旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

湖巡りの一日♪

2010-07-24 | 北海道2010
素泊まりのため朝食がないので、6時に出発。
コンビニで買ったサンドイッチを食べながら、釧路湿原の西側の道を走る。
湿原のせいか夕べも今朝も霧が出ている。展望台に寄っても早朝のせいか開いていない。

見通せる程度の霧の中を摩周湖に向かう。霧の摩周湖というぐらいだし、この霧ではダメだろうと思ったが、まあ時間もあることだし、通り道だし・・・

ところが弟子屈の町を抜けて山道に入ったら、真っ青な空。
おまけに雲海。なんてきれいな・・ステキ・・と感激。

摩周湖もバッチリ美しい姿を見せてくれている。





おまけにかわいいシマリスの姿も(中央の丸い台の左端にいるちいさなもの)

摩周湖から見た硫黄山


屈斜路湖


展望台から見える2つの小さな湖


そして阿寒湖



阿寒名物(?)の鹿肉丼


甘辛い味付けで臭みはないが、何度も見かけたエゾシカのかわいい姿が目に浮かんで、落ち着かない。肉も固くはないが、特においしいものではなかった。

そしてオンネトーへ。




美しい青色が光によって変化するが、少し移動してみると鏡のような湖に山がそっくり映し出されていて、思わず感嘆の声を上げた。

そして糠平湖



昔と変らぬ山の中の静かな湖・然別湖


お天気にも恵まれ、7箇所もの湖を巡ってどこも素晴らしい景観で、とてもいい一日でした。
Comment    この記事についてブログを書く
« 羅臼から釧路へ | TOP | 帯広そして帰宅☆ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 北海道2010