「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

はるばる電車で運びました・・。

2006年05月25日 | 日本舞踊
 午前中アパートが断水だということもあり、天神さんの市へ行ってきました。
五月晴れのお出かけ日和に修学旅行生も加え、すごい人波・・・

夏の着物でもあるといいなーって思って出かけたのです。

でもでも、とある骨董屋さんの片隅で、私をずーっと待っている子を見つけちゃったんですよ。

店のおじちゃん「5000円だけど3000円にしてやるぞ~」
店のおばちゃん「お父さん!それさっき骨董屋さんで5000円で買ってきたんでしょ
おじちゃん  「お母さん、皮張り替えるの、いくらくらいかかっかね。」
おばちゃん (近くにいた知り合いらしい女の人に聞く)
       「ああ、二万くらいはかかるらしいわ。ほれ、こっちにバチもある ぞ。」
私      「じゃああ、これとこれで・・・」
おじちゃん  「4000円な」
私      「ありがとうございます~」
おばちゃん  「あんた良かったな~安くしてもろうて。お父さんでよかったわ」

支払いを終えた私「ありがとうございました~
おばちゃん   「大事にせえや~。」
        「三味線の持ち方、こうやって持って帰るんだぞ~」

 おじちゃんおばちゃんブラス知り合いの女の人の小芝居だったとしたら、
私は乗せられちゃったわけですが・・。
よっぽど喜びモードだったらしく、周りのお客さんたちにまで「良かった良かった!」とか言われて、逆にちょっと恥ずかしかったりもする・・。

子どもの頃、祭囃子で弾いてたことがあった位で、糸の張替えも分からないしなー。
結局 二の糸?って言うのかな? が辛うじて残っておりましたので
「ぼよーん」????琵琶みたい・・・・

そんなこんなで我が家にやってきた 「お三味線」さま
(合皮なんで大丈夫なはずですが・・) 
うちのにゃん子に ”身内の敵~!”されないことを心より願います 


もうひとり、おもろいおじちゃんがいた

「おたく、二年くらい?」「いえ、まだ半年です」
「結婚して5年以内の人にはいいサービスがあるよ~」
しかも、旦那の血液型が B型 → 1割引
            O型 → 1割5分引
            A型 → 2割引き
(その心は・・・つまりB型はあまりいないからだそうだ)

リサイクル着物のお店で、結構品は良かったと思うのですが
多分、おじちゃんのキャラのせいで売れてないんだと思う

かく言う私も、すぐ次の店に移りました


天神市、おもしろすぎ~~~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三味線について ()
2006-05-25 16:50:34
長唄三味線は、ねじめ(糸を巻くところ)が象牙で出来ています。

胴は小さめ。

棹の一の糸の一の勘所の上当たりに「さわり」というのですが、金具がありますか?



棹の太さでも、わかります。

何センチくらいですか?



津軽三味線はがっちりなつくりかと思います。



ついている糸の太さなんかはどれくらいでしょうか?



後は、胴の辺りの「はと胸」な棹か、そうでないかでも違いはありますよ。
返信する
ありがとうございます~ (ちこ)
2006-05-25 17:27:08
ねじめ← 全部木のような気がしますが・・・

さわり← 多分ないと思う

棹の太さ← 直径2.5センチ

 

糸の太さ← 細すぎて表現できません・・・

はと胸???全然分かりません・・。





こんな情報でよろしいでしょうか?

ネットでいろいろ調べてはみたのですが、

いまいち決定的な部分がなくて。

返信する
もう少し (ちこ)
2006-05-25 17:55:03
もう少し調べてみました。



さわり← ありました

東さわり← なし

はと胸ではないらしい



ではないですね。

なんとなく民謡って気がしてます。

返信する
良かったですね   (ozmisuga)
2006-05-25 21:46:26
それは、ラッキーでしたね

絶対、イイお買い物だったと思いますよぉ 

独学で、なんて。。。エライなぁ。



なんか、イマイチ三味線って、難しそう・・・



なんて言ってないで、トライ!ですね 



多分、いずれは お箏の方でも、三弦が 待っているので・・・ 



恐れおののきつつ・・・ でも、ちこさんの ファイト  で、元気付けられました 



イヤがらないで、やりま~す 



その時!が来たら・・・ 
返信する
おもしろいですね☆ ()
2006-05-25 22:27:24
血液型によって割引が違うってゆうのに、笑ってしまいました

天神市、楽しそうですね機会があれば行ってみたいです
返信する
Unknown (知香)
2006-05-26 02:33:28
どうもどうも。美作のホームページにいったら意外な事実を発見(驚)花柳と美作は遠い親戚みたいなものですね。お家元の前身は若柳さんだったんですね?若柳は花柳から分かれた流派ですから、当然若柳から美作になっても、元は花柳なわけです(笑)それにしてもいいお買い物しましたね。僕もお三味線持ってるんですが、皮が破れてしまってて・・・、押入に眠ってます(笑)瑠?さんが言うように、お三味線にも沢山種類があって、長唄、清元、常磐津、義太夫、新内三味線に小唄三味線、まぁいろいろあるわけですが、基本的には稽古する分には糸の太ささえ気をつければなんでもいけますよ。がんばってくださいましね。
返信する
Unknown (知香)
2006-05-26 03:11:39
他の方へのちこさんコメント見てたら、ちこさんがmixiのお誘いメールがきたって書いてたんですが・・・僕にもお誘いメールくれませんかぁ?あれってそのメールがないと入れないんでしょ?友達の子供の成長日記があるらしいんですが、見たくても見れないんですよね(泣)音信不通だし・・・(泣)よかったらでいいんでよろしくお願いします。
返信する
知香さま (ちこ)
2006-05-26 14:21:15
 花柳(変換したら”華やぎ”と出た) 、とお親戚なんてそう言われればそうなのか???。元をたどればみんなお仲間 仲良くしたいものです。



 お家元はまだ若柳にも籍があり、会にも出演されてます。



それにしても、知香さんは子ども好きなんですねー。 早くご結婚なさいなー。(失礼、独身でしたよね?)
返信する
ozさま (ちこ)
2006-05-26 14:49:54
 あはは。あれ?これって何用のお三味線なんだろうって、買ってから気づきました・・・。案外分からないものですね。とりあえず自己流でやってみて、だめだったらそのときは、あきらめて押入れに突っ込むか、カルチャーにでも行くか・・・。私、楽器好きなんですよね~~~。
返信する
文さんへ (ちこ)
2006-05-26 14:51:02
 天神市、お稽古日にかぶったときは行ってみましょうねー。着物好きにはたまりません。よだれがでちゃう・・・。
返信する

コメントを投稿