**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

新年度

2008-04-03 | にちじょう


パパの腹の上でひとやすみ。
いつの写真かなぁ。かわええなぁ・・・。

春の陽気に浮かれぽんち。桜が散ってきたから、拾ってにゃんこたちに
お土産にしないと。
冬の間、目がぐしゅぐしゅ、くしゃみばかりしていて心配していた
黒子ちゃんが、目に見えて大きくなった。
冬を超えたなぁ・・・って感じ。
時々、落ちた葉っぱとかゴミとかにじゃれているのを見るにつけ、
んー・・・黒いかたまりがコロコロ。なんとも可愛らしい。

4月は新年度なんだけど、会社が四半期決算でまわっているので、
3月を終え、4月はリフレーッシュ!って感じにはならない。
むしろ月末に向けて、地獄の様相なんだけど、それを超えればもうGWだし。
街に新入社員らしき若者がざくざくしていても、もはや何の感慨も
持てないほどに、年の差が開いた感。(笑)
どこの子供たちなの?って。

で、新年度になって、4/1
ゴミの出し方がいつの間にか変わっていた。
プラスチック製容器の回収が始まったらしい。しばしゴミ回収スペースで立ち尽くす。
ルールはちゃんと覚えないとね。
プラマークっていってんのに、早くもこのてんこ盛りのペットボトルは
なんなのだ!とまた怒りそうになったけど・・・・。
ペットボトルは変わらず資源ごみね。お肉とかのトレイもね。

実際、お外でお弁当とか買わないので、プラ容器って
家ではあんまり出ない。
お菓子袋もないなぁ・・・。洗濯用品の容器とかドレッシングのふた
とかー、ふむふむ。いろいろ細かい。
これらをしっかり理解し、正しくゴミを出すのは住民の義務です。

ただ、プラマークにならない汚れた容器とか、ハンガーとか
大きめのプラスチック用品とか、が!「燃やすゴミ」になっているのに、
頭がついていかない。
今まで燃えないものとして区分けしていたものなのに。
燃やしちゃうんだ?

しばらくは試行錯誤が続きそう。プラマークのゴミは中身が
見えるよう、透明な袋で出しましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
あと私の新年度。
オットも、私と同じく4月とか関係ないし、東京へ
戻るのか、大阪延長なのかまだ正式辞令は出ていない。
が、日本の会社である、ジョン・ケイジはきっちり4/1付けで
めでたく東京へ帰還し、早くもみんなでおかえり会なのだ。
月日がたつのはなんと早いことよ。

こういう異動を見ると、ああ。春ですね。って感じだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿