**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

CatCatCat

落雷

2008-08-29 | にちじょう


ちょっとコワオモテの2匹。
でも、ご機嫌なのです。これでも。(笑)ごごごご~♪と
喉を鳴らしていて・・。

今年は、あまりの暑さに、クロップドつぅか、アーミー丈というか、
よくわかんないけど膝下を出すパンツをはいていたため、よく蚊に刺されたわ~。

ほぼ毎日、外はある時間から豪雨。帰りの時間にぶつかると、
雷が大嫌いな私は、その間、帰宅の足が止まるので、
(音も光もダメ。外歩くのが怖い)とても時間をムダにしている感じ。
たっぷり残業もあったけれど、どこかでピカピカ。びくびく。
数日飲みも入り、ほぼ毎日タクシーを使った週。

やっぱり日本もそのうち、熱帯化だな。
んで、雷なんかも慣れちゃって、スコールの中でも、
普通に濡れながら歩を進めるようになるかも知れず?
・・・いや、ムリだな。爆発音のように落ちてくるあの雷。
おかしくない?
ビルの中では音はあまりわからないけれど、家に帰り、
こうして今ブログを書いてる傍から、バスンバスン落ちている。
こわいこわいと思いながら、なぜだか自然の脅威にしんみりする。
もうどうしようもないよなぁ・・と。

ニュースを久々に見たら、またすごい被害が拡大していて、
驚いた。世も末か。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
にゃんずも、このわけわからない天気になんとなく気分が乗らないのか、
週に何度かイライラ爆走を繰り返し、夜中に起きては、なだめるのに苦労した。

おちっこは、ご飯を変えてから色が明らかにブルーからグリーンへ。
正しいおしっこは黄色の砂のままであることだが、ほっとする。

仕事が忙しくても、その感情をずるっと持ってこない癖や、
(たまにうまくいかないけれど、)そういうケジメってにゃんずがこの家に
いなかったら、できなかったと思う。
忙しくなればなるほど、みんな七転八倒して苦しそうだし、それを
他者に転嫁しがちだけれど、私は家に帰れば、別世界でスマイル。

仕事でのあれこれは、「私の幸せ」をおびやかさない。

そういう姿勢を保とうという精神力ができると、日常がラクである。
さすがの私もへこんだお盆からお盆明けの仕事柄も全てかたづいたわけで、
いかなるときも自分次第だなと。
仕事に振り回される人達を見ると尚そう思う。忙しい時こその、
切り替えのスイッチって本当に大切なんだなぁ・・と。

なぁんて、偉そうな事言いながら、洗濯物が山になってますが。(汗)
あれ?何着てこ?
おかしいな。先週末、乾燥機使ってやっつけたのに、夏の洗濯物はあっという間。

今週読んだ「西の魔女が死んだ」は面白かった。

さて、仕事もバッチリ締まり、週末。
オットは新幹線乗り損ね、明日の帰宅予定。
明日も雨だし、新幹線がどうなのか心配だけれど。
もう平日数えたら、18日くらいしかなくて、10ヶ月が本当に終わろうと
しているんだなぁ。と、感無量。





算数きらい

2008-08-28 | ねこ
我が家の4にゃんは、
アニコム共済保険に入っておった・・。

1頭/月額約2000円としても、年24000円x4=96,000円。
それに、多頭割引き6%、健康割引30%!去勢・避妊スミ5%割引適応。(要するに
ほぼ-40%)ん?・・・深く算数はしないが、4頭で6万ちょいかけを去年支払った。
ん・・?深く算数はしないが、ま、そんなもんだよね。

年間コスト6万をどう思うかは別として、転ばぬ先の杖とでも言っておこうか。
幸い、4にゃんはここまで概ね健康に育っているがゆえに「掛け捨て」
もいいところだが、それでも、1度体調を崩せば毎日のようにかかってくる
コストを思えば、全然かまわないと思っていた。

で、知らぬところで、世の中の変更により通知が届いていた。
共済制度なしの、アニコム損保に生まれ変わってる。
自動継続打ち切りのため、切り替え申し込みせよとの封書。
あまりにも時間がなく、写真は去年の使いまわしでいいとして、
毛根採取のため、毛を10本ほど4匹から頂いて、さて・・で?
結局どういうこと?と改めて冊子を読むと・・(おそすぎ!)

これがねー、「保険料の上昇率平均約7%」ですよ。
健康割引30%、去勢・避妊スミ5%消えた。多頭で-600円とな。
なんか月額だけ見ても、ほぼ倍!ん・・?深く算数しないけど、
そうよね。そんなもん。

何が起こったの?

高くなってなんかいい事あんの?



早わかり表を見たところで、メリットがむしろ減っているように見える。
保険料、9歳以上は、8歳の掛け金でOKだったのが、満20歳まで毎年上昇。

「あり」から「なし」への変更が目立つ。
んんー。保険も算数もわからない私でも、これは考えところです。
しかも、上の2匹がシニア突入のこのタイミング。
年払11万はどうでしょう?なんか大きく感じますが、オットはGoサイン。
とりあえず調べてる時間もなく、途中解約はできるので継続して様子見っと。

とりあえず、保険証が、冊子から可愛いカードになってましたけど。
どうでしょう?


雨だね

2008-08-24 | にちじょう
先週、オットの会社で結婚する女性にお祝いを贈った。
そのお礼に頂いた高級ウニとカラスミセット。
先週、それでウニとからすみのパスタを作った。
バターとにんにくを利かせ、磯の香りもおいしく♪カラスミはまった。









こちらはOISIXのキーマカレー。ナンも一緒に注文し、
これも先週のブランチ。週末とにかく野菜を食べたがるオット。
モリモリてんこもり。











さて、給料日前の今週末は、我が家も大人しく過ごした。雨だし。
2週間強ぶりに、ジムへ行き、頑張って1km泳いだ。
バリバリになっていた肩と背中と足に血が行き渡る。体が一気に軽くなる。
ホントにすごいんだな。座り仕事って。
運動の大切さに感嘆。心地よい疲れでがくっと眠りにつくのも、
素晴らしい。

ジムに行く前、オットとおばさんの家のほうへご飯を入れに行くと、
「ちょっとちょっとー」と呼ばれて、立て壊した隣家から出てきた
例の子猫3匹を見せてもらった。
久しぶりに抱くほわっと軽い子猫たち。
人馴れしているので抱かれるとすぐにグーゴログーゴロ、喉を鳴らす。
なんと、ここ一帯を立て壊し、駐車場とかマンションが建つらしい。
なぬーーーー!?

「え!?引っ越しちゃうんですか?」
「そうよ。来年ね~。追い出されんの。ここ一帯更地よ。」

がーーーん・・・(本当にがーん・・って感じ)
この子達のごはん場はどうすりゃいいんだ。
今抱いている子猫達は、最後の予防注射が終わったら、
外に出すつもりだという。しかし、こんな人馴れしちゃってから、外って
言っても・・工事が始まってあれこれしてるうちにみんな散らばっちゃう。
全部、こっちの敷地へ逃げてきたとしても・・また苦情が出るのだろう。

おばさんもこの3匹は、縁を結びたいと思っているらしく、
私達のほうでも、アテを探してみます。と約束する。
キジトラ1匹に、こっちの敷地にいるツインズと同じ柄が2匹。
月齢も同じくらいだし・・顔がとにかく可愛いく似ているので、
全部あの母猫の子かも知れず。5匹全員元気でいるというのはすごい事。
去年も4匹だったもんな。(2匹死亡/2匹縁結び)

先生に相談してみようと思う。
人任せで申し訳ないけれど・・診察室展示をまたお願いするか。
母猫も年々小さくなっちゃうし、そろそろ本格的に捕獲して手術も
ベターだな。
はーーー・・・古い長屋やアパートが並ぶ風情もそれはそれでよかったのに。
なんだよ。マンションって。駐車場って。
いらねーよそんなもん。オットがつぶやく。

今年の秋冬も、こりゃ色々ありそうだな。
でも猫と縁が切れないのは、何かこう使命を与えられているようで、
気が引き締まる。



夏の終わりに

2008-08-23 | にちじょう


「パパ、大阪在住残り20日ほど!」にゃんこ達にも苦労をかけたね。
健康に乗り切ってくれて本当ありがとう。

金曜は、いつものメンバと八重洲にインドカレーを食べに行き、
同僚元のポジション復活祝い。
ま、司令塔時代より悪いことはないと信じていたが、軽くその期待を
飛び越え、今みんなのモチベーションが下がっている。
オレサマは、ランチはみんなで行くなとか、たばこを一緒に行くな。と
ちょっとズレズレなので、あと1回言ったら本人にも説教するし、
人事に通達する。恥ずかしい人だよホントに。
ひとり男尊女卑で歪んだ体育会系。仕事もできないからそこしか強く出れない。
しかも、ここ外資。仕事しないで遊んでるわけじゃないのだしね。
イニシアティブを取り、自分の言う事聞かない女子ってのが、
生理的に合わないのだろう。規則なんて何十年ぶり?鼻で笑う。

てなわけで、
オフィスネタには事欠かず、飲み会もいつも大盛り上がりの大笑い
だけど。オットが東京へ戻ったら、しばらく家に専念の予定。

うーだうだ2件目で飲んでたら、オットが東京へ到着して待ち合わせ帰宅。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ドックの結果がきていた。
とりわけ問題がなかったけれど、子宮腫大疑いあり。
そういや、内診の時に、「筋腫って言われたことあります?」
って聞かれて、「言われたことあったかな・・今ピル飲んでます。」
と答えたら、「じゃ、大丈夫ですね~。なんか子宮が大きいような気がして。」
と引っかかることを言われた。子宮が大きいって何?
オケツがでかいから?(そういう事ではない。)

ただでさえ、婦人科というのはありえない格好で寝かされているゆえ、
常に沈着な私でも(笑)ぬぐえない羞恥から判断力が鈍る。
別段気にもせずに診断は終わった。

ま、Cって若干異常所見。経過観察。って程度。
何せランクが8個ほどあるゆえ、Cは問題はないのだけれど、せめて
B判定ー正常範囲内であって欲しかった。

ピルってのは、筋腫治療で使用されることもあるが、
(ホルモンの波を穏やかにする)ま、飲み始めたのはそれじゃないし、
しかし・・飲んでて筋腫じゃ、薬やめたら悪化するのではと一抹不安。
ってか、そもそも私、筋腫どうしたんだっけ?
筋腫って妊娠して悪化したり、日常生活困難なほど月経がひどくならない
限り、とりわけ経過観察におかれるもので、なんか最初の発見がいつで、
最後の診察の内容が思い出せないのだな。私、頭・・大丈夫かな?
あって、貧血はもっと前で・・あれ?卵大だったっけ?
あれは・・確か5年前だった気がする・・。でも例年検査は問題なかったし。
念のため、婦人科へ行く予定。

そのほか、
肝臓に血管種6mmだって。ちえっ。(これも調べたが問題なし)
胃カメラも、その場で荒れている箇所は教えてくれたので、
「全然大丈夫ですよ~。来年までほっといでも大丈夫v^-^」って言われたのに、
所見で専門用語が並ぶと、粘膜びらんとか炎症とかそういう文字になるので、
イヤな感じ。ま、つまり時々もたれるってだけなのだが。

もちろん生まれたまんまのきれいな体でいれるわけないのだが、
ドック結果って、結構ブルーになるね。
病院にはとりわけお世話にならない私だが、なんていうか、病院に
行って具合悪くなるタイプ。

ま、大きな異常がなくてよかったよかった♪
さて、健康のために週末は昼寝とジム三昧です。



血液型考察

2008-08-23 | おもふこと
先週、夏休み中にも関わらず、きりきり仕事していた夜、
オットがほろ酔いで気分よくキックオフから帰宅した。

同じプロジェクトの各担当(オットは大阪代表で出席)
と顔合わせをしていたのだが、飲み会がとても楽しかったという。
なんと、プロジェクトの頭が、すべてO型だったというのだ。
うける。でも昼間、職場の様子を聞いてうじうじ気をもんでいた私には、
ああ。でもリーダーにはやっぱりO型が合ってるよなぁ。と妙に納得。
ここからの話は、中年O型オス化の話に限定とする。
ちなみにオットの会社限定かも知れぬ。

男同士で飲んでいて、血液型話になるなんてちょっと意外なんだけど、
とにかくそういう流れになって、何を話しても、オレも!オレも!
と、あっちゅー間に意気投合ってのも面白い。
オレ大好きO型の彼らの話を統合すると、

物事はっきり白黒つけたがる。(なお極論が大好き)
激情型でも人情深い
行動力があって、自分に自信満々。
人のよいところは俄然誉める。(でも自分が一番)
社交的で話上手。

彼らにとって、
A型の部下は使いやすい。(A型はO型をうまくサポートする)
妻はA型(大体修羅場を経験スミ;ぎゃははは)
妻はB型 (ほぼ100%放置プレイ;互いに干渉なし)

で、共感し合ったそうな。
O型のいい意味での図太さは、A型からすると羨ましいほどで、
A型がハラハラするような事態も、O型は持ち前のポジティブさ
と鈍感さで、なんなく乗り越えていく。
言いたい事を飲みこんでしまったり、人の評価が気になるイエスマンにとって、
O型の上司は信頼してついていける部類になると思う。
なんか引き負ってくれるし、いいところはすんなりと誉めてくれるし。
O型にとっても、我慢強くカユイところに手が届くA型の部下は使いやすいに
決まっている。

今、会社で社員の精神ケアを外部の医者と提携し、診察を
提供するシステムが導入されているが、おそらく利用頻度は圧倒的に
A型が多いと推測する。そんなことないか。
オットいわく、O型がそこまで病む場合は、A型の何百倍もダメージを
受けてからじゃないか。と。(笑)なんだ自覚してんのか。
中間管理職なんて、最もA型に向かないよ。と意見が一致したらしい。
鈍感力というのは結構大事で、いちいち傷つき気に病んでいたら
本当に体が持たない。職場は戦場になりうる。
タフさってのは、O型の一番の強みだ。

なーるほどねぇ・・と。

で、彼らが選んだ妻である。いや、妻が選んだオット達でもあるが。
でも寝ているところを、包丁でつんつんされた人の話なんて、
本当傑作で、そうなっても、もはや動揺せず慌てて起き上がりもせず、
なぜそんな事をしてるのか話を聞こうともせず、
「あー・・オレ死んじゃうんだな・・」って思って最後には眠気が
勝って寝てしまったなんて話!本当にお腹抱えて笑った。

でもその妻の気持ちもわかるから。
やんちゃで、オレ楽しくありたーーーい♪って夫。
きっと妻が何に腹をたてているのか、全く皆目検討ついていない。
むしろ、そのネチっこさがうっとおしく、思考を完全に閉じてしまう。
私の苦しみなど、この人とは一生分かち合えないという絶望。
しかし逆効果である。
O型にとっても、A型って生きにくそうだねってことだ。
A型の負のオーラなんて、共感する気も起きないってことだ。
彼らを信じてらりほーってしてたほうがいい。

なんつーか、A型にとって本当に憎らしいのだ。
考えに考え結論を出した事でも、まだこれでいいのか。と相談してみても、
「いいじゃん。とりあえずやってみようよ。」と言うが早いか、
もうひとりで行動に移してしまう。
で、これがおもろいんだけど、それが成功すればA型はやってくれて
助かったって頼もしく思い、(それも勝手だけどさ)
それが失敗すると、むきーーーーっ。あんたのせいで。ってなる。
でも当の本人は、「失敗して人は成長するのだ。」とへらへら笑う。
どこまでも自分肯定。

それが嫉妬なのかなんなのかわかんないけれど、夫婦間なら
殺意に変わるのも、なんとなくわかる。(わかるの?)
でも単純なのもO型男子の愛らしいところで、あなたが何をすれば私は笑顔です。
って事を示していくと、彼らは学んで実行にうつしてくれる。
愛にあふれた男達なのだ。
ま、問題は、バカのなんとかで、細やかにアレンジしていく・・
とかまで気が回らないけれど。ずーーっとそれだけやってりゃOKとか
勘違いするけれど。ね?

総合的に、O型プラス男脳ってのは、社会で生きていくうえで効率いいかもな。
リーダーシップ。そんな言葉が一番よく似合う。
一晩中、そんな話で大盛り上がり。
私は、結婚して生き方がラクになった。やっぱり彼の影響は大きい。
持っているものが違っても、いいところは真似することで身につくこともある。


ダバダバダ

2008-08-23 | おしごと
「暑くてやってらんにゃーな。ちっ。」
おじにゃんず2匹。(おじにゃんだなんて、露とも認めてないけどね。)

「にいにゃん、そこどいて。」
「やにゃ。」

急に涼しくなりました。肌寒いくらい。
今週はいろいろあって、心身ともにやられ気味であったけれど、
終わってみれば、結果オーライ。
「私って、やっぱり神の領域。」
口ではそう言ってみても、実はくよくよな性格。本当に5年に1回くらいだけど、
ご飯が食べられない日が2日ほど。胃が痛むこと2日。

水曜;ハケンさんを解雇した件---当然本人にもやっちまった自覚があったのか、
トラブルなしで月曜付けで契約終了。今後の人生に幸あれ。ばいばい。

木曜;海外在住暫定ボスとのOne-on-One--上記の事を含め、社内マネジャ3人全員で
司令塔の遺言『同僚ちゃんを元の職務に戻すな』を死守する黒い攻防戦のなか、
ボスと2人きりで話を詰め、元の職務に戻してもらう。
ネゴシエイションのコツは心得ている。セカンドチェックメイト。

1に、同僚の体調不良・休暇に至る経過を筋道たてて話し、本人の希望もふまえて
元の職務に戻す提案の客観的根拠を述べる。ハケンが消えた。私は息もたえだえ
演技。

2に、マネジャ3人がたくらむ新しい仕事の具体性のなさと根拠のなさを
数字で(ここでいう数字とは売上金額。)新しい仕事の不確かさとと
私が管理する確実に取れる数字の目測を比較し、プライオリティはどっちだ?
と迫る。

3に、いずれにしても私の管理下と新しい仕事の非関連性を述べ、
代わりに切ったハケンのアカウントを、オレサマにくれてやるという打診。

4に、私のこのポジションについた本当の本当のゴールを述べ、
それに集中できるような環境作りをくれれば、営業サポートに全面的に
協力できると約束。

以上4つの事を述べただけで、マネジャ3人が半月かかってもぐだぐだに
するしかできなかったものが、元に戻った。

「チームふたり」結成。

ハッキリ言って、そこまでして同僚を戻す必要があるのかとも思ったが、
もう人員教育している時間もなきゃ、今現在のパートナーは彼女しかいない。
営業サマサマ、彼らが売りに行く事が第一優先と言い張るトップの考えに、
私の提案はひとつも反していないのだから、負ける気がしない。

後から呼ばれたマネジャ達の「やられた」顔ったらなかったなぁ。
それに対抗する材料をなにひとつ持ってこれなかった。
オレサマは口ぽかんな上、同僚にパワハラ発言連発でつまらない庶務をさせ、
最近うさを晴らしていたが、「やってくれるならそれで、助かるよ。」とあほ発言。

個人的感情とか、司令塔がこう言っていたからとか、組織上、ウエとかシタとか、
そういう客観性のない意思を突き通そうという事自体、少しも改善にならない。
てか、バカなの?
同僚が休んだペナルティは、同僚がわが身をもって証明すればいい事である。
できなければ、今度こそクビでいいじゃないか。与えられたチャンスを
棒に振っても、それは彼女の人生である。

例えば、休み中サポートした私が、「あいつは面倒だよ。」と文句を
言うならわかる。同僚の休暇中なにひとつしていない3人が、彼女の
人間性を語る資格はない。
私は仲良しごっこが嫌いなのだ。とっても。仕事は仕事。

で、同僚は当然大喜びなのだが、私はその責務と課題をつきつけた。
試されているには変わりなく、そして成果を出さなければ終わりと。
黒いやつらへの「私大変なの~」アッピールはもう禁止。
プランBもある。それ(同僚が再び投げる)を想定して、
ここからは、私が全ての把握する時間とする。
これが私の影の提案5である。同僚が消えても大丈夫なように。
別に100%信じてるわけじゃないのだ。・・私も黒い。(笑)
恩を仇で返すような子ではないけれどね。

ま、今回の提案をもって私もリスクを背負った。
実務仕事ではない。同僚をうまく操作するという仕事。
しばらくそういう意味で比重がまたかかるけれど、とりあえず私は
ゴールして、引き上げ準備にかかりたいと思っている。半年から1年プラン。
私は仕事だけが人生じゃないからな。時間がないんだ・・父さん・・
ばたっ・・

幸いだったのは、暫定トップが司令塔と違い、とてもロジカルだった
事である。さすがだ。インド人。先入観にとらわれず、仕組みを把握し、
今を見てその先を見る。
これね、できる人あんまいないから。ホントに。

寝違える

2008-08-20 | おしごと
にゃんずの元気な写真をUpしたいのだが、追いつかない。
最近、病んだ職場状況の日記ばかりで、つまんないね。(笑)
でも記録は大事だ。
オフィスネタ・・まだまだ続きます。ネコの話題が復活するまで、
みなさん、スルーしちゃってくださいませね。

朝起きたら、首が痛い。オットと私の枕の間にすっぽり埋まっていた。
もう何の呪いなの?
朝晩少し涼しくなったので、にゃんず快調。
まだ9割青い砂たちも、色が落ち着いてきたような感じで、少し心の負担が
取れる。今回は、ご飯が合っていないという第一診断だからいいものの、
動物ってのは、人間のオーラを察知するように私は思うのだ。
だから私が仕事仕事でめいいっぱいになっていると、絶対的によくないと
思っていて、心構えを変えてみる。

自分の負は自分で浄化せねばならぬ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
てなわけで、お盆明け。
まず、ハケンさんを切った。もちろんお盆中のあれこれでは、
「オレサマ」はまだ納得しない。そりゃいくら難アリでも、
やる気のあると口にする子を切れる程の根拠はない。今までの投資分もあるしね。
ところが、お盆中のトラブルをそれとなく示唆し、今後はこうしてくださいね。
とお願いメールをしたら、いきなりキレた。ハケンさんが!
私のメールの意味がわからないという。興奮している。もちろん周囲に丸聞こえ。
『ふっ・・チェックメイト』←私の心の声。まだLのつもり。

その場を優しく諭し、3人での話し合いに持っていった。
口火を切ったのは、もちろんハケンさん。
つまりひとり立ちしてやりたいのに、周りがやんややんやうるさい。と
言いたいらしい。えっと・・私上司なのね。同僚は前任者。
あなたは新参者。
なんか前にもいた・・こんな人。とほほ。

私は黙って聞いていた。ずーっと黙っていた。
案の定、私達の反応が思い通りにいかない彼女は泣き出した。
もう感情のコントロールが全く利かなくなった。
自分を責めたり、こっちを責めたり、人が壊れる様を目の前でまざまざと見た。
それでも私はじーーーっとしていた。
彼女のおかしな言動・行動をライブでオレサマに見せるのが私の目的。
そこからはもう個室は診療所の様相。事件は個室で起こっている!

1時間ばかり、オレサマが、仕事というのは・・となだめ、人の話を聞きなさい!
と叱り、私はところどころ穏やかに筋を正し、明らかにやっちまったなレベルまで
引っ張って、優しく諭して今日は帰りなさいと締めた後に、オレサマも私も、
ぐったり倒れた。仕事させてくれ・・頼む。
久々に強烈キャラだった。当然、即日解雇である。

プライベートな事は色々聞いていたので、その辺は理解していた。
若く経験値を積んでこなかった彼女には、重すぎる課題を背負っていた。
家庭の事情ってのは、もうどうしようもない。
そこに、同僚が戻った事による仕事の劣等感も重なり、彼女の心はぱつんぱつん。
あらぬ方向へ暴走し始めた。仕事ができる状態じゃなくなった。
力になりたくとも、何も話さなくなった。

いたらずとも、謙虚さを見せていた先月に比べたら、別人といってもいい。
彼女の今後の人生を考えると、他人事ながら憂る。
即日解雇の連絡が行き届かなく、翌日、体調不良で休みますとしおらしく私に
電話してきた時は、さすがに震えたが。昨日の今日でどの面下げて戻ってくるつもり
だったのか・・ま、その後、無事にエージェントと連絡がつき、ジ・エンド。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『リアル猫友/ネコの人』(検索可)あたりから、人材に恵まれない。
最初はみんな許容範囲内。いいヒトなのだ。
即日解雇なんて、普通の会社でそんなないと思うんだけどオンパレード。
こちらの見る目がないのだと思うが、本当にことごとく惨敗だ。
今週は、海外在住のボスが来日中。
明日は私とみーちんぐ。私はリーダーに向いていないです。と
告げるつもりである。




運命の人

2008-08-16 | にちじょう
この夏休み中、
4にゃんのおちっこは全て採取でき、検査に出せた。
そして4にゃん全部のおちっこからストラバイトが出た。

ただ、またも発見が早く、とりわけ本体は病院にかかっていない。
食事療法で、カリカリを変更とあいなった。
おちっこ量は問題なしなのでね。
やっぱりトイレ砂にPh砂(Ph値に応じて砂の色が変わる仕組み)
を混ぜるのは、多頭飼いには必要と思われる。
おしっこ量が普通だととりわけ気にしないものね。
で、ある日、うんうん・・と猫がおしっこが出なくて苦しみだし、
初めて気づくってのはやはりちょっと対応としては遅い。

ご飯を変えたので、またここからひと月様子を見ることにする。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は、休みに入って初めてゆっくりとした。
といっても、ほとんど1日ぐっすり寝ていた。

夜から、映画を観に行き、「SATC」を鑑賞。
映画だし、ドラマの時のように過激なシーンはないだろうし、
実はあまり期待していなかったけれど、すんごく面白かった。
4人とも相変わらず素敵だったもの。
ストーリーも笑って泣いて、とにかく最高。
全てを盛り込むには、映画じゃ短いけれど、もうドラマにはならないだろうな。
残念。

ぜひオススメです!

さて、残りあと1日。
早いなぁ・・。早すぎるよ。


夏休み後半

2008-08-16 | にちじょう
っていうか、もう終わりなのね。前半仕事してたせいか、
なんだかちっとも休んだ気がしねー!(絶叫)

さて、昨日は実家へ。日本橋でジョトオを友人宅と実家用に、
たんまり買って、行きに、親友宅による。「きゃー久し振り!」
6歳になるムスメと、1歳になっちまったムスコとご対面。
前回会った時、ムスコは彼女のお腹の中で、
そろそろ生まれる~って時だったのに、もう歩いてるし、こっち向いて笑うし。
オット達も実は初対面だったけれど、自営業生まれの次男リーマン
性格ほぼ同じですぐ意気統合。

ダンナさんに子供たちを預け、外にお茶しにいこーと思ったら、
「私もいくー!」とムスメちゃんがついてきて、親友ご不満の様子。(笑)
「もう・・それじゃ私の息抜きにならないじゃん!」
「やだ!私もいくー!」目の前で本気でケンカしている。面白い。
ってなわけで、ムスコ君だけダンナさんに預けて、私と彼女とムスメちゃんを
近所のショッピングセンターにおろして、オットは先に実家へ。

6歳のしめった小さな手を握りしめ、ショッピングセンターを
うろうろ。ご飯食べてお茶して、子供付きでトーク。
不思議な感覚だった。私達の間では何年たっても気持ちは20代のつもり。
でもこうして、家族として完全に成立している彼女の家庭を見ると、
うーむ。やっぱりまっとうで、私は、ぼけぇっと見入るしかない。
ムスメちゃんが赤ちゃんの時は何とも思わなかった。(ま、猫と一緒か。くらい)
でも、俄然会話が成立し始めると、やっぱり違うなと思う。
「ねぇ・・こっから育てたいからちょうだい。」と私。
「あんたね、ここまでが大変なんだから。自分で産んで苦労してちょうだい。」
と彼女。ごもっとも。(笑)

ムスメちゃんは人見知りだったのに、今やひょうきんな部類に入るほど
キャラが変わっていて、愛らしく面白く私は終始笑いっぱなしだった。
オットなんて、めいいっぱい話かけられて車中メロメロになっていた。

ニンゲンなんだよね。間違いようのない、彼女とダンナさんのハーフ&ハーフ。
彼女のキャラがこのまま消え失せない成長を心から願う。
この年齢の子供を可愛いと思ったのは、人生で初めてかも知れない。
しかし、子供の元気ってすごいわ。
これからこれに毎日付き合うと思うと、今の生活とのギャップに
やはり恐れをなす。体力勝負。まさにそれ。
ムスメちゃんも、彼女も毎日外で遊ぶから日に焼けてまっ黒だった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて、夕方オットがピックアップに来て、実家へ。
妹たちのダンナプラスBFで、両親と総勢8人。
自宅で食事。寿司を取って、豚しゃぶ作って、何の騒ぎだ?って感じ。
盛りあがるままに、酒を飲んで途中からまた記憶なし。
なんつーか・・家族で飲むとなぜかこうなる。なぜなの?
血液型論で盛り上がり、(主に妹たちのパートナーB型批判;笑)
2回ほど酒をひっくり返し、それぞれ2人の妹の服を濡らしたまでは
覚えているのだが・・・はて?・・・あへ?
またかよ・・。ただの酔っ払い。

帰りの車では爆睡。実は、この日朝まで仕事してたんだよね。
寝不足なうえに、いろんな人に会って、ピークだったみたいだ。
でも楽しい帰省でした。

お化粧したまま、Bedへ。朝までぴくりとも動かず寝ていた。
夏休みのひと行事終了!




あづい

2008-08-13 | にちじょう
折角お休みに入ったけれど、ま、家から今日もほとんど仕事。
今週、残りの引き継ぎをお願いしておいたけれど、体調不良を理由に
ハケンさんが突如帰っちゃったとか。
PCを立ち上げた途端、同僚から即効メッセが入る。
はーーーー・・・もうだめ。
LのマネしてポチポチポチーっとPCを打ち、
「オレサマ」に「あの子もうだめです。きります。」という旨メール。
意地悪なんてしてないし、やる気があるなら経験値が少なくたって
全然サポートしてあげられるのに。なぜそれがわからないのか、
わからない。お手上げ。
しかし世の中変わった女が多いのぅ。自分も人の事言えないんだが、
うなる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
オットは本日本社(東京)で、キックオフ。
暑い中、午後から出社して行った。

冷蔵庫は悲しいくらい空っぽで、私は月のものでジムにも行けず、
暑いなか、クーラーをつけず(風は吹いてたね♪)、
鎮痛剤を飲みながら仕事。
もちろんにゃんこトイレは、蓋を取って採取準備万全。
しかし、タワーの上から一向に降りてくる様子のないトモ。
「ふっ。お見通しなのにゃ。」という体。
私がうらめしい顔して見上げると、ぷいっと横向くか、
ニヤリと笑う。
猫には表情がある。とても豊かな表情が。
わかるよ。君の云いたい事はとても。私の怠慢ですた。
でも、オチッコを検査出すだけだから、協力してくでー。
下界でウロウロするバカ飼い主。それは私。
ちびはちびで、素直にトイレに入って私を狂喜乱舞させたところ、
うーんと気張り始めた。そっち(大)は・・いらないな。うん。
でもありがとう。掃除するね。うんうん。

さて・・と、親友から電話があったんだった。
お盆に寄るよーと電話しておく。
またそこから怒涛の会話。

「もうね、あなたの人生、正解だよ。」
「何よ。その弱気~珍しいじゃん。」
「部下なんて育ててる場合じゃないよ。もう他人の上に大人なんだからさ、
好きにしろって話だよ。・・やっぱり自分の子だね。人生は。」

友達大爆笑。
「あんたね、このすさまじい生活見てから言ってくれる?オムツ代
持ってきてねぇ。ももが来るって言うから、お祝いアテにしてんの。」
「はいはい。お祝は現金でね。もうオムツくらい何百枚でも買わせて。」
いつだって、互いに本気で弱音を吐いているわけじゃないんだが、
下の子は、もう1歳か。1年の重みを思うに、この差は一体なんなんだ。
と思う。おぎゃーと生まれた子がもう歩くというその月日。

男の子だから何かと動きが活発で大変そう。
彼女の経験から言うと、女の子はやっぱりラクだそうだ。
しかし、彼女の生活は何をどうとっても、まっとうだ。
それが私の唯一走っているコースの先に見えるまだ消えぬ目印。

電話を切って、実家に帰る日をメールする。
またジョトオのケーキを買っていく予定。
SATCの先行上映を予約。お盆もあっと言う間に終わりそう。




なつやすみ

2008-08-12 | にちじょう
明日からやっと夏休み。PC持ち帰りなのはモゴモゴ・・として、
ハケンさんのヒアリングも終わり、何とか今後の調整を試みてスッキリ。

結局、「相性」ということになるのだろうけれど、ハケンの身で引き継ぎ
のやり方云々に不満をたれるというのはいかがなものか。
一生続くものでもないのだから、そこは辛抱して前任者(同僚)をたてても
良さそうなもの。
これだから最近の若い者は・・とあきれる。自分自分!が多すぎるのである。
自分主体にモノを言うには100年早い!黙れコムスメ!と言いたい。
もちろん、私だって元ハケンだし理不尽な会社の流れに巻き込まれる
のはゴメンだという気持ちも分かる。
でも、人から何か教わる時はもう少しなんつーか、臨み方ってのが
あると思うのだ。どこで何が役立つかわからないではないか。
自分を過大評価し過ぎだ。

できます。頑張りますとか言う割に、えり好みしてる時点で既に成長が
望めないし、なんか色々面倒で、もう契約切っちゃおうかと思ったけれど、
「オレサマ」に止められる。・・ちっ。

anegoで、「年下を叱るということはものすごいパワーがいることで、
これをやりだした途端、女は一気に老ける。」とか、つい先日も
深いぃ話でやっていたが、本当そう。本当にそう!
でも残念なことに、私は好かれるのだ。
「あとは色々ももさんに教えてもらいたい。」って今日も言われた。
それって、引いては私の負担になるとか考え及ばない?
ま・・及ばないから言ってるんだよね。
自分にとってラクな方を嗅ぎつける能力は高い。

まだまだ、会社では小競り合いがいろんなところで勃発していて、
ネタには事欠かない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ま、そんな事も会社を出れば忘れちゃうよーだ。へへーんだ。
月曜の朝大阪へ戻ったオットが、もう帰ってきた♪いえい。
東京駅まで迎えに行き、ラーメンを食べて帰宅。
最近、職場の話が恐ろしいほどリンクしていて、オットと
使えない部下を育てるにはいかようにすべきか。などと言う話で
盛りあがる。全然色っぽくないんだけれど、オットは至極筋の通った
まともなアドバイスをしてくれるので楽しい。

客観的に見て、彼の下で働ける部下は楽しいと思う。
そういう上司である彼を誇りに思う。誰にでも筋を通して愛のある
説教ができる人格というのは、人を育てるのに最も必要な要素である。
とてもパワーがいることだ。だってぶっちゃけ人の事なんか本当はどうでも
いいんだし。
きっと私は向いてないんだろうなぁ。あはは。
そして、気のせいかと思いたいが、確実に若者のコミュニケーション
能力と忍耐は退化している。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
帰ってきてノラにゃんにご飯をあげようとしたら、おばさん家の
窓から、小さい子にゃんが2匹顔を出していた。
きゃぁ~子猫だ!立派に育ててもらっていました。
近寄ったら、シャーって威嚇されちゃったけれど。(笑)

こちらの敷地の2匹も元気です。
去年のように気をもむような夏にならずに済むのかな。
目がぐしゅぐしゅの子は今のところゼロです!

とりあえず、この休みは、うちにゃんに集中しなくてはね。
さて、ちょこっと在宅勤務プラス夏休みが始まるよぉ。


青いの

2008-08-11 | にちじょう
今週は、半ばからお盆休み。今年海外行ければ、来月取るつもりだったが、
来月はオットも佳境なわけで今年は断念。

週末、風邪が少々悪化し、ジムも行かずダラダラと過ごす。
『L change the world』
邦画って本当惜しい。Lは相変わらず雰囲気出てたけどな。
キーボードの打ち方を真似したい。
がーごろがーごろ、痰と咳でうっとおしい感じ。

外食して、ビタミンCとばかりにオレンジジュースを2杯飲んだら、
帰宅後ばたんと眠りについた。糖を摂取しすぎるとこんなハメになる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週、オットの協力のもと、ミズのおちっこが採取できた。
日曜の午後、検査に出すと夜にきちんと先生からお電話。
ストラバイト発見。

がっくり・・・

Ph値で砂の色が変わるPhチェッカーを使っているが、今年から、
いちいち青い(アルカリ)のが、ずっと気になっていた。
オットが大阪へ行ってからというもの、平日モンプチ小袋をご飯と一緒にあげたり、
オットも週末帰ってくると、ついついおやつなどをあげていた。

平日私ひとりでは、なかなか目が行き届かなく採取も遅れ、
でもそれは完全な言い訳で、どっぷり落ち込む。
たぶん、量からいってオス3匹とも。って感じがする。
がーごろがーごろ。熱まで出てきた。私が。
ずっと順調にきていたのに、7歳の今年になってまた再発とは、これは
私の全責任である。

またカリカリをPh専用に変えましょうとのこと。
昨年末、トモが吐くので低アレルギーに変えたばかり。
アレルギー持ちののろちゃんにとっても、こっちのご飯のほうが優しいのだ。
多頭飼いの悩みである。が、おちっこ重視で。
やっぱり、常時置きっぱなしのカリカリを止める方向で考えよう。

お盆の課題は、
おちっこ採取。(徹夜の覚悟)
実家のお墓参り。
『Sex and the city』の先行上映。
予定は以上!となっとります。


ミドルマン

2008-08-09 | おしごと
なんかどっと疲れた1週間であった。現場はまだ混乱のなか、
同僚の引継ぎの仕方にハケンさんがギブアップ。
「オレサマ」に呼ばれ、なんとかして~君の腕のみせどころとかなんとか。
仕事以外のアレンジも「仕事」のうち。完全にミドルマン。これが世でいう、
どっちにもいい顔しなきゃいけない中間管理職。つれぇーー(笑)

でもこの感じ、私は自分がハケンだった頃に経験している。
当時、社員のお姉さんが責務が自身キャパを超えた事により、
怒り狂ってふてくされて仕事にならず、私のボスが彼女の仕事とハケンの
私の仕事をスイッチさせたのである。つまり彼女をメインから外した。

これも今考えるとムチャぶりなのだが、当時私もよくわかっていなくって、
言われるがまま引き受けてしまった。
引継ぎを待っていたら、彼女は「えー。勝手にやれば?」と言わんばかりに
シカト。ミーティングをして営業から質問が出ても、
「それは今後ももさんがやるから。ももさんに聞けば?私、知らない。」
しーーーーーーん・・・・凍りつく一同。まだ何も引き継がれていないのに。

彼女自身の会社に対する不満をモロ八つ当たりされた状態が続いた。
でも、私は意地悪されても悲しくはなかった。根はいい人だと知っていたし、
外されたのは彼女自身の問題だし、ただ、どんな不満があろうとも、
会社でこのようなふるまいは、大人として美しくないな。と心に刻んだだけだった。
彼女は、それから1年くらいでこの会社を去った。
そして私は今に至る。

で、今回の同僚の引継ぎの仕方は、私の時と逆で、完璧主義流で、
軟禁詰め込み状態で教え続け、テストするようなやり方をし、
結果、27歳ギブアップというわけであーる。同僚も
休暇明けに、元のポジションに戻れなかったのはもとより、
司令塔が、さも重要任務のようにスイッチした新しい任務は、
ぶっちゃけたたき台さえできていない。それが彼女の不安になっている。
3ヶ月の休暇をただでやるわけにはいかん。そういう会社の姿勢は強固である。
いかなる理由でも休暇中、会社が利益のない期間給与を払い続け、補填人材を
取り教育するというギブがあったわけだから、
テイクを求めるのは当然か。

本当にうまくいかない。っていうか、私がギブアップ。
月曜、ハケンさんをランチに誘ってヒアリングしてみようと思う。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大石静『ニッポンの横顔』
今、10chで、『四つの嘘』というドラマをやっているが、
あれも本の方が何倍も楽しいよ。ドラマの脚本はもちろん彼女が
やっている。彼女は有名女子大学の一貫校を出ているが、
女だらけの世界観が見事。決して美化しないあたりが好き。
女子はおどろおどろしいものであり、人生は思い通りになることのほうが
少ないという冷静な視点が、私にぴたりとくる。
アラフォーのように辛いながらもなんかみんな頑張っておされで前向き。
もいいけど、
同じ40代を見るならこっちのドラマのほうに「現実」に感じる。
多分、ドラマじゃ放映できない場面があるので、やっぱり本がおすすめ。

NHKのドラマなどを担当している有名な脚本家ですね。『ふたりっ子』とか
『巧名が辻』とかね。NHKドラマは見ないので、そっちはわからんけど
民法ドラマも数々やっているし、何よりエッセイが面白くて、
『わたしってブスだったの?』から、本は全部持っている。
森三中のずっとずっと前から、この表題はあった。
本の題名からもわかるように(笑)
ぱっと見からは計り知れない、ドラマチックな波乱万丈人生。
重大な病気を何度かしている上に、その刹那的な生き方もそうだし、
恋愛は、身を削るように破滅的だし、結婚の形もちょっと変わっていて、
とにかくすごいの。オオイシシズカ。

で、子供のいない彼女のエッセイに登場するオサムとマコトという
2匹の猫に対する「思い」の話も大好きだったのだが、
今回のエッセイで、2匹とも長寿をまっとうした話があり、
あやうく、コーヒーショップで号泣するところであった。
子供のいない夫婦が猫達を看取るという、10年ちょっと私達の未来を先ゆく
日常を垣間見ると、ぐっとくる。本当に心に迫る。


入道雲

2008-08-07 | にちじょう
夏って実はあっと言う間なのだけど、この暑さったら何だろう。
汗がだくだく止まらない。頭から。(笑)日焼け止めが肌に負けてしまうので、
ガードができないわたくし。ま、優しい日焼け止めもいっぱい出てるんだけど。
日傘は持って歩くの面倒。大体通勤して日中外にいないのでそれでも生きて
行けるのだが、朝だけでもデコルテが危険信号。
頭の分け目もチリチリ痛い。ホントにつくづく夏が似合わない女。

8月入って間もないのに、早くもペースがガタガタだが、
来週お盆休みを取ってのち、また平日ジムへ通えるようにしなくては。

今日も残業で、汗だくだく帰ってくると、エントランスから、
可愛い双子のグレーミックスがこちらにかけてくる。
天使としか言いようがない可愛さ。今ここにある奇跡。
もちろん猫って1度に3-4匹は産むので、当然3つ子4つ子なんだけれど、
この2匹は柄も顔もそっくりおんなじで、動きがシンクロしている。
目撃するようになってからも、なかなか距離が縮まらなくて、
細くて心配していたけれど、ようやく先週末、オットといる時に
うまい具合にご飯をあげられて、それから「ご飯をくれるニンゲン」
として認識された模様。ママ猫も登場。
去年、キジトラ君たちを育てていた頃より、さらに小さくなって。
でも、ママ猫としてはやっぱり優秀。

ポストにストックしてあるご飯をあげる。
夏の間は、水分重視でノラ子たちもパウチご飯。
大きくなれよぅ。双子一緒にどこかへ縁結びできたらいいんだけど。
本当に可愛いから。また少しずつ距離が縮まりますように。

で、家に帰ると、猫ふぉー、床に行き倒れ。
クーラーをつけるとようやく起き上がる。甘えるでない。
外ではみんな酷暑を乗り越えているのだぞ。(真夏と真冬はなぜか
スパルタに)ま、みんな食欲も落ちず、毛並みもつるぴか元気。
しかしよーく見ると、シニアミズトモの、たるみが気になる。毛が
一通り夏仕様になったので余計に体型が如実に。
人間と同じだね。しみじみ。
しかし、我が家の猫たちは夏もまたひときわ美しい。(ばか)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最近、父から借りた横山秀夫の「第三の時効」が面白かったので、
「クライマーズ・ハイ」を買って読む。
やっぱり映画CMが先だったので、ちらちらっと堤さんが頭をよぎるが、
ざ・男社会って感じが今はまってる。
もうじき、脱皮して男になっちゃったらどうしよう。

あと、血液型本が書店に蔓延しているのにも気づいた。
A型本をとっては、棚に戻す。
私、昔っから行動パターンがA型とは思えないって言われるんだよね。
基本変化を好まない、うじっこな部分は間違いなくAって感じだが、
その他もろもろ、雑に見えるらしい。あ。実際、雑なのか。てへ。
第一、A型に必須の、「協調性」が1ミクロンもない。
オット用にO型本も手に取り、棚に戻す。
なんか、もうここまできて、傾向枠とかいらんだろ。
でもでも、なんか気になるぅー。(こういうとこA型?)
オットは、そんな本見向きもしない。「オレはオレ」だから。

ちなみに、妹達の彼氏ダンナが、B型。
へぇ~って思った。(笑)なんていうか、長女の私には
ありえない選択なのだ。ちなみに男も女も友達は圧倒数B型なんだが。
そもそも私のキャラが「頼られ」なので、自己完結のBがラクなんだと思う。
・・って、そんな友達いないけどね。くす。

しかし、こと恋愛になると骨の髄まで深く関わりたいウザイ私としては、
その相手の自己完結っぷりとムラっぷりが、相容れない感じでムリ
・・というより、相手のBが0.5秒でギブアップだね。

意外と兄弟枠(順番・性別)プラス血液型で分析すると、
結構キテルってのが私の分析。
結局、時代なのか、日本人って生活環境も行動も、そんなバリエイション
なかったから、パターン化しやすいってだけかね。
小さい頃から血液型占いがあるから、刷り込みってのもある。
ただ傾向としては特徴はあてはまるね。うん。確かに。
そもそもこういう傾向を気にするのがA型たるゆえん。A型が一番買うんじゃない?

週末もう1回本屋をうろうろする予感。

もひとつ、DVDで「エヴァ・序」を見た。ラミエルが進化していておののいた。
どうでもいいネタだけど。
しかも、ドラマDVD借りてオットと夢中で見入ってた時と心理状態が違うらしく、
シンジのうじっこぶりが鼻につく。反対に特に何も思わなかった
レイたんが、やっぱりいろんな意味でエロスだな。うむ~とうなる。
やっぱり、そのうち、脱皮して男になるに違いない。きっとそう。


ドック

2008-08-06 | にちじょう
意外と早く終わっちゃって、会社にそのまま行っても良かったが、まっすぐ家へ帰る。
ゆうべから風邪らしき症状。ノドが痛い。
が、検診は滞りなく終わった。ほっ。

初カメラはいつなのかドキドキしながら待っていたら、
最後のトリだった。さっさと終わらせておいしいもん食べよう♪と
お腹ぐーぐー鳴らしていたが、こりゃまたなんと・・
これさ、やった人いるかなぁ。我ながらチャレンジャーだったなぁと。
んもぅ。誰か教えてくれればいいのに。(笑)
(って、私の周りはみんなバリウム派だけどさ。)

まず、
①胃をキレイにする薬をコップ1杯。まぁ、飲めなくはないけれど、
バリウムと同等にまずいと推測されるもの。炭酸ではないので苦しくはない。

②胃の動きを止める筋肉注射を腕にぶすっ。いでぇ・・。
このあたりで既に、私、選択間違った感で帰りたくなる。

③とどめ喉の麻酔ジェル。
口に含み、上を向いて喉に流し、そのまま2.3分放置される。
ぐわんぐわんと口と喉がマヒしてくる。
飲み込んじゃいけなくて、でも上向いてるしで、けぽっと少し飲む。
もう逃げたい。

ちなみに前のおじさんの苦しそうなえずきが、めっさ聞こえるんですけど!

で、超ブルーになって戻ってきたおぢさんと入れ替わりに呼ばれ、
ようやく本番ですよ。
マウスピースを口に入れ、いざ!ソーニュー!
最初、さすがに軽く1回えずいたけれど、別に痛くも痒くも苦しくもない。
すんごい入るのね。胃の下の十二指腸まで見るのね。
そんなんで、内臓にカメラが入ってくる圧迫感のほうが怖かった。
え。今、こんなとこまで入ってる?ってわかるの。くいくいっって。

ただねぇ、モニタに写る内臓画像は興味津々でした。
初めまして。私の内臓さん♪ってところですよ。
さっきのおじさんの苦しいおえおえ場面ってのは・・
どこで私に訪れるの?とビクビクしていたけれど、呼吸法があっていたらしく、
さらりと終わりました。カメラ抜いたのもわからなかったくらい。
割とリラックスしてたらしい。
ため息つく感じで~と言われたのだけど、ため息が堂に入ってんだろ。
はぁ~・・・・

ただ、カメラの前段階3つ行程がなかなかヘビーだねぇ。
内臓全く問題なし。これだけ食って飲める私が具合悪いわけがない。
で、終わったーメシー!と思ったら、
「あひぇ?口腔内バリバリ麻酔効いてゆ!」(ちゃんとしゃべれない)
「1時間は飲食禁止ね。」
・・地獄だよ。昨日の昼にパンかじったキリ。
喉もカラカラなんだよ。(起床から「うがい」のみ。水も飲めないのだ。)
死にそうになりながら、暑い中とぼとぼ帰宅。
ようやくさっきプリンを1個流し込む。

下剤で白いブツ出してたほうがマシじゃね?という結論。
ただ、内臓画像平気な人は、一見の価値あり。

結果は、2週間後だけれど、実感として今年も健康!
体重、やっぱり2キロオチ。ジムで計った時が暴飲食の後だから、
1ヶ月のジム通いで2キロ。スローだが、いいペース。

これから自宅で仕事。
もうすぐお盆だわ。夏休み取らなきゃ。