「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

ガラスの仮面 かぶりたい

2006年05月24日 | 日本舞踊
”魂のふれあうような相手と出会ってしまったら、自分がそれまでの人生どれだけ孤独だったかを知る”

 舞台の上で、本当にこんな瞬間を味わうことがあります。
役者は舞台の上で、千も万もの人生を生きられる。
踊りもまたしかり。









 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう・・・ (ozmisuga)
2006-05-24 23:40:16
まさに、舞踊家も、役者と同じ。

演じ分けてこそ、楽しみが深まりますね。  それ、醍醐味・・・?



六代目菊五郎(だった、と思います) が、

舞台の上で、陶然となって演技している自分、

そして、それを見ている自分がいる。

見ている自分がいる、というのが、大事なところだ。



っていう・・・



たしかに・・・って思います。

自分が陶酔するのは 簡単。

でも、そういう躍りは、独りよがり・・・なんですね。



話がズレてしまいましたが・・・(笑) 



返信する
あの・・・ (ozmisuga)
2006-05-25 11:43:54
話は、いきなり かわりますが・・・



先日は、 ゲスブに書き込み、有難うございました★  

で・・・



“mixi”って、な~に?
返信する
また・・・ (ozmisuga)
2006-05-25 11:48:31
やっちゃった!    

Enterキーには 気をつけないと・・・



“mixi” 恥ずかしながら・・・ 分かんない。



あきれないで、 教えて・・・



最近あちこちで 見るんだけど。 



どうぞ、お願いしまっす     
返信する
ozsさま (ちこ)
2006-05-25 12:46:35
 OZさんのブログにコメントしておきましたー。

私もいまいちよく使い勝手が分かりません・・・。

返信する
OZです★ (ozmisuga)
2006-05-25 12:56:30
さきほどは、有難うございました★



早速、見てみました。
返信する
ぐっ! ま、また・・・ (ozmisuga)
2006-05-25 12:57:09
やっちゃいました・・・  
返信する
言葉が・・・ (ozmisuga)
2006-05-25 12:58:34
ありません・・・ごめんなさい 



どんどん、流れて行ってしまいますね・・・ ごめんなさい。
返信する
つまり・・・} (ozmisuga)
2006-05-25 13:02:16
mixi 良さげな感じです! 

紹介して下さったら、嬉しいな♪ 



・・・ということです。



悲しくて(自己嫌悪・・・)、コメ当分出来そうにありません・・・



ごめんなさい・・・ {/kaeru_shock1/
返信する
ozさま(もう省略しちゃってます) (ちこ)
2006-05-26 15:01:39
 ひとつの演目の中で、役を演じ分ける踊りが好きです。立役から女形に変る瞬間の、たがが外れたような感覚がたまりませぬ~~~。
返信する
チョコレート コスモス ()
2006-06-02 00:39:18
ほんとに、千の仮面を持ちたいよね



今日から読み出した、恩田陸さんの

チョコレートコスモスって小説が面白そう!





今日読んだ中に



「似てる 似てないを決めるのは表情や口調、しぐさであり、顔やスタイルではない」

「似てると感じさせるには 時分がどう見えるか知っていなければならないし、見る側の呼吸を感じられなければならない」



ほんと そのとおりだと 思った一節



返信する

コメントを投稿