旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

帯広そして帰宅☆

2010-07-25 | 北海道2010
日本にひとつしかないという触れ込みのモール泉、十勝川温泉の源泉のホテルに
宿泊。コーヒー色のどろどろした温泉かと思いきや、さらっとしたお湯の中に、
植物成分のモールが浮いている。

お風呂で大阪から車で来た(フェりー利用だが)という女性とお話をする。
90歳のご主人とこの20年間、毎年北海道を訪れているとか。

6月半ばがお花が一番いいときで、2週間かけて写真を撮りながらドライブ
するという。
今年が最後かも?と、今までお世話になった方たちを訪ねがてら温泉を
巡っているとか。

ご主人一人の運転ということでビックリ。
今もまだドライブ中かと思うが、無事ご旅行を終えられますうようにと
願わずにはいられない。

さて、いよいよ最終日の今日も好天で、まずは帯広の六花亭本店へ。
沢山の商品を眺めながら、やっぱり大好きなマルセイユバターサンドや
チョコを購入。ケーキ類も180円くらいで安いしおいしそう。

そして今日のメイン、花畑牧場へ。




テレビで見ていたように、キャラメルやチーズを手作りしている様子が
ガラス越しに見られる。
六花亭に比べると少々高い?気がするが、手作りが多いので仕方ないのかも。

アレもコレも食べてみたいが、昼食にホーエー豚丼を。



馬具などが飾ってある厩舎を改造した食堂で、これが実においしかった。
お腹いっぱいになったけど、つい夕張メロンパンも購入。(帰宅後食べたけど、
ホントおいしかった。高かっただけのことはあるかな)

十勝帯広発午後の便で帰宅。

機内から十勝平野を。


くる時は三陸からだったが、帰りは函館から日本海側を通ったので、佐渡島が
よく見えた。
これは途中、十和田湖だろうか?



旅行中は本州は大雨で、帰宅したら梅雨明け。
と同時に36~38℃の猛烈な暑さにげんなり。

楽しかった旅行も無事終わったが、数年内に道南や道北、そして流氷の時期にも
是非訪れてみたい。
Comment    この記事についてブログを書く
« 湖巡りの一日♪ | TOP | 唐招提寺 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 北海道2010