばいいだけで楽ではありました。

エアフランスに乗り換えて1時間強でやっとドゴール空港到着。朝、家をでてから20時間以上はたっているんでしょう。

やっとホテルへと思ったのに、荷物が出てこない人がいて大分手間取りました。
結局最後まで見つからず、最終日にわかってセントレアで受け取れたそうです。
途中で着替えやケースを購入していましたが、さぞかし不便だったでしょう。
Iさんも旅行中ずっと連絡をとったり、さぞかし大変だったと思います。

さて、バスでホテルへ向かいますが、その時ゼネストが始まっていて観光施設や地下鉄までもがどうなるかわからないと聞かされました。
例年は11月にストを行うとかですが、今年はなぜか12月。

ホテルに着いたのが夜10時頃で、隣のスーパーも閉まっているので、持参したカップうどんを食べて眠りに着きました。
あ~やれやれ、やっと横になれる、おやすみなさい!!


Comment    この記事についてブログを書く
« 香嵐渓へ | TOP | 観光1日目・午前中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | フランス2009