**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

春の連休その2

2009-03-23 | にちじょう
連休中日は、ひたすらダラダラしていた。
ゆうべ遅くに戻った割には、朝の8時から家事を始める。
晴れの日は何をしていても気持ちがいい。
洗濯ものが一気にかたづいてスッキリ。
全く洗っても洗ってもたまる洗濯もの。

あとの時間は、実家から本を借りてきてしまったもんだから、
また狂ったように読み込めば1日はあっと言う間。
おかげで、連休中に5冊くらい文庫読破。
オットが、本に集中している私をちらちら観察しているらしいけれど、
ホントに読んでるのかっ?っていうくらい早いらしい。

っていうか、声に出して言う。
「それ・・ほんとうに読んでる?」
「オット。読書は訓練なんだよ。早く読めるということは、
読み書きの早さも、資料読破の時間も短縮できるってことなんだよ。
ま、私が生まれてからの読書訓練にもはや勝てるとは思わないでくれたまへ。」
常にえらそーな妻である。

東野圭吾の「さまよう刃」よかったな。
自分の子供が性犯罪に巻き込まれ無残な死に方をした時、犯人をどうするか。
しかも未成年の更生しようもない若者たちである。
重いテーマだが、
あたしは前から言っているけれど、ムリ。
目には目を歯には歯を。しか考えられませんよ。
更生?来世があるならやってください。未成年だからってなんだ?
昨今、信じられないような犯罪を目にすることがあるけれど、私にはやっぱり
わからんのです。どうしてこの人たちが、シャバに出ることが許されるのか。
そして、その被害者家族は今もこれからもどんな生き地獄にいなきゃいけないのか。
ものすごく久々に、コンクリ事件を思い出しました。

夕食は、マーボナスの残り。春巻きの残り。水菜とニラと豚肉の酒蒸し。
キャベツと豆サラダ。











翌日、お義母さんの誕生日会@月島
もんじゃ焼♪久し振りでしたー。明太もちチーズさいこー。
しかし考えれば考えるほど、いい商売だわ。
原材料費考えても・・もうかるよね?(笑)

用が終わればすぐ帰るオット家。義両親を自宅へ送った時に仏様にお線香を。
何気に、連休の墓参りをスルーしてしまった今年も。(汗)

そのまま雨どしゃぶりの中、車でジムへ。
オットと1キロ競争。プールで汗かくってやっぱり40分以上泳がないとだめだね。
お風呂もジムで済ませれば一石二鳥!
オットが尋常じゃない汗をかいて、ロッカールームから出てくるのが怖い。(笑)
なんとも新陳代謝のいいヒトである。

夕食は、オット実家からの旅行土産。「あじの干物」
オット用にOISIXの鳥のつくね。ポテトサラダ、ほうれん草と卵炒め。
土鍋で炊いたご飯♪

今週末は、外食が多かったので、家では残り物でご飯を心がけ、おかげで
冷蔵庫がきれいに空っぽになりました。
しかし・・・あじは絶品だったけれど、少しもゆっくり食べられなかった。
ミズとトモが突進してきて、ねだるから。しくしく・・・

休みになると人間が(主にオットが)夜更かしモードになるので、
にゃんずもペースが狂うらしく、今朝は、みんなBedで丸くなって出てこなかった。(笑)
今頃、ゆっくり寝ているに違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿