「はじまりは日本舞踊」 

 美作流との出会いが人生をかえました。世界はあざやかに輝き、心は自由に、踊っている時間は本当の自分に戻れる気がします。

あの イタコ ではありません

2006年05月26日 | 日本舞踊
 新しく入門されたkちゃん。
「潮来」のお稽古が始まりました。

「あのイタコじゃあないんですね。」

そう、あのイタコではありません。
kちゃんは 着メロに 藤娘を使っているそうで、
それが 潮来に入る前、下手に引っ込んでいく部分だということが今日判明したのです。

お扇子を口元に持っていく振りがお気に召したようで、
とっても上手に動かしていました。

きっと明日は筋肉痛だよ・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイマセン(苦笑) (生徒のKです)
2006-05-26 18:28:58
最初に「イタコ」と聞いた時には、違う方が思い浮かんでしまいまして。漢字を見て、違うなと…

とっても楽しかったです。次のお稽古が待ち遠しくって、本当に楽しみです

返信する
 次回は菖蒲じゃぞ (ちこ)
2006-05-26 18:52:30
 私も日舞を始めてから多少筋肉がつき、美容師さんに「何かスポーツ始められたんですか?」って聞かれたくらいですよ~。 「日舞ですけど・・・」「?・・!」

 体育会系であることは間違いありません・・・特にうちは・・・・
返信する
そっか~♪ (ozmisuga)
2006-05-27 12:41:04
イタコね!そうかそうか・・・(一人で、なっとく)



可愛いお弟子さんですね 
返信する
追伸★ (ozmisuga)
2006-05-27 12:45:02
私の 生徒は 着メロに “千鳥の合い方”を 使ってます。



突然 三味線の音 が すると、 過敏反応する(いや、私が・・・ですが) ので、マイってます 



それが 楽しいらしくて、当分 変えてくれそうもありません・・・ 
返信する
着物 (香鈴)
2006-05-27 21:34:23
私も天神さん弘法さん好きです。。着物も買っちゃいま~す。。今年になってからは行けてないのですが今家に着ない::::と言うか似合わない:::と言うか着ていない着物が数枚ありまして、、、でもまだまだ着れるし、、、、着て下さる方を募集中なんです。。。裄が1尺6寸5分なんですが。。。。
返信する
ozさま (ちこ)
2006-05-28 08:48:45
 最近は凄いんですよねー、電子音じゃなく録音の音なんですよね~。私は 菖蒲浴衣と岸の柳、そんでもって助六の出をダウンロードして使ってます。

でも、あんまり鳴らないので自分で鳴らして聞いてます・・・
返信する
香鈴さま (ちこ)
2006-05-28 08:50:51
 ねー、市楽しいですね。

弘法さんはまだ行ってないので、楽しみにしてます。

天神さんの着物、沢山ありすぎて選べませんでした。私はちびなので、古着がちょうどいいんですよ。
返信する

コメントを投稿