**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

京都補足編(写真)2

2008-12-02 | おでかけ


円山公園の池に写った木々。










最後に駅まで戻る時に、すりぬけに寄った*建仁寺*に
いたにゃんこ。
トモゾにそっくりで、かわいいーーー!と大興奮。
でも、よく見ると、体の横の柄がアメショのようにくるりんっぱ。








オットになつく様は、まさに家の様子を見ているようだった。
とても人懐っこく、通る人々に愛想をふりまいていた。
お寺は住むには絶好の場所なのかな。


京都補足編(写真)1

2008-12-02 | おでかけ

駅弁♪ってバカにしてたけれど、ものすごい進化してるのねぇ。
いろんな種類を買って楽しみました。写真は、秋の行楽弁当風味。
個人的には、帰りに買った柿の葉寿司がおいしかった。サバ大好き!










『都路里』の抹茶パフェ。
祇園は並ぶよーと友人に聞かされていたのだけど、ねねの道沿いで、イートイン!
抹茶モノって好んで食べないのだけど、これは本当においしかった。











これは四条通りで、立ち食い。
ねぎ焼きだったかな。あつあつを、ハフハフ食べた。
おいしかったでーす。










そして帰りに見えた大きな虹。時間がたつにつれ、
くっきり濃く七色になりました。すごいきれいだったよー。

京都速報編-2日目

2008-11-26 | おでかけ
2日目は朝から晴天。
時折山のほうから厚い雲がやってくるけれど、昨日の雨で洗い流された朝は、
格別にぴかぴか。

朝食は、ビュッフェ。
また洋食プラス京都おばんざい2種、食べてしまう。
朝からよく食べるわねぇ~。
早々にCheckOutして、京都駅に荷物を置き、徒歩でスタート!

2日目
***三十三間堂~清水寺~三年坂二年坂~高台寺~ねねの道~円山公園/八坂神社~祇園/花見小路~鴨川沿い***

朝の紅葉。見事です。
京都駅から徒歩でスタートし、三十三間堂は、修学旅行以来。
ずらーっと並ぶ千手観音体は、圧巻でしたね。ひとつひとつ丁寧に見るのも、
大人の旅行ならでは。
修学旅行の時、「これらの仏像は顔の造りが全て違うのです。
みなさんの顔に似た体が必ずあるんですよ~探してみてくださ~い」
とかガイドさん言ってたでしょ?急によみがえった記憶。

ここからバスで清水口まで行ったほかは、全て徒歩です。







清水はこんな感じでした。
写真のところは別として、左側の山々もあって、思ったより赤一色じゃ
なかったです。いろんな色が眼下に広がっていました。
そして人もマックス!いっぱい!

三年坂二年坂で、お店に寄りながら、気ままに歩いて結構な距離を制覇。
時間足りないよなぁ。と思ってたけれど、丁度いい感じに余ったよ。
時間を気にして、ランチは清水でうどんすすったわけだけど。
ま、それもよし。

両親は、常に格安旅行なので、観光バスでポイントを押さえて
無駄なく行けるのはいいけれど、「集合は何時何分でーす」ってのが、
今回は当然ないし、行った事なかった場所も行けたので、
満足してもらえたみたい。
拝観料は両親にばりばり払ってもらって、色々中まで見れたので、私達も満足~。

私とオットは高台寺が今回のベストポイントだったけれど、残念ながら
我が家のカメラに写真なし。
愛するねねのために、伏見から茶室を持ってきちゃった秀吉なんて話を聞いて、
「いいな~ねね。」とつぶやくアホ姉妹。苦笑いのオット。

最後は鴨川のほとりで休憩~。
途中、お天気雨のような現象もあり、京都駅まで電車で帰る途中、
大きく見事な二重の虹がかかった!(当然その写真もない。)
盆地っぽい。まぁるく太い虹。何年ぶりだろ。虹なんて。

歩き過ぎで、足が棒になったけれど、帰りの新幹線でも駅弁を食べて、
日光疲れで一瞬眠りに落ちた以外は、またしゃべり倒してあっという間に
トウキョウへ。
1泊2日って短いわー。親孝行になったかしら?

次の家族旅行は、みんなで行けるといいんだけど、(今回次妹と末妹オット
仕事で行けず)また今度実家に戻ったら、写真をもらってきて、補足で記録しとこ。

京都速報編-1日目

2008-11-26 | おでかけ
京都第2弾!
行ってきました。我が家のカメラがそろそろ型オチで、ほとんどの写真を両親と
妹のカメラに任せたので、我が家はまともな写真なし。
ということで、記録だけ先に

1日目 雨どしゃぶりでした

100%晴れ女の母の威力もこれまでかといった結果。
オットは現地で待ち合わせのため、私ひとりで、東京駅で
家族と待ち合わせたのだけど、中央改札口で、地下からきた私と、
JRできた家族と全然会えない!動揺して私は改札口入っちゃって、
ますますわかんない。
余裕で到着したにも関わらず、ものすごい人込みのなか、
「どこにいるのーーー?」と絶叫モード。

・・・切符渡してなかったの。てへ。
で、家族はまだ改札の外にいましたから。つか、常識の欠落。
迫る出発時刻。やばい!ほんとにやばい!

何度も駅員さんに聞くんだけど、「ここが中央口ですよ。」
出会えたのは、出発時刻5分前くらい。ひゃー・・・改札越しに
切符を手渡し、ホームへ行き無事乗車した時には、もう帰りたいくらい
疲れてた。(笑)

さすが父は冷静で、とりあえず会えなかったら入場券で乗車して、
車内で待ち合わせと考えていたよう。乗っちゃえばどうにかなるからね。
本当に、いい年こいてヘタこいた。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
新幹線の中で、ようやく落ち着き、買ってもらってた駅弁を楽しみつつ、
ずーっと女3人でしゃべってるもんだから、到着もひとりで行った時より、
あっと言う間で。
京都駅でオットと合流。そのまま蹴上へ。
ゆっくり到着したのと、現地もものすごい雨だったので、
そんなに欲張らずの1日になりました。哲学の道も断念。

実は前回オットと来た時は、拝観料をけちり、ぶらぶらしてただけだったので、
(それでももちろん楽しめるけど。)
今回は、両親ががっつり見て回るので、これでも充分だったかな。
何しろ、雨だし寒いしね。ドラマのワンシーンみたいな土砂降り。
お豆腐も、順正は観光客でいっぱいで、南禅寺前の通りのお豆腐屋さんへ
テキトーに入っちゃいましたっ。
でも、普通においしかったし、体もあったまって良かった。(笑)

1日目***南禅寺~お豆腐~夜間拝観の永観堂***

雨だったけれど、ライトアップの感じは、とっても素敵でした。

京都は夜が早いし、酒飲みスタイルでもないので、
夜の8時前にはホテルでくつろいでたなぁ。
部屋にお菓子持ち込んで、だべってた。

ま、この時期はホテル代もバカ高いので、寝るだけ。とかにならなくて
よかったけれど。ウェスティンは早くもクリスマスイルミネーションで
きれいでしたよ。
それにしても、京都の温泉宿は嵐山のほうに集中してるし、利便性を
考えてウェスティンにしたけれど、秋冬はやっぱりお風呂につかりたい!
ってなっちゃうね。とにかく雨と寒さには参った!
夜、中途半端にお腹すいたら、近所のお好み焼き食べに~なんて言ってたけど、
駅弁とお豆腐で、あとお菓子やお酒でお腹も空かず、大して歩かなかったので、食べにも行かず。

ベッドは相変わらず寝心地よっしー!でした。
明日に期待!

京都>大阪3日目

2008-04-22 | おでかけ
***清水寺~ねねの道~高台寺~円山公園~八坂神社~祇園・四条(鴨川沿い)~三条

おまけ♪ 兵庫甲子園口

ヘブンリーベッドでぐっすり寝た朝。
おそろしい事にお腹が空いている・・。朝はビュッフェ。
海外からのお客さんも多いので、豪華でよりどりみどり。
最初は洋食でせめてみたものの、おかゆと様々なお漬物にひかれ、それも食す。
旅行って、普段の3倍くらいの食欲。基本備え付け食欲が既に人の2倍なのに。
どうする?この掛け算式!
おいしかったー。

さて、今日も歩きますよー。ここ最近で最高気温の京都。
盆地ゆえ、既に日差しが痛い。帽子持ってきててよかつた。
清水寺まではタクシーで。清水の舞台はやっぱり圧巻。胎内めぐりを
して生まれ変わった後、(笑)音羽の滝。そして広い敷地をくまなく歩き、
途中の茶屋で一休み。
日陰に入るとさわやかな風。ひやしあめをゴクゴク。

ここから、高台寺までねねの道を歩く。
途中、雑貨を見つけては足を止め・・・京都は女同士でくるとキリないと思う。
買わなくてもとりあえず見たいから。(笑)
可愛い夫婦箸やおそろいのストラップ、ちりめんポーチや扇子を購入。
大きな霊山観音がお目見えすれば、高台寺。趣があってよろしかった。

円山公園に着く頃は、暑くて日差しが強くてグロッキー。
学生もいっぱいのなか、しばし休憩。
八坂神社到着。オット、実は年明け東京で凶おみくじを引いたのだが、
やめとけばいいのに、ここでも引く!と引いてみたらまた「凶」だった。
「おわっとるがな・・」そんな人いる?!大笑いの私。
今年いっぱい、オットは気をつけなくてはいけない。

八坂神社の西桜門(こっちが入口)を抜ければ、賑わいをみせる四条通。
屋根のなるこの道を延々と寄り道を続ける。
気になるお店を見つけるとすぐ消える私。お漬物などを買い、また
コーヒー休憩 in 花見小路。


さて、ようやく鴨川に出ると角っこに、おばあさんがネコ2匹と一緒に日陰にいた。
不幸な猫に!という名目で募金を募っていた。
が、一緒にいる猫2匹は大きくまるまる太っていて、気持ちよさそうに日陰のBoxの上でお昼寝。
人の往来が激しいこの通りでも、
びくともせずに寝ている。おばあさんと猫談義。触っても触っても、
気持ちよさそうに寝ている猫たちなのであった。

鴨川沿いを三条までてくてく。
本当にこんな素敵な街だとは、修学旅行だけだもん。・・わかんないよねぇ。
普段東京だし、それじゃ、いこか?ってならないし。
ひそやかに行きたいなぁって思っていても、近場の温泉になっちゃう。
オットが大阪に行ってくれたおかげで、思いのほか早く来れた。
感謝。帰りの電車、日光疲れで爆睡・・zzz

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大阪に戻ってひと休みした後は荷物をまとめ、帰る準備。
そして一昨日、食べそびれたお好み焼きリベンジ。
食いを極めるのが今回の旅行ですからね。私あきらめませんよ。くふ。
甲子園口駅からすぐの「てんてこ」
某雑誌で関西お好み焼きNO1になったお店とか。(流派でいうと広島焼きみたい)
会社の人に一押しで連れてこられたお店らしく、オットがぜひ
食べさせたいと言っていたお店。

すじのねぎ焼き、豚玉そば入り、ウィンナー、地鶏の刺身。
えびすでカンパーイ!目の前で焼いてくれる大将の手さばきに感動しつつ、
大きなお好み焼きを、へたくそなテコさばきで、ペロリ。
文句なし!ふわふわでトロトロで。「ありえない」を連発。
「おたふくソース」しか知らない私にはソースも衝撃。

いやはや、お腹いっぱい食べたし、盛りだくさんの旅行でした。
新大阪でお土産を買い、新幹線に滑り込みセーフ。
また行けるかな。楽しかった。関西。てか、住みたい。

京都1日目

2008-04-20 | おでかけ
***インクライン~南禅寺~お豆腐順正~哲学の道~よーじや~銀閣寺***


2泊3日なもんで、(京都は1泊)そんな欲張ってバリバリ観光予定を入れませんでした。
大阪京橋から京都三条まで片道電車で400円くらい。
そこで乗り換えて、「蹴上(けあげ)」へ。
三条でいったん降りて、鴨川を見た瞬間。あー!京都だ!

蹴上の駅のコインロッカーに荷物をあずけ、インクラインから南禅寺へ。
絶景かな。絶景かな。すごいな。この「三門」の大きさったらないし、
そこをくぐる先に見える景色ったら信じられない。春はピンク。
秋は真っ赤なんだろう。今回は一面緑!
予想通り桜は終わっていたけれど、鮮やかな新緑で空気も澄み切って
もう体中の邪気がするすると浄化されていく感じ。
どこを見ても、美しい。ぷらぷらと、「水門閣」まで歩く。

ランチは、南禅寺「順正」です。
中庭が素晴らしく池には鯉がたくさん。「華麗なる一族」ごっこ。(笑)
その素晴らしい中庭が見渡せる個室で、お豆腐を中心とした会席を。
お豆腐も大好きだからね、甘くてコクがあってでも滑らかで。大満足。
今回はお値段はって、高い会席にしたけれど、お豆腐メインなら、
2000円くらいからランチあります。
奥丹も試したかったなぁ。(こちらはとろろ汁つき)予約が取れなかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして道順に沿って、今日もひたすら散歩です。レッツゴー!
緑いっぱいの空気を吸って、哲学の道を。道脇にぽつぽつ
お店もあって楽しい。春は桜のトンネルになるらしい。まだ残ってました。
八重桜やしだれ桜たちが。
基本的に優雅な住居区域でもあり、こんなところに住んだら、
私はきっと改心してよい人になる。と、嘘ぶく。
土地が1箇所売り出し中だった。へへへ。

結構、距離はあったように思います。
最終地点、銀閣寺に向かって昇っていくので、ここでまた休憩を挟みつつ、
よーじやさんで、ベーシックな買い物をしてカフェで休憩。
(ほんとに体力のない自分達を痛感)
よーじや顔の抹茶ラテと甘味。(笑)オット大うけ。みんな写真撮ってた。
これまた畳に座って中庭を眺めながらお茶。癒される。







ようやくたどり着いた銀閣寺は、なんと修復中でした。
がーん・・そういえばニュースで見たような気もしないでもない。
カバーされて何も見えない。(涙)
でも夕刻真近のこけむした銀閣寺は、ああ。これはまた絶景かな。かなかな。
心の澱っつうのかな。そういうのをきれいにしてくれる場所ですな。
私は金より銀のほうが個人的に好きなのです。それは学生の時から感じていた。
歴史の勉強から遠ざかり、そういう意味では「感じ方」はぐん!っと、
その佇まい、立ち上るわびさび情緒、庭の美しさ、建築物に傾くわけです。



帰りはさすがにオットがグロッキーだったため、銀閣寺前のお店を
充分堪能したのち、タクシーでびゅーんと「蹴上」に戻りチェックイン。
今回はウェスティン都ホテル京都
スーペリアツインにてゆとりの宿泊。ここのBedは全てヘブンリーベッドと
いって、寝心地が最高という話。確かに疲れた体には心地よすぎ。
休前日過ぎゆえ、部屋のupgradeもきき、窓からは山々に囲まれ、
先ほど行った南禅寺。真如堂。平安神宮の大きな赤い鳥居なども見渡せるのである。最高。

夜は、オットが洋食を食べたいとまた遅くに言うのでルームサービスを。
ホテルのルームサービスなんて期待もしてなかったのに、これまた絶品で、
夜遅くに大満足。
あー・・また寝れないじゃんか。これじゃ。げぷ。

大阪1日目

2008-04-19 | おでかけ
約20年ぶりの大阪・京都行ってきました。
最高に楽しかったなぁ。ぽわわーん。
写真は整理できていないけど、記録を先に・・・。

***大阪京橋
新大阪到着。2時頃。まずはオットの住む「京橋」(発音が東京京橋と
違います。)のマンションへ。
荷物を置いてから、ぶらぶら散策。普通の街ですな。大阪観光!っていうと、
難波・心斎橋なんだろうけど、何せ仕事で住んでいる居住区なので、
いたって普通の街です。(笑)
と言っても、大阪城のある森の宮駅も、造幣局のある駅もお隣でした。

で、まずは近所に「得正のうどん」を食べに行きました~。
名物はカレーうどん。けつねうどんも食べたかったけれど、なぜか一押しがカレーうどん。そいえばカレーって文字も街中で結構見たな。
うどんは間違いないっ!し、カレーも絶品でした。えび天のせ!
関東代表は「古奈屋」だろうけど、全然違う。ちょっと甘めのルーで、でもしっかり辛くて、大のうどん好きゆえ、これだけで、もうここに住むってくらい、おいしかった。(笑)
余裕があれば、これに卵かけご飯で、お汁をかけて食べる!そんな感じ。





で、ぽんぽんのお腹をさすって出れば、目の前は大阪城公園です。
散歩がてら、ぶーらぶら。
皇居の周りプラス日比谷公園って感じかな。すっかり新緑の季節ゆえ、
グリーンが鮮やかで、八重桜は満開で。見上げれば「城」
そう。お城なんです。(城の写真がないなぁ~)
あー大阪来たよ。って感じで満足。
造幣局まで行きませんでしたからね。(笑)っていうか、連日の残業で
寝不足で、しかもうどんでお腹満たされて、既に「おねむモード」に。
ごみごみした観光地は次回でいいや。

駅前の商店街も、東京とは違います。
まず値段が安すぎだろ!っていう立ち飲み屋が連立。
とにかくごみごみしている。けれど、悪くない。
で、たこ焼きでーす。関東だと8個入りがメジャーだけれど、
こっちは12個・16個入りもあります。これも粉モノ大好きの私のツボ!
さっき、うどん食べたばっかりなのに、「12個入り!」と注文していました。
やっぱりベースの出汁が違う。おいちーおいちー。あっという間にぺろり。

で、散歩を続けるも、もう若くないので、そうそうあれもこれも
食べたきゃ!ってならないし、おねむモードにあわせて部屋でだらりと過ごす。
ちょっと旅行モードとは違うね。で、オットの部屋のBedはシングルゆえ、
ビジネスパークのビジネスホテルを予約。

夜は、兵庫の「甲子園口」へお好み焼き~。(まだ食うか!)
と出掛けて行ったのに、夜遅すぎて、ぎりぎりで閉店。
近所の炭火焼き鳥居酒屋へ。
キャベツはサービスだし、鶏はおいしいし、大満足。
大体何を食べてもおいしいし、東京より安いので「食べた」感があるのね。
ほろ酔いで、ホテルへ戻る。

こうして1日目「食道楽」を締めた。
そして、食べすぎのため、朝方まで寝れないのであーる。

ONSEN

2007-10-09 | おでかけ
おんせーん
久しぶりのおんせーん。シッターさんともバッチリ連携を取り、
あとは出かけるだけ~♪

チェックインは14時の予定。
東京出発したの・・・えっと、14時すぎ。
オットのせい。オットのせい。ぶつぶつぶつ・・・

もうじき、会社を去るオットには、土日関わらず
切羽つまった問い合わせが。ま・・どこもおんなじだよね。
オットがいなくなったからといって、会社がつぶれることはなくとも、
現場レベルで、困る事って出てくるものだ。
本人は有給消化で休みに入ってしまうしね~。
これもあれも聞いておかなきゃ。って事がね。
100%引き継ぎだけで最後の日々を過ごせるわけは
ないので、引き継ぎながら仕事もして・・と結構ハード。

ま、仕事だから、私も無理に引っ張っていけないし。
仕方ないので、オットの仕事が終わるのをひたすら待つ。猫と寝る。
待つ・・・寝る・・・。ぐー・・。

でも、行先は伊香保でしたので、2時間半ほどで到着。
寄り道しても、5時に到着。
東京は雨だったのに、山に近づくにつれ日差しが出てくる。
オットが晴れ男なんだな。きっと・・。
久しぶりの旅に浮かれる私たち。
やっぱり旅はいいねー。うん。いいねー。最高だねー。
山々の景観もすばらしくって、空気もおいしくって。

++++++++++++++++++++++++
お宿は、先日も書いたコチラ
オットの仕事関係の知り合いがいる宿なので、東京からお土産を
持参。休前日じゃないのに、満室御礼だそうで。そういえば、
慰安旅行の季節かな。

しかし、時間は夕方到着でも十分あったし、
ものすごく良いお宿でした。ご飯もこのとおりゴージャス。



大浴場はすごい!の一言。
こんな広々としていたのは初めてかも。
ただお風呂のバリエイションが多すぎて、ジェットバスとか
ライティングされたお風呂とか、わびさび重視のヒトには
少しいろいろあり過ぎる感があるかも。
私も、しっとり茶色い源泉や庭園の露天風呂がお気に入りでした。
夕方にチェックインしたため、バリエステもアロママッサージも、
予約が取れずに残念だったけれど、その分お風呂に入りまくり。

部屋の露天は温泉じゃないけれど、これまた
ちょくちょく入れちゃうので、かなり満足。
夜中に入っては、そのままタオル一丁、バスローブ一丁
もしくはオット、大胆にまっぱ一丁(笑)
小庭のテラスに出て、山の下の夜景や、満点の星を眺め一服。

気候も寒すぎず、いつまでもぼーっとふたりで、
星を眺めてました。贅沢ですなぁ・・・・。
今年になってからのいろーんな事が一区切り
するような。そんな気分。
どうせ、休み明けはまた忙しい日々に戻るとしても。
リフレッシュの旅は大事ですね。

次回はぜひ家族と一緒に・・そんなお宿でした。
ということで、観光も次回にとっておくことにして、
翌日は、すんなり東京へ戻ってくる。
猫達と、のんびり過ごして、4連休は終了でーす。

ロックの日

2007-06-09 | おでかけ

34歳の誕生日。毎年梅雨入りだけど、今年はちと違う。
そう晴れ女、母の登場。例のごとく東京に観劇に来るということで、妹達も東京へ集合。
末妹は、職場が都内なので、ちょくちょく遊びにくるんだけど、今日は
次妹も久しぶりに出てくるとのこと。(地元密着OL)

おほ。にぎやかな誕生日ですね。
ま、誰も私の誕生日はおまけ程度にしか気にしていませんが、
「ぎゃー東京見物ー!」「買い物したーい!」です。(笑)
まず次妹が我が家に到着してから、オットを運転手にして、
豊洲ららぽーとに改めて出陣。
いつもいつもご飯ばっかりなので、ちゃんと1つ1つお店を見てまわりたかった。
だからしめしめ。うひひ。

こういう時の女軍はすごい。本当に1店舗ずつ見て行きますから。
オットには地獄の時間かと。
というか、ひとり(末妹)、またひとり(母)と時間差で合流するので、
そのたびにオットは抜けて、ピックアップに。
その間、本当にのびのーびと買い物を楽しませていただきました。
暴力的に、買い物が始まると止まりませんなぁ・・。
女4人でおそろいのサンダルを色違いで買ってみたりして。浮かれる~。
オットも目を離したスキに、「新しいメガネ買っちゃった。」と楽しんでいた。
しかもこの間、さすが母のおかげか、晴れ間も出るほど天気もまずまず。
でも私が、外に出てお茶でも・・なんていうと、ぽつっとくるから
笑っちゃう。天気あやつってる?

ま、普段東京に用のない次妹の暴走には、目をみはるものが
ありました。
でも、一生懸命働いて、着飾るものを買うのって脳みそにも、
よい刺激なのですよ。
ついて2時間くらいで、顔つきまでぺかぺかと楽しそうに。
そうそう。お金は使ってこそよ。と、たきつける姉の私。ふふふ。
別に、ものすごい高級品を買うわけじゃないんですから、
このくらいの楽しみはありありです。

++++++++++++++++++++++++++++++++
てなわけで、買い物三昧した後は、金ちゃんの焼肉。
そして、雨もようやくガマンできずに降り出し始めた頃、夜の東京タワーへ。
なぜに今東京タワー?
でもタワー。もう東京見物のおおとりですよ。
リリー効果なのか、単純に土曜だからか、人がいっぱい出ていました。
雨もそこまで土砂降りじゃないので、夜景もきれいに見えたし。

帰宅後、戦利品を部屋にぶちまけて、一通りファッションショーを
して、彼女達は帰って行きました。

お留守番をしていた父に、メール。
「今、○×駅に落としてきましたよ~みんな楽しんでたよー。戦利品
見てあげてね~」などと、メールすると、
「どうもごくろうさまでした。では。また。」とシンプルなお返事が
かえってきました。父も遊びにくればよかったのに。

よい誕生日でした。

中華三昧

2007-06-03 | おでかけ
日曜日は、オットの誕生日会 with オット家族。
中華街へ出向きました。
本日はここです
中華街は、いろいろお店があり過ぎて、どこで食べても左程変わらないのかな・・とか、
がっつりお手軽にいくにはバイキングなどもあるけれど、ここは大正解でした。
値段は私の感覚からいくと高めだったけれど、ゆったり豪華な個室で、全ておいしすぎ。でした。
ここは点心中心の店舗もあるので、そっちのほうが値段を気にせず食べられるかも・・。

ま、今日のスポンサーは、お義父さんだったので遠慮なく、お腹いっぱい食べちゃいましたけど。
今度は私の家族とも来ようっと。本当においしかったー!
というか、大好きな麺類まで到達できないほどに食べてしまった・・・。
デザートまで逸品♪

で、天気もいいし、ぷらぷらと大通りでお土産などを買い、ちょっと足を伸ばして元町ぷらぷらもしたーい。
久しぶりに、公園内もぶらぶらしたーいとか思ったのに、さすがオット家。
「用は済んだ。帰るぞ。」
がーん。ということで、もう夕方には家で寝ていました。(笑)強い日に当たりすぎてダウンともいう・・。

お夕寝がきいて、夜中に、借りてきたDVD「イルマーレ」を観る。
2年前にキアヌが木を植えると、ぱっと2年後のサンドラの横に木が現れるのがステキ。
そして、湖上の窓ばりの家もきれいだった。
ただ、運命は変えられるのか・・ってところは、うーん・・?
って感じだったけれど。
ハッピーエンドだから、いいか。

LOSTシーズン3が始まった。これでしばらく週末の楽しみがまた♪いえい。

観劇・感激

2007-02-26 | おでかけ
土曜日***
東京某所、ミュージカル鑑賞。
やっぱりゲネプロより、当然の事ながらお客さまが入り、拍手喝采や「ブラーボーゥ」
の声が入るとやっぱりライブ感が違う。
あまりに席が前列過ぎて、身内が目の前に立つと、ふと気恥ずかしく目を伏せて
みたり・・・。
久しぶりに友達を連れて行ったのだけど、芝居に詳しい人だと見ていただく
価値があるという感じで面白い。感想が事細かだから。
きっと演じている人もこういう感想を聞きたいのだろうな。なぁんて思う。
私なんていつも、「すごい!すばらしい!楽しかった!」くらいしか言えないもの。

今回のミュージカル、いつものクラシカルな曲目と違って、思わず口ずさんで
しまうメロディで、きっと初心者にも、もってこいな感じ。
踊りだしたくなる曲目も。
もっと宣伝部長として、ほうぼうに、いかがですか?とチケットを
さばきたいところだけど、値段も決して安くないので、本当に興味のある
人に勧められる機会ってあんまりない。というか、熱心になれない。
「ま、身内ってそういうもんだよね。」
あいすいません・・・

公演後、楽屋見舞いをしてから、お茶へ。
「女子がめんこいのぅ・・♪」と親父トーク。
歌の素晴らしさには、鳥肌がぶつぶつたつよね~なんて。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そして日曜日***
妹がやってくる。そう。今日も観劇。
2日連日観賞なんて初めてよん。

本当の舞台好きな人は、決して安くないというのに、期間中何度も観に行く。
それが今まで解せなかったわけ。
だけど、昨日はなかったアドリブなんかがあって、お?
あぁ。ファンの方はこういうハプニングが醍醐味なんだろうなと納得。
昨日観たばかりだというのに、なんというか、セリフもじんじん心に響いて、
最後はうるると、今日はそういう気分だったらしい。

楽しい週末だった。
都心は、とにかく人が多くて疲れてしまうけれど、たまにはこんな週末も。
夕方ネイルサロンへ行って、オットのお迎え。
海辺のレストランで食事をして、妹を駅へ送る。

寒い週末だったけれど、心はなんだかポカポカです。
刺激はいい。本当に心にも脳にもいい。そんな週末。

まばゆい

2007-02-18 | おでかけ
さて、寒い週末でした。どたばたしていたために、義兄の舞台の
予定に乗り遅れていたわたくし。
そしたら、ゆうべ連絡がきて、「明日ゲネプロ(家族や関係者のみ観賞の回)なので
一緒に行きましょう。」とお義母さん。

今日はオットと私、お義母さんで東京某所へ。
ただ見です。お得ですね~。
もちろん、チケットも買ってあと2回ほど観に行きますけどね。

久々の舞台観賞。がらがらの観客席にて悠々と。
俄然、元気になりました。
本当にキラキラした光が見えるほど、みんな素敵でした。
とても面白い舞台でした。

(本当は、舞台名とか書くと、興味持ってくれる人なんかいたりして
いいと思うのだけど・・このブログも内緒だし難しいなぁ。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++
人に見られる職業を手に入れた人というのは、その存在自体が才能だと思うのです。
もちろん、見られるのが大好き。自分大好き。な性格もなくては
いけないけれど、人に感動を与えられる職業って本当にいいわねと思います。

それにしても、TVの世界の人は本当に小さい
顔や体の造りがもう選ばれた人なのだよね~。お人形さんです。

もちろん、歌の才能も、欲しくて手に入るものではない。
声というのは、天性のもの。
「才能」を英語ではGiftと言いますが、本当にそうですね。
ミュージカルなどは、やっぱり鳥肌がたつほど素晴らしい声の持主の
集まりだったりするし。
彼らたちを目の当たりにするたびに、私はめまいがするほど、
華やかで羨ましいと単純に思う。もちろん大変な苦労や競争があるわけですが。

舞台終了後、取材風景なども見学して、ご飯を食べて帰ってきました。
夜の本番の部を見るという、お義母さんと別れ、
帰宅後、私達はお留守番のお義父さんに会いに、オット実家へ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
来月の家族旅行の計画をたてに♪
ええ。今年も行きますよ。
今年は、いつもの電車旅ではなく、車で行く事に。
車で行くという事は、いつもできない観光もちょこっとできるかも♪
楽しみだわ。やっと温泉だ!

ショッピングモール

2006-08-27 | おでかけ
今、私の住んでいる地区からだと、最近続々と建設中の巨大ショッピングモールに行きたい放題である。
以前よく出てきていた「パンカフェ」は深川。ずいぶん通ったわ。
そして今1番の注目は、豊洲だったりするんだけれど、まだ行ってないので、
どのくらい変化したのか(まだなのか?)楽しみでもあったり。
ららぽーとと、ハンズでしたっけ?
ま、大体、お店の顔ぶれは決まってるのだけど、
映画館に、赤ちゃん本舗に、ユニクロ、無印エトセトラ、インテリアショップ
雑貨屋に、ファッションショップに手芸店・・食品はイトーヨーカドーだったり、東急ストア。
そこで物産展もやっていたりして。

しかーし、なんといっても生活密着モールといえば、ご近所モールである。
(あえて地名書かないけど、もう大体想像つくかと思う。)
フードコートと、食品売り場の充実は、どこと比べてもひけを取らないで
あろう。(byアド街)
とにかく広くて目移りしちゃって仕方がない。
フードコートだって、今は全てが本格的でそらおそろしい充実振り。
四国からうどん屋、大阪から鶏屋専門店、(手羽最高!)
兵庫あたりからオムそば屋、釜でナンを焼いたインドカリーから、
韓国びびんばに、生パスタのお店まで。

週末はものすごい家族づれで広大なスペースの全ての席がうまる。
という光景がそこにある。
もちろん、レストランは別にたくさんあるし、スィーツ系も
しっかり充実。

+++++++++++++++++++++
で、まぁ、週末は、家族づれに圧倒されて、フードコートには、
足を踏み入れられない。
以前、手羽をテイクアウトしたくらいで、実際そこで食べた事はないんだけど。
今日も、とりあえず食品の買出しに。(笑)
楽しかった♪
スーパーの基準はとにかく品揃えだと思う私は、調味料の種類が多いと
うれしくなっちゃう。
GABANのシリーズがずらーーーっと並んでいると、必要ないのに
全棚買い占めそうになるくらい。
おみその種類、塩や醤油やオイルの種類とかね。あ。あとバターや
チーズの種類とか。あと強力粉の種類とか。(パン焼くんで)

余計なものを買わないようにするのが大変な事。大変な事。
最近の生産者の顔絵つきのお野菜がヒットである。
OISIXほどまではいかなくとも、値段も手ごろで味も確かで妥当。
あと鮮魚を売るコーナーとお肉屋さんがあえて入っているのもいい。
お豆腐もありえない種類がそろえてある。

やっぱり主婦の遊園地は巨大スーパーですな。
モノがあふれている。なんと豊かな国だろう。
こんなんアリ?って感じもする。

ゆうべ出張から帰ったばかりのオットを引きずり回し、週末のお買い物完了!
ついでに、施設内の「てもみん」に寄って、50分の施術。
朝から、頭痛がひどかったのだけど、すっかりよくなってしまった。
スタバで休憩して、本屋さんとタワーレコードにも寄ってようやく帰宅。

ディスコミュージックCDを買ったので、通勤で気分を上げよう作戦。
ipodにおとして・・っと、さて、今週もがんばるぞー

旅路2

2006-05-29 | おでかけ
いつも1泊旅行の時の、翌日の朝風呂を逃す私。
でもこの日は6時台に起床。オットも起こして張り切って温泉に入りに行く。
女湯に行くと、案の定、母と妹2匹がいた。・・早起きじゃのぅ・・。
「あ。ももがいる!(起きれたの?)」とびっくりされつつも、みんなで朝風呂を堪能。

朝食はバイキング。これもおいしかった。
バイキングはみんな似たりよったりだけれど、本当においしかった。
お腹いっぱい食べてしまう。

さて、1泊2日の温泉はこれでおしまい。
でもやっぱり直帰はしませ~ん!CheckOut後、どこいくべ?って話になって、
帰り道方面の修善寺に足を向けました。父は幼少の頃、祖父に連れてきてもらった
思い出の場所だったようです。

美しい場所でした。青々とした竹林と真っ赤な橋のコントラストがすばらしく、
マップを見ながら、てくてく。少し山の方にある、源頼家の母北條政子が、
頼家の菩提を弔うために建てた指月殿をてくてく。

『源範頼は、木曽義仲追討、平家滅亡に源義経とともに力を尽くしながら、
兄頼朝によって殺された悲劇の武将である。
また頼朝の息子、頼家は、18歳で鎌倉幕府の2代将軍となり、父頼朝の没後、
北条氏を押さえて幕府の基礎を固めるのに懸命であったが、政争に破れ、
在位わずか6年で、修善寺に流され、元久元年、北条時政の手で入浴中に暗殺された。
享年わずか23歳だった。』 ・・こんな感じ・・・っておい!
だって世界史専攻だったんだもぉん。

それよりさらに山の上の、「おしゃぶり婆の像」の方が気になって、気になって(笑)
一体何?何なの?でもさらに350m上と聞いて、行ってみる気力はなかった。

ぐるぐるてくてく、最後に修禅寺本堂でお参り。
実に観光ぽかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さらに帰り道がてら、沼津に寄ってお土産をあさる。
今回の旅も、お天気に恵まれ、最高に楽しかったです♪
伊豆は、子供の頃、毎年海水浴に連れてきてもらっていた地なのだけど、
今回は、両親を連れての旅になり、また当時こんなにゆったり観光できなかった
土地に連れていく事もできたので、よかったなぁ。
『元気なうちの旅行』がなによりだね。番外編へつづく。

旅路

2006-05-29 | おでかけ
週末は、私の家族と旅行でした~♪
お天気には到底恵まれまい!と思っていたけれど、ここは100万%晴れ女の私の母の登場で、やはり晴れでしたね
すっごく不思議。私は100万%雨女なのですが、母には勝てないのです。いや、それでいいんだけど。(笑)

今回の旅行は、伊豆赤沢温泉DHCのお宿でございます。
朝方はまだ曇り空。東京を10時頃出発し、伊豆の山のほうから抜けたのだけど、
霧におおわれ、何とも幻想的な風景の中を走らせること数時間。目的地に着く頃には、
青空が見えてくる。おそばでランチ。

我が家の旅行スタイルは、オット実家と違って、「観光が欲しいわね。」というスタイル。
「宿だけの直行直帰」ってわけにはいかない貧乏性。
てなわけで、チェックインまでの時間に近くの一碧湖へ、寄ってみた。
この頃にはもう晴れ渡ってすごい紫外線。あづい~・・・。









あっひるだ~♪がぁーがぁー♪
これまた、こちらの緑は鮮やかでまぶしい。マイナスイオンの宝庫に、
忙しかった仕事のことなど、けろりんと忘れてしまう。いいぞいいぞ。
そしてようやくホテルへ。


何年か前に、オットと日帰り温泉館に来た事があって、ホテルにも泊まりたいね。
と言っていたところ。DHC赤沢温泉郷である。
名前の通り、というかそのまんまだけれど、DHCがやっているのだと思うが、
アメニティの当然の充実ぶりで女性に人気の宿である。

それ以前に、海に面した露天風呂も有名で。
到着後、すぐに日帰り温泉館へ入りにいった。(宿泊客はただ)
海風が強かったけれど本当に気持ちがいい~
もちろんホテルにも露天風呂あり。景観はさほど変わらない。

そして夕方から、女性4人でゴルフ用のカートを運転して、同じ敷地内のタイ古式マッサージを受けた。
自ら運転して敷地内の移動に、興奮した妹がカートを暴走させるひとコマもありつつ、赤沢の里という建物内にて60分。されるがまま

タイ古式とは、ストレッチ中心のマッサージなんだけれど、それでもたんまり足を中心に
マッサージが入るので、されるがままにウトウトと寝てしまう。
うっとりしつつも最後は、ぎゅうぎゅうとストレッチもこれまた気持ちいい。
このマッサージは、施術者のお姉さんも全身を使ってしてくれる。
足でお尻と足の付け根をぐりぐりされたり、腕をしっかりつかんで思い切り伸ばしてくれたり。
私より体の小さい人だったので、ちょっと心配になるくらい、結構ハードなマッサージ
だったよ。終った後はお茶を頂いて休憩してから、またカートを暴走させて、ホテルへ戻った。

もうとにかく全てが至福の時間だったなぁ。お夕食の懐石もおいしかったし。
食後はみんなでトランプなんかして、夜もお風呂。ほぼ貸切。贅沢な時間を過ごしました。つづく