**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

GW前に・・

2006-04-28 | にちじょう
あぁ・・家の猫達って何て可愛いんだろう・・と真面目な顔して、日に何度もつぶやくあほ夫婦健在。
仕事で忙しくて、満足に遊びの相手もしてあげられないのに、こんなに幸せな気持ちにしてもらっちゃって、
・・・いいのかちら?
さてさて、GWに入ります。

それにしても・・先日の記事を見たってほら、こぉぉぉんな小さくて可愛い子達に
よくぞ留守番なんてさせてたものだよ。
何で仕事辞めなかったんだ?自分。(笑)って思ったくらい。

という事で、育児に関しては、(私の場合猫だけど)ほんとにべったりと、
心ゆくまで楽しんだほうがよいとも思ったりする今日この頃である。
長い人生の一瞬なのだから。
仕事なんかしてる場合じゃないんだよ。あっちゅぅ間のSpecialな時間に!

・・・と、思うんだが、実際「はじめての育猫」やってた時は、煮詰まる事だらけだったし、
掃除をしてもしても、しっこされたり、洗濯してもしてもしても汚れ物があったり、
ちょっとした汚物や、ミルクをふくためにBoxティッシュをとんでもなく消費しちゃったり、
当然ごみは増えるし、仕事との狭間で、こっちはへろへろなのに、
夜中ぷぎーぷぎー鳴かれたり(まだ「にゃぁ」とも鳴けない)、ちょっと大きくなれば、
何もかもがパラダイスばりに、なかなか寝なくて、Bedをぴょうんぴょん飛び跳ねて、
「きぃぃぃー!」なんて怒ったりする事もあったのよね。
まだ去年まで、ちびがよくBedにおちっこしてたくらいだし。(通称うれしょん)
洗濯機を何度夜中にまわしたことか。
ふふ・・・。その合間に、上の2匹のケアなんぞにも心砕いたりしてみたり・・
って、命を育てるってのは命がけである。
私の場合、仕事が息抜きでちょうどよかったのかも知れない。(おいおい)

ここ1週間、毎日寝るのが3時というありさま。よく生きてたな・・。
オットなんて会社の引越しまであるもんだから、もうはっきり言って、完全に
まわりきれてない。くるくるくる~・・しょうもないわね。ふっ。
私も私で、結局今日ぎりぎりまで、いろんな事に時間がかかり、本当要領悪い感じ。
いつからこんなタイトスケジュールに変わったんだ?え?(怒)
と、仕事にもちょっと不満を抱えつつ、帰りにかっかした脳みそで、
たまにふらっとパチに寄り小爆発させつつ、(笑)ねこ基金にとか言っておきながら、
スカートなどを衝動買いして気晴らししてみたり。
4月・・なんとか乗り切ってみました。(おとなげない・・)

という事で、明日からGWでーーーす!いえーーーす!
・・・絶対、すぐ終るんだろな・・・。(すでにネガティブ)
だって結局5/1は、外せない用事で仕事になっちゃったし。
でも実家に帰って、ダルの散歩行って、岩盤浴行って、おいしいもの食べて
リフレッシュしてくるんだもん♪
もちろん!写真の整理現像も・・・(・・すでに逃げ腰)

2年

2006-04-26 | ねこ
あともう少しで4月も終わり。どたばたしていたら、下の2匹のろ&ちびの誕生日過ぎちゃった

去年は『1年』と称して、2匹が家の子になるまでの経緯を日記を書いたので、今年は『2年』テーマ・・特になし。

小さい。仔猫の時期はあっと言う間。
充分、目をかけて育てたつもりでも記憶が薄れていくのが残念。
こんな小さいのが2匹もいたなんて!











2歳になったちび。ひょろろんと。(もう冬毛も抜けて、また
スマートに逆戻り)
最近のお気に入りは、ボールではなくて、髪を結わくゴム。
指ではじいてとばすと、一緒に吹っ飛んでいってくわえて戻ってくる。
1日中、ぐるぐる言ってるご機嫌な子。











ちょうど去年の4月から、おでこにアレルギーが出てしまった
のろちゃん。気づいたら、湿疹が出なくなってだいぶたつ♪

先日、のろちゃんの兄弟の1匹と、そのおばあちゃん猫が一緒に飼われているという
情報をゲット。
おかあさんもおばあちゃんも真っ白猫。で、多分おとうさんはアメショかな。(所在不明)
そして兄弟の1匹、その子だけやっぱり真っ白猫なんだけど、頭のところだけグレーの毛があるんだって。
オットがよく覚えていて、どうやらお外に自由に出ている環境らしいけれど、
元気だったよ!と、この前、嬉しそうに言っていた。
他の3匹(こちらは、のろちゃんと同じアメショ雑種柄)も元気かな~。
この一族は、そろいもそろってスリム美猫らしい。

再来月、ちび、のろ予防注射。
今週末は、一足早く、みず&ともの注射が待っている。
先日日記に書いたように、やっぱり4種から3種へ変更する予定である。
まずは先生に相談だ。

のんびり

2006-04-23 | にちじょう
今週も、なんだかのんびりしちゃった。届いたBedのシリンダーと防水紙を設置して、
ベッドメイキング。
それから掃除機もちゃっちゃとかけちゃって、洗濯もして、あとはアリー三昧。

今週はオットとケンカをしていたのだけど、あれやこれやと気を使ってるのが充分にわかるので、怒りも長続きせず。
いつもこんな調子で折れてしまう。ま、いいんだけど。
今日も家の事、よく働いてくれた♪

夜は、牛のひき肉が残っていたので、ハンバーグ。と思ったけれど、急遽、ミートローフに挑戦。野菜も入れたかったけれど、適当な野菜をきらしていたので、ゆで卵のみ。パウンドケーキの型で焼いたら、ものすごい肉汁が出たので、
適当にケチャップとソースを入れて、グレービーソースとしてかける。
水菜とトマトとジョニー豆腐のサラダ。
ジョニー・・なかなかやるのぅ。ものすごくクリーミーで濃い。
サラダより、普通に冷奴として食べてもいいかも。
余っていた大根とほたてのサラダも。
土日でパンも2回焼いたサンドイッチにしてお弁当でも持っていこうかな。

ようやく月末。ゴールデンウィークを目の前にして、うきうきしたいところだけれど、
相変わらず仕事はどどづまり。かたづかない・・とても。
毎年の事ながら、4月ってきつい。

久しぶりに見たアリー。
バースディブルー。孤独。セリフのところどころに激しく共感してしまう。
何もかも持っているはずなのに、今を見て。孤独なの。と行き着くところが、
まさに体内時計を持った三十路'sのセリフ。
誕生日に、仕事でほったらかしにされるアリー。
友人のリチャードが彼女の恋人に言いに行く。
仕事が・・と、言い訳をしようとする彼を制してリチャードがいう。
「今日は彼女の日なんだ。no excuse.」(リチャードは時々すごくよい事を言う)
ライブハウスでみんなが開いてくれたパーティー。恋人はこない。帰ろうとしたところで、ライトが落ちてステージに恋人が登場。歌いだす。
曲は、Sting「EVERY BREATH YOU TAKE」本物のStingも出てくるんだけどね。
「君を見ているよ」この曲大好き。ついつい感情移入して、じわじわ涙。
女って結局こういうの弱いよね。ふふ。

主婦デイ

2006-04-18 | にちじょう
今日は、お天気もよく、まさに家事日和ではないか。

オットを送り出した後、お花の水やり完了!洗濯完了!猫の日向ぼっこ完了!
掃除機完了!洗面台、お風呂完了!
そこから意識がとぶ・・。
あ・・また寝ちゃった。ぐふ。

気を取り直して、午後2時過ぎに銀行へ。
この昼間ぷらぷらしてる時間がたまらなく、贅沢だ。
最近姿を見せないたんごちゃんは、どこへ帰ってしまったのだろう。
他の外飼い猫にゃん達はいつも通り、日向ぼっこしているし、1匹だけ何かされたとか、
連れていかれたって事は考えられないから、(人とは一定の距離を保つ子だったし)
「帰った」としか判断できない。
姿が見えなきゃ見えないで、ちょっと心配。

首輪しているにゃんこ達も、何匹か見た。
やっぱりこのあたりの一戸建ては、基本お外飼いのようだ。
道をてってけてーと、横切る茶とらや、車庫で寝そべるキジトラ。おじいさんと
散歩中の三毛など。もう頬がゆるむゆるむ。ぐへへ・・可愛い・・・。
後から、あのおじいさんに、「この辺りに、黒猫を飼ってるお宅はないですか?」
って聞けばよかったと思った。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
散歩がてら、マッサージに行く。
30分。至福の時間。途中あまりに気持ちよくて意識がとぶ。
あ・・また寝ちゃったぐふふ。
よだれがでんばかりの、気持ちよさ。
現代人はパソコン病で、マウス操作の右腕と右肩がものすごく凝るそうだよ。
長時間同じ姿勢が多いんで、肩甲骨も狭まって固くなる。
自然体が一番なんて言ってられない。生活がもう不自然なんだから。
時々メンテしてあげないとね。専門家にしてみたら、当然の事のようだ。
手のひらのマッサージなんて、本当声が出ちゃいそうに気持ちがいい。

久しぶりのリフレッシュなお休み。

夕食は、
竹の子ご飯
鶏のからあげ
ほうれん草のおひたし
豆腐と油揚げの味噌汁
大根とほたてのサラダ
ここ最近の残り物と一緒に食べました。
お豆腐コーナーで、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を買う。
インパクトあるよね。
ずっと気になってたの。今日は使ってないけど。クリーミーでおいしいらしい。

うぉーたー

2006-04-17 | にちじょう
ゆうべ、「情熱大陸」リリー・フランキー。待ってたわ。この番組を
東京タワーがメインだったけれど、やっぱりこの男・・好き。なんだ?この男。
どこに行ったら、会えるのかちら。口説きたい男ナンバーワンだ。

滞りなく、また月曜日を迎える。
友達が、「皐月賞で大負け・・下流も下流。海も近いわ。」と、どんより。
「パチンコにすれば?」(目くそ鼻くそ)
「・・週明けに開口一番、賭け事の話か・・私達終ってるよね。」
「Indeed」大笑い。その後、リリー話で盛り上がる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
もうすぐGWだ。わーいわーいいつも口ばっかりの目標をたてては
反古にする事、数十回・・。今年の10連休は・・・

絶対絶対猫の写真を整理する!!(まーだ言ってるよ・・・)
もういい加減に・・本当に・・バックアップも取って、厳選した写真を
現像もして、アルバム整理をしたいのよぅ。

温泉は5月末を予定しているので、GWは実家に帰るだけ。
岩盤浴にもちろん行く。ま、それ以外予定はなし。
時間はたんまりある。気付いたら連休終ってたなんて事がないよう、
しっかり起きていたいと思う所存でありまする。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて昨日、朝だらだら寝ていると、「ぴぴぴっ!」とどこかでエラー音が
鳴り響いた。無視して寝ていると、オットが私の頭の上を覗き込んでいる。
「なに?」
「ベッド水もれエラーだ・・」
「うそ!」

まだ眠っていたいのに・・慌ててコンタクトを入れて、かけ布団をどかしマットをもちあげる。
6本のシリンダーの下には吸水ジェルの入ったシートを敷いているが、たっぷり水を含んで膨張
していた。感電するといけないので、ヒーターのスイッチを切る。
「あらら・・」
一瞬猫がやったのか?と思うだろうけれど、なんのなんの。
我が家のウォーターベッドは1枚ものではなく、6本シリンダー。
水の入ったシリンダーをウレタン枠に6本並べた上に、カバーをかぶせ、
その上に分厚いベッドマット(中をくりぬいてあるもの)をかぶせる形。
いくら猫の爪がすごくても、マットを通してシリンダーに到達できるほど、薄くはない。
となると、シリンダー老朽化・・であろうか。オットが調べてみたら、1本じわじわと水もれしていた。
穴があってぴゅーっともれていたわけではなかった。
結婚して7年だもんなぁ。Bedも買い替え時期だよね。多分。
そもそも買い替え時期がわからんが。

でも1度ウォーターで寝てしまうと、スプリングに戻るのは、ちょっと勇気がいる。
白革の外枠もお気に入りだし、今6本シリンダータイプがメーカーにないので、
大事に使おうと思っていた。・・まだいけるよね?うん。

つぅことで、本日フランスベッドさんに補修品の注文。
シリンダー1本。6000円。防水紙1枚Wサイズ15000円--結構な出費になった。
でもこのBedは手放せない。
「まだ補修品の方は、廃番にならないですよね??」と何度も確認してしまった。
ちなみに、シリンダー1本は男の人が抱えられる重さ。(重いけどね。)
年に1回、防腐剤を入れ替えすればおーけー。私は、3年に1回水を入れ替える。
マットを時々日干し。そのほか引越し時も業者いらずのよいBedである。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
新婚時に買い揃えたものが、老朽化してくる。
時間の流れを感じるわ~。大きな変化がないまま、今だに節目らしい
節目がないので、7年前のまま、変わらぬまま、ずるずると使い続けるハメになる。
これを機に新調!って時が・・そういえばないね。と、変な事に気付いて笑った。

e-bankの年利がついに1%のったよ。
100万円1口
5年 年1.05% (税引後0.84%)

明日はお休み。主婦デイ。新しい掃除機のおかげで、毎日掃除機かけてるよ♪
よい買い物をした。ものすごく吸い取る!
気づいたらすぐかけられる!取れた猫毛を見て、
「1日でこの量なのに、1週間もほったらかしていたなんて・・・
愕然・・。

アーユーナッツ?

2006-04-16 | にちじょう
『イン・ザ・プール 奥田英朗』が面白かった。
いろんな心身症の患者を、はちゃめちゃ神経科の医師、伊良部が治療していく話。
この作者の本をここ1週間ばかし読破している。

先週は、『邪魔』に続いて、
『最悪』・・本当にどれもこれも最悪な状況の人達が、ある事件を介して、
関係を持つオムニバスのようなもの。
一気に読んじゃったなぁ。本当最悪なんだもの。これ以下の状況ってない。

ついでに、今週は自分で買った『ららぴぽ』これは全編エロだけど、これもオムニバスで
すらすら読める。
内容とか技巧とかより、すらすら読めるリズムが心地よい。ものすごく良い事が書いて
あってもすすまない本より楽しい。うへぇ・・と思いつつ、あるよな~と思わされる。
私は人間がある事をきっかけに堕ちてゆく話が好きなようだ。(性格病んでる?)

で、話戻って、『イン・ザ・プール』
強迫神経症の病状のひとつ、「確認作業の習慣化」というものがある。
家を出る時にどうしても灰皿が気になってしまって仕方ない男。
どれだけ徹底してかたずけても、「もしや・・燃えカスが・・」という猛烈な不安にさいなまれ、家に戻ってしまう事を繰り返す。
ありえない妄想で不安が止まらない。頭ではわかっているのに、リアルな想像に支配
される。そんな症状。
症状がすすむにつれ、仕事にも支障をきたすほどだし、仮に灰皿問題が解決したところで、ガス栓、電源・・とエスカレートしていくようだ。

これ・・私と同じ。
自覚したのは、ミズオが家に来たくらいの頃。
窓を少し開けっ放しで会社に来てしまった。網戸があるし、ほんの3cm程度だと思う。
なのに、そこをミズオが、ぐいっと手で開けてしまうのではないかという不安で、
どうしようもなくなった。マンションは5階。テラスなしの窓である。
もちろん心配するような事は露とも起こらなかったが、それからまもなく、
ドライアーのコンセントを抜いたっけ?
ドライアーが洗面台から落ちた拍子に電源が入ったら、火事になる。
という、妄想にとり付かれるようになった。
火事に関しては、日に何度か家の留守電に電話をかけていた時期もあった。
留守電が応答する=電話機が作動している=家が燃えていない。という安心になった。
↑これと全く同じ事を本の患者がやっていて、ぎくっとする。

それから、カギを閉めたかな。そう思い始めるといてもたってもいられない。
今でも、何度か家に戻ってしまう事がある。
家の猫は冷蔵庫の上で、ごろごろするのだが、何かの拍子に扉があいて、猫が入っちゃうんじゃないかな?
閉まったらあかないじゃん!そう思って、毎日冷蔵庫の前に、重いワゴンを扉止めに置いておく。
同様に電子レンジの扉が開いて、中に猫が入っちゃって、ぎゃーぎゃーわめく。
心配して見に来た猫がスタートボタンでも押そうものなら・・猫の丸焼きだ。
そう思って、電子レンジの電源をきる。
今日に限って、コンセントにほこりが積もり、そこに引火するのでは?
ガスコンロの元栓を締めないと、何かの拍子に猫がスイッチ押したら火がつく。
一事が万事この調子。頭ではわかっている。ありえない事なのだと。
私の出掛けの準備は、恐ろしいほど時間がかかるようになってしまった。

「キッチンを出入り禁止にすればいいんだろ。」といとも簡単にオットは言ったが、
確かに心配の種をひとつひとつ拾うのも効果があるが、
キッチンが安心になれば、次は別の矛先ができる。それだけの事なのだ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これは立派な強迫神経症というらしい。「確認作業の習慣化」まさしくこれ。
つまり、自分の責任になる事を恐れ、自分の失敗を恐れている証拠である。
責任感が妙に強く、上手くやらなくちゃ、こうしなくっちゃという思いで、
自分の首を絞めてしまうのだ。
雅子様が、強迫神経症と聞いた時に、少なからず親近感が湧いたくらいだ。
やっぱり長女って、いい子でいなくちゃ感が強いのかしら?

以前、母が遊びに来た時に、私のこの奇行を見て、
「何でかしら?」と心配そうに言っていた。
確かに。実家にいる頃は、こんな事心配するようなキャラではなかった。
親に心配かける事はあっても、自分が誰かを心配するような、家の事を考えるような
事なんてなかったように思う。ズボラ中のズボラ。それが長女の私である。

神経科に通おうとした時もあったけれど、過去のトラウマや育った環境を
掘り起こしても傷が深くなったら嫌だわ・・という勝手な自己判断があった。
今もたまに、「カギ閉めたっけ?」と戻ってしまう事もあるのだけれど、
症状は緩和されたように思う。
会社に行けないってほどまで症状が進まなかったのも幸い。
あと、猫達も一緒に外出。なんて時は、もう空っぽの家が燃えようがどうでもいいので、
(本当はよくない)難なく家を出る事ができる。
本の中で伊良部先生は言う。「心配なんてほかの人にさせときゃいいの。」
「家を出るのをやめるか、帰るのをやめるかどっちかにすれば?」だって。(笑)
確かにそうだわ。

ごくたまに心配になると、オットに電話をする。
オットが、「大丈夫!ありえない!」きっぱりと、そう言ってくれる事で、
何となく自分の責任が、オットに移った気がして楽になる。
それを繰り返すうちに、自然と確認の回数も減り、症状も緩和されてきた。

世の中、何か問題を抱えている人はいっぱいいる。
奥田英朗の本を読んで、とても気が楽になった今週末であった♪

肌寒い

2006-04-16 | にちじょう
土曜日、お天気だと思ってスカートをはいて出かけたら、ちょっと寒かった。オットと日用品の買い物をした後、「珍しくお洒落してるし。(スカート履いてるし。)」と日本橋三越まで車を走らせる。ビル風でちょっとぶるる。

目指すはデパ地下。お目当ては「クラブ・ハリエ」のバーム。
バームは、ユーハイムが「しっとり・どっしり」で、一番お気に入り。
でも先日、とんねるずの「芸能人おみやベストテン」で、気志團が持ってきたおみやとしてランクインしていたのに目を奪われる。
翌日、次妹とメールしていたら、やっぱり実家でもチェックリストに載ったらしい。
目のつけどころが一緒だなとおかしくなる。
まずは家で味見と称して買ってきた。
TV効果か、随分並んでいたけれどそう待たずに買えた。
小さい方は工房焼きたて♪(まだ温かい)

ユーハイムが高級感ただよう、どっちりバームなら、こちらは卵の香りがぷんぷんの、
ふわふわバーム。これはこれは・・おいしー♪
来月の実家へのおみやはこれに決まりだ。
ちなみに実家では、北海道「ルタオ」のチーズケーキをGWに合わせて、
取り寄せてくれるそう。噂のルタオ・・初ルタオ♪
スィーツにかける情熱はすさまじいものがある。(笑)

あとデパ地下に行くと、必ず買う物。まい泉のカツサンド。(写真右)
+++++++++++++++++++++++++++++++++
夜は、これまたデパ地下の好餃子の黒豚餃子で手抜き。
今日は今日で、また肌寒いので、家に引きこもりのんびり過ごしてしまった。
夕方、ちょっとだけ出かけて、SK-2の来週新発売のラインを予約購入してくる。
新製品なのに25%引き。駅ビルのカウンターは融通がきいて好き。
寒いのと雨が降る前ぶれか、こめかみがズンズン。

今日は早く寝よう。

猫草も大して高くないので、気軽に買ってしまうけれど、
キットを買って自分で育てた方が断然安いので、1週間くらい前に種を買って植えてみた。
見事、立派に生えそろう。
しかも、ニラ級に太く立派に。♂3匹が群がる。
トモ、「うっめぇ~。これうっめぇ~。」
これからは、マメに植えようっと。

鼻息ふんふん

2006-04-14 | にちじょう
またまた週末ですね。1週間がものすごく早かったわん。

こうわたわたしていると、何かをしなきゃやってられんって感情が
むくむくしてくる。
何か刺激が欲しい。何か夢中になりたい。もしくはふぅっと息を抜きたい。
非日常があって、日常が生きる。どきどきしない人生は、
ちょっとつまらない。嵐があって凪がある。むぎゅ。

今期のドラマにかけるかと思いつつも、早くもがっくり。
「プリマダム」は軽く見れるけれど、黒木瞳に「女終ってる感」はムリでしょ。
だって、全然くたびれていないもの。夫に罵倒されていてもピンとこない。
昨日の「医龍」は、濃ゆい北村一輝が見たいけど、やっぱり坂口くんが医者
って・・ムリ。と思って、チャンネルをトヨエツにしたけど、うーん。
夢中になれそうもない。でも相変わらずいい味出していたから見るなら
こっちだろう。淡々と会社から帰ってきてつかの間没頭できる内容が欲しい。
白い巨塔や大奥のように、うぉ♪と鼻息ぷすぷす、どきどき・・と。
すっかりドラマ離れだ。
DVDプレーヤー・・やはり使用頻度的に我が家には必要なしと判断。
今は本の方がよっぽどマシ。撮ってまで見たい番組がなさすぎる。

ちょうど先週末も、スタメンの「株や姫」なんてのをやっててね、
ずばり株に投資する女性達を見て思った。
それまでも、「アデージョ」「あねさま」「毒ヌキータ」「お告げ小町」
「ウミタクネーゼ」とか「キャリア・コソダテーゼ」などなどの言葉を生み出しているコーナーだけど、
よくコピー考えるなぁ。と思って、たまぁに見ている。
他人事でないお題目もあるんだけれど、結構面白い。

中毒とか依存症とか、心身症とのラインが難しいけれど、
何かに没頭できている人は幸せなのだろうな。やっぱり刺激が欲しいのよ。
人がどう思おうと恍惚とした表情でハイになっているのだから。
淡々とした毎日に興奮剤。それは人さまざまでいいと思う。
たまには、鼻息ぷしゅーとかしたいじゃない?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
で、実はこれが書きたかったのだが。私の興奮剤。
息抜きにパチンコに数日行ってみたら、また調子良かったのだ♪
鼻息ならぬ、機関車ぽーっくらいの興奮を堪能した。
そして早くも新機種エヴァ2は、自分的に卒業である。
おおかたのプレミアを見て、最終目標、出現確率「17万2000分の1」
エヴァファン感涙の「最後のシ者全回転」も見れたので。
これ出ると、両隣はもちろん、ギャラリーにめっさ覗きこまれる。
しかも女の子が拍手までしてくれちゃって、すごい感動していた。
それで、この場面はそんなに感動モノなのか。(確かになんだかすごそうだ)
DVDで見てみよっかな・・って思ったんだよね。
噂通り、平均的に大爆発は難しかったけど、古い機種に戻ったりして、
遊んだのもよかった。もうあとはゲームでやるからいい。

本当にこの運をどこかに使えないかと思いきや、これはこれ。
稼働時間1回2時間程度。(お休みの日にはまんず行かないので。)
もうけは全て、ねこ基金にまわる。
ルールはこれだけ。

*負けは絶対に追わない。そして勝ちも追わない。

どのみち毎日行かないので、必然的にどちらも追えないのがみそ。
負けたら、今日こそは出るんじゃない?勝ったら今日も出るんじゃない?
そりゃ思っちゃうけれど、その場限りの1回勝負に決めている。
これぞギャンブルブル。ぶるっ。興奮するぅぅ~♪

右脳フル回転にて、私の指し示す台に今のところはずれなしである。
先月から、16連>11連>6連>6連>10連>5連。
とびとび稼動6日間でハウマッチ?
もう打ちたい台がないので、また夏頃までさようなら~。

つか、人の勝ち話ほどつまらないものはないでしょう。
オットは驚きを通り越して、すねている。かわいそうだから、PS2のゲームを、
予約購入してあげた。(イヤミ)

ちょうど依存や中毒の話をしていたら、友達に借りた本。
「イン・ザ・プール」

上向き

2006-04-11 | にちじょう
今週はずっとお天気が悪いらしいけれど、反対に気分持ち直しの私。
調子がよいぞ。貴重な時期なのでActiveにゆく。会社にも行く。(当然)
駅までの道、戸建の花木を愛でつつ、たんごちゃんいないかなぁ~と
きょろきょろするのが日課になった。

どうやら、どこか帰る場所があるらしい。まだ確定ではないけれど。
夜中に何度か見に行ったりして、ぐるりと敷地を一周。
やっぱりいない時間がある事が判明。いる時は1箇所にずっといる。
真っ黒な猫といえば、ずーーっと昔、まだダル(実家犬)しかいなかった頃だったかな~。
実家に、毎日のようにご近所のハナちゃんという真っ黒猫が遊びにきていた。
気高く美しく聡明な猫だった。
判で押したようにやってきては、自分の家のようにくつろいでいたっけ。
と、急に思い出す。
暴れる事もなく、鳴いて何かを訴えるでもなく、人なつっこく、そこにいた。
そして気が向いたら、本当の自分の家へ帰る。猫ってそんな動物だったように思う。

ま、希望的観測だけれども。見た目にも弱ってきたら本当に放ってはおけないからな。
毎日少しずつ距離を縮めているところなのである。(そんな私こそ、超不審者)
それだけ警戒されちゃうのも、人間に何かされたのではないかと不安に思うが、
そういう性格の猫もいるよね。うんうん。
距離を置いて見詰め合う事数十分のデイトをここんとこ毎日しているのだ。
「首輪みせてちょうだい?」と私。
「いやよ。それ以上近寄らないで。」
「どこからきたの?」と私
「関係ないでしょ。」
・・そんな感じ。多分女の子だと思われる。しっぽが短い。断尾されたかもともと短いのか
夜の密会なので、いまだそこがきちんと見れない。暗闇に黒猫。くぅぅぅ・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
思い立って、昨日掃除機を買った。コードレスアーンドハンドクリーナーにもなる。
ちょこっとここ吸いたいって時に、がらごろ取り出すのも面倒だし、ただでさえ無精で週に1度しかかけない掃除機。そんな広い家じゃないけれど、1回は電源をつけかえる手間がある。日々、ちょっとそこの角の毛を。ちょっとそこに転がるトイレ砂を、車の掃除を。・・・なんて時にいいかも♪という無精精神に火をつけた。色がいいでしょ。
グリーンの方。届くのが楽しみである。

週末から、スペアリブ(テキトーにタレをつけてオーブンで焼いた)
鮭のムニエル、牛薄切りと人参のきんぴら、じゃがいもいんげんウィンナーのピザ風焼き。
などなどを作る。土曜に、ご馳走を食べてからまたむくむくと食欲が出てきて、通常通り。
近々、竹の子ご飯でも作ろうっと。桜はあっと言う間に過ぎちゃったけれど、(まだ咲いているが)
食の旬を今から追っかける。ああ・・また食い気。名づけて「クイテーゼ」・・・どんな定義?

桜猫

2006-04-09 | ねこ
にゃくら祭り2006
「これはなに?」
去年の花びらわんさかとは違って、花ぽろろん、そのもの。
興味津々で物体を調査中のミズ、ちび、のろ










「わかったにゃ。桜にゃね。」
さすが、ミズオ君。わかったかい?












どてどてどて~。地を鳴らし、トモが押入れから駆けつける。
そして、取り付かれたように桜をぱくぱく食べ始めた。夢中すぎて、頭に花挿しても気づいてない?(笑)












ついでだから、2匹に花をつけてみた。
かわいいよぅ

何て事ない写真になってしもた。気づいたら桜も終わりそうだし、花びらは
集められるのか?








もうすぐ下の2匹と出会った2004年4月から2年がたつ。
近所の外飼い猫も、暖かくなってちらほら見かけるようになった。
去年の梅雨時期に生まれた仔猫達も元気に育っている。
外飼いはやめて欲しいし、ちゃんとご飯あげているんだろうな?と目を光らせてしまうのだけれど、仲良く兄弟や親子でたむろっているのは、こっちも思わずにんまり。冬も越せたしだいじょぶそうだ。近隣で目くじらたてる人も今のところなし。
元気に敷地を飛び回っている。

ところが、1週間前から首輪をした黒猫たんごちゃんが、マンションの敷地に滞在している。近所の例の外飼い猫のテリトリに、なぜか上手く溶け込んでいる。
「どこから遊びにきたのかな?(夜には帰るでしょう)」と言いつつ、すでに1週間程毎日見かける。
夜はわからない。本当にお家に帰っているのかも。
首輪しているし、どこかの猫が遊びに来ていると思いたいのだけど。一方で、もしや。と、心にひやりと冷たいものが、すぅっと降りてくる。

近寄っても一定の距離を崩さない。ま、外飼いの子には警戒心もあるんだけれど。
首輪に何か書いてないか見るには、また、真っ黒い子なので、体に何か問題があるかどうか、肉眼では確認しづらい。もう少し時間がかかりそう。

常日頃近隣のにゃんこ(この辺りでも一軒家は、まだ外飼いも実際にいる)をCheckしているけれど、やっぱり黒猫がいた家って思いつかないのだ。んー・・んー・・・
思い違いであって欲しいと思いつつ、迷い猫の張り紙や告知をあれこれ探している。
この時期、引越しだしな・・まじかよ。でもこっちからお知らせするには保護しなくては---我が家の最近もっとも気にかかる事なのである。
今のところ、黒猫たんごちゃんは、距離を保って見せてもらう限りでは、
飢えた様子もなく、くたびれた様子もなくきれいな容姿を保っている。ように見える。
本当に思い違いであって欲しい。

そして今週は

2006-04-08 | にちじょう
ま、そんな訳で、生ける屍状態の1週間ではあったけれど、つつがなく今週も終了。
かなりのハードワークに、上司も私の『休憩休暇』も全く気にも留めず。つか、
休んでいるのすら気づいてない?それくらいみんなもどたばたって事なのだ。
とりあえず私は、通常タスクをまわしていれば文句は一切言われない。

今度の大きなプロジェクト(前出の日記にかいた企業間取引)で、Officeも大幅改造
されるらしい。もっと個人ブースが個人ブースっぽくなって、ダイレクトな
コミュニケーションが取れない感じになるとか。それはそれでもいいけど。(悪魔の微笑)

でも個人のスペース確保って、合理的なようだけれど、どうなんでしょ?
ま、その事によってセクハラだの嫌な人との会話の負担は減るんだろうけれど。
私はバブル終了期の、まだメール機能が発達していない時分のOL出身なので、
手書きメモを持って走り回ったり、大声で営業を呼び止めたり、ちょっとした軽口が
どこででも展開されるという、原始的なコミュニケーションは、同じ職場で働く人間と
して大事だと思うのだけれど。文字での業務的な会話ではなくって、対人間会話。
ちょっと距離が近くなる会話とかね。もうそういうの喫煙スペース限定なのかな。

ブースでやる事なんて、ネットくらいじゃね?(いや、仕事です。)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、今日はオットパパの誕生日会。律儀に定例行事はカレンダーを埋めていきます。
行き着けの洋食屋さん♪
久しぶりにまともなもの食べた~(涙)おいしすぎる~(涙)
なんだかんだで、ここ1週間で2kgも痩せていた。
私にはあるまじき事である。食べなきゃ食べなきゃ。どんなに疲れていても「痩せる」
「やつれる」という言葉とは無縁な私なのであるからしてね。(笑)そんなナイーブな胃袋は持ちあわせていないのだから。

極上のお肉やフライ、牛肉のたたきまで、全て全てきれいに頂きました。
げぷ。義妹に「痩せたね?」といわれ、「いや、すぐ戻す。」と即答するあたりが、
私なのである。(そのまま痩せとけっつうの)
でも食べられなくて痩せるはいやだ。
大体三十路で痩せたところで、なくなるのは顔の肉とかお尻の肉。艶がなくなり、しわができるか、貧相になるだけ。
ご飯はおいしく食べて生きていく。そのほうが幸せ。
食い気があるうちは、多分私は死なないな。ぺかぺか三十路道。

夕方帰宅。猫達と遊んで遊んで。のんびりと。この時間だけは変わらない。
ゆうべからまた読書も再開。
相変わらず、みんなで本の交換は続いていて、ジャンルが広がってきて楽しい。
「邪魔(上)(下)奥田英朗」 
平凡な主婦が落ちる底沼---好き
わかりやすいっちゃわかりやすかったけれど面白かった。ハードに引き込まれ、
朝方、読み終わった。

そして、綾戸智絵さんの本も。全編こてこて関西弁だけれど、彼女の恐ろしいまでの、
ポジティブさが元気をくれる本。本当すごいわ。
まだ生で聞いた事はないのだけれど、TVで彼女の歌を聴くとじんわり涙が出る。
私のネガティブさと、オケツの重さもどうにかならないかしら。
やらなきゃ損。動かにゃ損。じっとしていちゃ何も始まらない。
こんな風に常に全開で生きている人がいるねんなぁ。(えせ関西弁)
とにもかくにも、実に元気が出る本だった。

花の散る頃

2006-04-07 | にちじょう
なんだか、いつの間にか4月になっていました。みなさん、お元気ですか?
年明けからエラソーに「忙しい!」が口癖の私ですが、『買収』という大きな変化が原因だったりします。
「された」方ではなく「した」方であるというのが救いではあるけれど、違う会社を取り込むわけだから、
あれこれ何かと変更に伴う用事と、いつもの仕事の並行である事で、ついつい忙しいーと叫んでしまうそんな毎日。
でも充実しておりマッスル。
とか言いながら、今週は休憩と称して、ほとんど会社に行っておりませぬよ。ほっほっほっ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
気づけば、桜も散り始め、寒さ暖かさも交互にやってきて・・・
この時期の体調不良は仕方ないね。

先週の日曜は、オットママの社交ダンスのパーチーに出かけて、フレンチを食べて帰ってきた。
フレンチは本当おいしかったんだけど、ダンスデモの合間に、「お好きにShall we dance?」(なんだそりゃ。)な時間があって、
オットママのダンスのお相手に、
「おどろーよおどろーよ。」とお誘いを受け、ブルースを教わるハプニング。
まさに社交ダンスで社交ですか?
おっさん、調子こいて誘っておきながらぷるぷる震えちゃってダンスにならない。どうせ誘うなら堂々と最後までリードせいっつうの。
「怖気づいたな。」なんてオットはあとで笑ってたけれど、ダンスとは『押されたら引く』これが何よりも基本らしい。それってムリ。
押されたら押しかえしちゃうもんね。ぼいんぼいーん!
性格的に問題があるみたい。どSの血が騒いじゃって、身を任せるなんてムリムリ。
あはは。

でも華やかで面白い世界で、貴重な経験だった。招待されていた同じテーブルの客も私達以外、
義兄関係の真性お嬢様達だったりで、てんで世界が違う。笑顔絶やさず、お話。
自分の演技にほれぼーれするも、こちらとの会話の方が数倍きつかったわ。
ま、みなさん余裕ありますねの世界だもんね。(毒舌満開)

さて、そんな慣れない社交とお天気のせいで、
週明けからダウンして会社もほとんど行けなかったという状態。
と言っても、熱らしき熱もあったようなないような、鼻水がときどき程度で、
花粉症かカゼかどうかもわからない程度。でもここ最近の寝不足を解消すべく
延々と夢の世界をただようハメに。あーよく寝た!

同じく先週末、「エヴァって何だろう・・」とDVDを11枚も連続して観賞もした。
そんなわけで体調不良は知恵熱だったかも知れないと今になって思ったりもして。
私のブームは何年も遅れてやってくる。社会現象になってる時は全く意に介さなかったのに。
たまに嫌味なほど爆発させている(笑)パチンコがあまりにきれいに上手にできてるもんで、
一体これはどんなお話なのかいな?と手に取ったのが運のツキ。
トラウマ?キリスト教なの?リビドー?あーフロイト出てきちゃった。
って感じで、すごーい重いのね。補足としてネットで解説まで読んじゃったけれど、
解説にもあったほどに、最後はいろんな謎も全く意味わからなくなっちゃったし。
でもその真相はいかにの解釈もそれなりに楽しくて、お勉強になりました。
あー春なのに、何やってんだろ。

花冷え

2006-04-01 | にちじょう
桜。九分咲きくらいかな。ほぼ満開に近い。


ここのところ、夜は寒くて、花冷えだねぇ~さむぅぅ~なんて言ってたけれど、今日の天気はまさにお花見日和。洗濯を早々に済ませ、花に水をやる。
仕事は無事終了。なんか最近本当締めの締めまで引っ張られる。
最後の最後まで気が抜けない。ハードな1週間であった。

午前中、用事で出かけたついでに、いつものカフェでパンとラテでお腹を満たした後、
帰る道すがら、隅田川へ寄る。
墨提通りは、いつも大渋滞でとんでもないんだけれど、時間が少し早いせいかまだ数台止まれるスペースが。
少し車を降りて歩いてみる。ほほぉ。桜だ♪(当たり前だ)
川沿いにずーっと、薄ピンクの桜が続く。お見事。
人も大勢出ていたけれど、九段ほどではない。川沿いにまだシートを広げて座れる場所
ありあり。
「来年も生きていたら、お弁当持って来てみようか。」
「なんで、死ぬかも。が前提なの。」「でへ。」
いや・・春だし。人間何があるかわからないし。
桜が刹那すぎるのだ。そうは言いながら、春はちゃんと来ていて、そしてまた次の春がなんともなく来るんだけど。
日本の桜のピンクが薄すぎてはかない色だ。もっとファンキーピンクだったらいいのに。
今日はそんな気分。(情緒ぜろ)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
近所にも、桜満開の公園がいくつもあって、車を降りてはぶらぶら。
花びらがハラハラ落ちるにはまだもう少しなんだけど、花ごとぽろろんぽろろんと
落ちてくる。
「はい。落ちたて♪」とオットがわんこのように拾ってくるのを袋に入れて、
にゃんこへのお土産にする。写真はまたUpしますが、下の2匹は、去年の花びらほど興奮せず。においをかぐだけだったけれど、
上の2匹がむしゃりむしゃりと食べる。かーわーいーっ
また散ったら山ほど持ち帰ってこようと思う。

今日はこれからDVDを見て、またのんびり。
明日はまたおでかけでーす